無料ブログはココログ

2012年5月18日 (金)

みんなさんからのお声!

※ 銀ちゃん米がとってもおいしいとお客様からのお声!

▲ 山菜のウルイを食べて方からおいしいねとお声をかけて頂きました。

▲ 内田誠さんからも山菜のウルイがおいしいと!

▲ 内田さんからも米がおいしいと言われたのが嬉しい!

◎ 大規模農家さんだから美味しいかと思うが銀ちゃん米は小さい田んぼだが特別肥料を入れて大規模農家には出来ない特別肥料!

※ 今年も検査を良くして出荷の予定です。

2012年5月16日 (水)

直売所開拓中!

※ 直売所開拓中です!

▲ 山菜や野菜を市場や直売所出荷を!

▲ 4ヶ所の直売所を開拓!

◎ 茨城県 荒川沖本郷 ワクワク広場

◎ 茨城県 つくば市ララガーデン内 ワクワク広場

◎ 茨城県 つくば市 となりの野菜

◎ 茨城県 つくば市 つくばの野菜生産直売所

※ 今の所この4ヶ所が銀ちゃんの野菜や山菜を出す予定です。

※ 銀ちゃん米も始まりました!

Ncm_0122  

※ 肥やしや特別栽培用肥料を入れて美味しく、美味しくなれ!

◎ 今の野菜は、少しだけ作ったスナックエンドウ豆!

Ncm_0120  

※ 鍋をかけてスナックエンドウ豆を採りに行く!

◎ サット、湯がいてサクサク歯ごたえ!

2012年4月19日 (木)

山菜うるい絶好調!

※ 山菜のウルイが直売所やJAなどで好調!

▲ 今日から茨城県土浦市荒川沖本郷のワクワク広場で山菜のウルイを出荷しています。

Ca380354  

▲ 山菜のウルイです。(畑栽培) ・去年の写真

Ncm_0082  

▲ 直売所で販売中!

Ncm_0084  

※ 放射能検査認証生産者品のステッカーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ お客様には、山菜のウルイを買って頂きありがとうございます。

▲ 食べ方 ▲

 天ぷら、お浸し、炒め物、酢の物、サラダ、汁の実など!

 天ぷらや汁の実や炒め物はそのまま使って!

 お浸し、酢の物、サラダなどは、熱湯に一つかみの塩を入れて茹でて冷水にとって冷ます。

 

※ これからもJAやワクワク広場や市場に山菜のウルイを出荷しますのでおいしい山菜ウルイを食べて下さい。

Ca380841  

※ 去年の写真です。まだ山菜ウルイは小さいです。

2012年4月18日 (水)

直売所から連絡が!

※ 今日、直売所から連絡があり!

▲ 以前に山菜のウルイのサンプルを検査に!

▲ 異常無しと言われ明日から出荷します。

◎ 茨城県の荒川沖近くのワクワク広場に山菜ウルイを出荷します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 今日、文化放送の吉田照美ソコダイジナトコで食品の安全でコメンテーターの方は言っていました。

▲ コメンテーターの方は、昨年の500ベクレルでも安全だが今年からの100ベクレルでも安全だと言っていた。

◎ 皆さんが買っている物は、全部の商品はセシウムは0なのかな?

▲ 多分、セシウム0は、日本の中でどの県で生産いた物だろう!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 銀ちゃんの野草園では、自己責任ですがタケノコが欲しい人が居ましたらご連絡ください。

▲ なるべくセシウムを取る方法あり(セシウムが100以内)

◎ ただ、生のタケノコを流水でセシウムを流(30分~1時間)して茹でると下がる。

◎ 茹でた物も流水でセシウムを流す。(30分くらい)

▲ 検査後セシウムが100以下でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 今日、明日の用意を弟子と一緒に!

Ncm_0080

 

2012年4月13日 (金)

まだ早いよ!

※ タケノコがセシウムが出たことで出荷自粛になって!

▲ 畑ではチンゲン采や小松菜など種まきしています。

Ncm_0051  

◎ 育ってきました!

▲ 山菜のうるいも少し!

Ncm_0052  

▲ 今は、5センチくらいです。

※ 野菜や山菜うるいは、全部検査してから出荷します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ まだ、寒いから後でね!

▲ ミニトマトを1mmくらいの種を撒いて育てました。

Ncm_0055  

※ もう少しだよ!

2012年4月 6日 (金)

山菜も検査を!

※ タケノコが放射能セシュウムが出て!

▲ 山菜全般検査に!

◎ コゴミ、山ウド、たらの芽などは、天然物なので!

▲ 検査をするのには、1キロ使用!

※ 天然なので数が無い!

◎ 山菜のウルイは、畑で作ってあるが検査をして出荷します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 市役所での検査で

▲ タケノコ 茹でタケノコ  1キロ  137ベクレル

▲ 生タケノコ (4月6日)  1キロ  223ベクレル

 

2011年10月27日 (木)

東京電力原発事故農畜産物損害賠償金 NO ・2

※ 前回の続き! 

◎ 333円が一人歩きしている!

▲ 333円は、4月分(JA)に出荷した分に対して昨年からの差額分である。

▲ 数量が少ないので333円だが数量が多くあれば賠償金も多くなる。

 

◎ この賠償金は、差額分であれば妥当な金額です。

※ 今日は、市場に出荷した分も市役所で申告してきました。

▲ 注意 ▲

※ 市場の場合は、市役所で申告です。

※ 私の周りでは、申告している人がいませんでした。

※ 今回の金額は、1年間の収入に対しての保障金ではありません。

※ JAの出荷分の保障差額分ですので注意してください。

 

◎ 私に皆さんの応援ありがとうございました!

※ 来年は、今年以上に頑張りますので宜しくお願いします。

※ 自分で掘ったタケノコや美味しい山菜を採りに来て下さい。 

▲ 銀ちゃんの野草園(石山野草園)

2011年10月 8日 (土)

只今、清掃中!

※ 山菜のウルイ畑の草刈り(清掃中)

▲ 来年の為に色んな用意を!

◎ 綺麗に草刈りをして籾殻を根の上にかけて来年の為に用意を!

◎ 竹林でも草刈りを!

▲ 皆さん、来年も銀ちゃんの野草園を宜しくお願いします。

2011年6月 9日 (木)

銀ちゃんの畑では!?

※ 銀ちゃんの野草園の畑では!?

▲ ジャガ芋の収穫中!

◎ 種類 ◎

Sh3b0972  

※ きたあかり ※

▲ このあとは、とうやと言う種類!

◎ その他は、男爵とメークイーンが出きる予定です。

※ 数に限りがありますが販売もしています。

▲ 茨城県 牛久市 柏田町 134

  石山 野草園 (銀ちゃんの野草園)

  029 872 0935

  090 9317 0935

  FAX 029 898 9011

※ 1 箱 10キロ (大きさ交じり) 1500円

◎ ※  今日の仕事場にての1枚 ※ ◎

Sh3b0971  

※ 竹林の整備中にて子ウサギが足元に! 

2011年6月 7日 (火)

この時期がやって来た!

※ この時期、自分で採るタケノコが出て来た!

▲ 孟宗竹から真竹タケノコへ!

◎ 掘らないので楽チン!

※ 注意 ※

▲ ジャングルの中から採るのでちょっと汗をかく!

▲ 自分で採る!

Sh3b0970  

※ 予約は早めにお願いします。

▲ かなり汚れるので着替えや長靴を用意を!

◎ この時期だけのタケノコです!

※ 茨城県 牛久市 柏田町 134

  石山 野草園 (銀ちゃんの野草園

TEL  029 872 0935

     090 9317 0935

FAX  029 898 9011

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31