無料ブログはココログ

2007年3月19日 (月)

お彼岸2日目!

◎ お彼岸に入って2日目!

: 暑さ、寒さも彼岸までと言いますが!?

: お彼岸に入って、何か風が吹いて寒いくなって中々厳しい日が続いています。

: 彼岸の入りには、沢山の人が来て頂きありがとうございます。

: 今日も、寒い中来て頂きありがとうございます。

: 今日は、何も用意(おもてなし)してなくご迷惑を掛けて申し明けなく思っています。

: 母(トミちゃん)も、喜んでいるとおもいます!

: 皆様、風邪がまた流行っているので身体には、注意してください。

:::: 銀ちゃんの野草園より :::::

◎ 彼岸の中日には、またお世話になります。

:::::  長 さ ん :::::

2007年3月18日 (日)

彼岸の入り!

◎ 彼岸の入りにて!

: お彼岸に入って・・・!?

: 今回は、母(トミちゃん)の初彼岸で朝からいろんな用意を!

Ca280320  : 朝から天ぷらを揚げて!

 : 具は、何を!

 :ピーマン、蓮、海老、イカ、椎茸、牛蒡など!

 :良く出来たかな!?

: その他は・・・!?

: 母(トミちゃん)が好きだった牛蒡のきんぴらなど!

: おいしい巻き寿司、おいなりさんがとてもおいしい!

: このお寿司は、龍ヶ崎市にあるお店で買ってきます。

:::: 今日は、大変!銀ちゃんの野草園より ::::

:::: きのう、早めにお墓参りに行った長さん  ::::

2006年11月21日 (火)

これって何!

:山に行って(銀ちゃんの山)何の実??

:今の時期に赤く実を付く!  (これは、何!?)

061121_14340001 :今の時期に・・・・!?

:昔に聞いたのは、鳥が病気の時に食べると聞いたけど!

:本当のことは、分かりません!

:今の時期沢山なっているよね・・・!

***多分、食べられないよね・・・・!?***

:銀ちゃんの野草園より   :山の生り物 

:  長さん

2006年8月27日 (日)

インゲン豆撒き!

:インゲン豆の種撒き!

:またまた、種撒きしました。(前回、種まきしたが、大雨と暑さで種が・・・!?)

060827_11510001 :暑さで、腐ったインゲンの種

:二度撒きは、お金が掛かり大変です。

:五本、種まきをしてほぼ全滅でした。(涙)

 

:古い種を取ってから撒き直ししました。

手有りインゲン豆もみんな腐った!手無しインゲン豆は、一部(五株)出ていたが撒き直ししました。

:来月の収入    少ないなー!

:何か、売れる物を秋ミヨウガでも! (秋のミヨウガは、安い!)

:クヨクヨしててもしょうがない! 頑張ろう!

:銀ちゃんの野草園も野菜つくり!  (長さん)

2006年8月25日 (金)

夜の虫の声!!

:リーン、リーンと虫の声!?

:この虫の鳴き声は、鈴虫かな?

:廊下の戸を開け網戸にして虫たちの鳴き声が・・・・・!

:ギシ、ギシとリーン、リーンが合唱している。

:最初は、耳に良い音!

:眠くなって、少しうるさくも・・・・・!?

:そして、廊下を歩くクモの足音が・・・・・! (シャカシャカと!)

・・・・・・・・・ゾーとするよ!!・・・・・・・・

:朝、外に出た時に顔に蜘蛛の巣が虫が引っかかる前にオイラが・・・・!?

:顔は、ベトベト!!

:頭に蜘蛛の巣を壊された蜘蛛が・・・・・・・!!

:蜘蛛もビックリ、オイラもビックリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園より  蜘蛛の巣改修!! 

:目の前に巨大蜘蛛が・・・・! (怖ーい!!)

:蜘蛛の巣壊しの長さん!!

2006年8月24日 (木)

怠け者!!

:オイラも、もう少しで怠け者に・・・・・!?

:なぜ、怠け者かと言うと3月に会社を辞めて・・・・・!

:ここまで、山菜、竹の子、インゲン豆など気が張っているとこで!

:暑いと言うこともあって・・・・!?  (気が抜けて!!)

:昨日のオイラの行動が・・・!?

:朝に市場にインゲン豆を出荷する為に取っていて!(豆がもう終わり)

:市場に出荷出来るような物なし・・・・!! (売れそうな物が少ない)

・・午後になって、なんかやる気が無くなりボーとテレビを見て怠けてしまいました・・

:入院しているトミちゃん(母親)の顔を夕方に見に行き、そこでトミちゃんに午後から遊んでしまいましたと言った。(トミちゃんにオイラ午後から怠け者になったと言った)

:トミちゃんの顔を見て元気になったよ!!

:今日のオイラは・・・・・!?

:一つ一つ嫌な仕事を終わらせて行こうと思って・・・・!!

:この言葉は、会社の先輩(A先輩)にどんな仕事でも一つ、一つずつやって行けば出来ると教えて頂き今でもこのお言葉は、心の中に!!

:今日は、この嫌な仕事を・・・・!

:草取りをやりました・・・・!! (土で真っ黒になりながら)

:久しぶりに汚れたよ!(もともと汚れ仕事は嫌いではないよ!)

:どっと泥になって気分は、最高です。

:もう怠け者には、ならないよ・・・・・!!

:銀ちゃんの野草園より   :怠け者に成りそうになった長さんです。

2006年8月23日 (水)

オイラ、呆けたのかな??

:オイラ、親父からバトンタッチでオイラが野草園を・・・!!

:オイラ、おおぼけして(まだ42歳独身)いつもやらないことを・・・・・!?

:草刈りをしようと思って草刈り機を出して・・・・・??

:オイラ使用の草刈り機

060822_18100001  

:オイラの草刈り機です。

:ボケたかな? なぜかと言うとエンジンがかからなっかた。

:この間、エンジンを掛けたのにかからなかった!!

:農機具を扱っているお店に持って行った。(機械を見て貰って)

060822_18100002  

←ここにマフラがあり、この場所が悪かった。

:この場所、マフラの穴に何とつち蜂の巣が在って排気ガスが抜けなかった為、エンジンが掛からなかったんだ・・・・!

:さすが機械を扱っている人だね・・・・! (一瞬見て!!)

:オオボケしているよね!!  (暑いからかな??)

:明日も暑いけど少しずつ草刈り頑張ろう・・・!!

:オイラ、42歳独身まだまだ呆けるのは早いよね・・・・・!?

:銀ちゃんの野草園より   :長さん

2006年8月21日 (月)

暑い夏・・・・残り少ない夏!!

:暑い夏が続いて・・・・! 汗、汗、汗

:もうそろそろ暑さは、いいよ!?

:親戚の婆ちゃんが外に出られないと言っていました。(暑くて!!)

:蝉も、ここ最後の鳴き声が・・・・・・・うるさく感じてそして暑く感じる!

:蝉さんも、抜け殻があっちこっちに付いている。

060821_15560001

:家の門にも抜け殻が付いていた! 

:最近は、よく見ようとしないと抜け殻も見落とす!

:忙しくしていると蝉の声や抜け殻も見をとす。

:皆様も暑いですが頑張って下さい。

:銀ちゃんの野草園より  (時間に余裕を) :長さん

2006年8月 7日 (月)

夕べの感動!

:昨日、感動!!

:いつぶりだろうか・・・・・・・・!

:夜空に!!

060806_21100001  

←昨日、家でドーン!ドーン!と大きい音が・・・・・!!

:外に出たが音だけが!!  ドーン!ドーン

 

:外に出た時間9時頃で終わりかなと思ったが!!

:音と明るさをたよりに車で花火探し!!

場所  :茨城・牛久沼にて   ・約30分くらい見ていました!!

:  綺麗いだったなー!  感動したなー!

:トミちゃん(おふくろ)に見せたいなー・・・・・・!

:銀ちゃんの野草園より  長さん花火を見に行く!

*写真は、携帯電話のカメラで撮影にて!

 

2006年8月 5日 (土)

いい風が!!

:早起きは、3文の徳!

:暑い日が続くと身体にきつい!

:今日は、お墓掃除!

:銀ちゃんが眠るお墓の掃除 (昔からのお墓でオイラが小さい頃は、怖い所)

***幽霊が出そうな所です!!***

:まだ、土葬があるお墓です。

:今は、なぜかホットできる所!?

:本家、古い分家、新しい分家(銀ちゃんの家)の三軒のお墓 (300年以上経っています)

:お墓は、大きい道から中に入るとお墓があります。

:お墓は、山の中で蚊との戦いです。 (虫除けをしました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:あの山菜の花!!

060805_06140001  

←花と言うか今から咲くのかな?

:この山菜は、山ウドです。

:これは、食べられないよね?

:この実も枝に付いて来ました!

060731_17020001  

←これ、どんぐりです。

:枝、枝にどんぐりが一杯くっいています。

 

:銀ちゃんの野草園日記より  (お墓掃除)

:オイラは、お墓に行ってここにオイラも入るんだなーと思って安心を感じた!

:オイラ、お墓に行っても寂しくないなー! (親父もいるし)

:(長さん)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31