無料ブログはココログ

2008年11月16日 (日)

基礎屋さんでアルバイト!

※ 今は、何も市場に出荷なし!

◎ 前回、市場にほうれん草を出荷して!

△ 市場の中は、白菜の箱でピラミット状態だった。

※ 今回は、知り合いの会社でアルバイト!!

Ca380631  : 初めての地鎮祭手伝い!

 : アルバイト先は、基礎関係の会社!

 : 神妙にして・・・!?

bearing pout  この日は、とても寒い日でした! ( プルプル )

Ca380632  : 神主さんが!

 : 私は、後ろから撮影!

 : 初めての地鎮祭!

scissors good  運動不足との戦いです。 ( 体が痛い! weep )

※ 約一週間行って、厳しさもありますが始めてのことで楽しいです。

:::  明日は、どのような仕事かな・・・!? ( がんばろ )

2006年12月24日 (日)

竹林にて!

:竹林で、掃除をしながら!

:今の、仕事は草刈りをして・・・! (下を見れば!)

:竹の根っこが・・・!

Ca280097  

←足元を見れば、竹の根が!

:この根っこは、畑の方に!

:畑が竹林になってしまう!?

:ここにも、根っこが・・・!?

Ca280098   

←ここにも根っこがある。

:節の所に子供が付いている。

:土の中では、小さい竹の子が春に向かって大きくなっている。

:こんな根っこも・・・・!?

Ca280099 :今年、竹の子を掘って!

:竹の子を掘る時に邪魔になった根っこ!

:土の中にあったので節の所に細いヒゲのような物が!

:竹林の下は、凄いよ!  (根っこが沢山)

:来年も竹の子掘りが楽しみです。

:銀ちゃんの野草園より   (竹林、掃除!)

:  長さん

2006年11月24日 (金)

竹林の中での秋!

:竹林の秋!!

:目線を上にして秋を感じる!!

061124_11420001 :銀ちゃんの野草園

:竹林にて・・・!!

:これも、山菜です。

:あまり、写りが悪くごめんなさい!

:大きくすると・・・・!

061124_11430001  

←上の山菜がこんな感じです。

:これは、山椒の葉っぱです。

:まだ、色付きが薄いがもう少しで黄色く色ずく!!

:目線を下にすると・・・・!?

061124_11410001  

←地面を見れば色々な葉っぱが色付く!!

:日が当たるとより綺麗です。

:だけど、寒いのは嫌だなー!?

:銀ちゃんの野草園より   (寒くなると綺麗が一杯!)

:   長さん

2006年8月20日 (日)

雀の恐怖!!

:雀(すずめ)の恐怖!!

:雀(すずめ)、一羽、二羽は可愛い奴だが・・・・・!?

:今の時期は、田んぼにはスズメが稲の穂を狙っている。

:稲の穂は、なぜ狙われるのか!?

:まだ、稲の穂は青く柔らかいので口ばしで穂の先を噛むと甘い!

:なぜ、甘いか分かったかと言うとオイラの昔のおやつ!!

:穂は、青い内は中が白く液状(お米)でスズメでも口ばしで突っつける!!

:これが、稲の穂が黄色くなってくると穂の先が硬くなってスズメも食べられない。

:今は、美味しい物が沢山あるから穂の先をシャブッタリしないよね・・・・!?

:一度、機会があればシャブッテ見ると・・・・!? (一応、地主に許可もらってね)

:田んぼに行くとスズメが憎たらしい!

:稲刈りは、いつ頃になるかな???

:いつもの時期より1週間から10日くらい遅いなー!?

:田んぼにカカシを立てようかな・・・・!?

:銀ちゃんの野草園より   敵はスズメなり!!

:スズメは嫌いの長さんでした・・・・・!

2006年8月13日 (日)

昨日は、ブログサボりました!

:ブログを載せるのをサボリました!

:お盆が来るのにトミちゃん(母)が病院から転院を言われ頭がパクッテしまって!

:ハルさん(姉)と話していたんだけどあまりいい話しがなくて! 

だけど、みんなに話しを聞いてもらって心の整理してみんながオイラを心配してくれているのが分かり相談して気持ちが固まった。

:みんな、ありがとうございます!(周りの人は、こんなことを通り過ぎて行ってスゴイなー)

なぜか?ハルさんと喧嘩をしてしまう!

:今日も、お盆の用意をするので手伝いをしてと言ったが・・・・・!

:なぜか線香たての灰を少し捨ててと言っただけでやったことがない。 (昔やった所見たのでと言ったら喧嘩)

:仏壇から位牌をとって掃除をお願いしたら(掃除機使用)掃除機の使い方が分からないとやり方を教えて

:ぶつぶつ文句!

:ようやく仏壇の掃除が終わり飾りつけ終了!

:仏壇の花は、ハルさんに買って来てもらいました! (お金は、オイラ)

だけど、オイラが我慢(折れれば)すれば良いよね!! (我慢・我慢)

:迎え盆に来るので喧嘩しないでオイラが謝ろう!

さて、お墓に行って朝に作った盆棚を飾ってこよう!!

:銀ちゃんの野草園より :今年は、トミちゃんが入院しているからキョウダイ二人で墓参り!     (長さん)  また三人でお墓参りに行かないと!

2006年8月11日 (金)

浸入者!

:どこで!なんで!ここに!

:いつのまに、家の中に居た!

:コイツがここに付いて家に浸入!060811_15420001

←ズボンのスソにバッタが付いて家の中まで入って来た!

:ズボンをぬいても逃げない!

:銀ちゃんの家には、居心地がいいのかなー!?

 

:昼間に田んぼに行った時にバッタが一杯居たなー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:花が咲いていました。

060811_15380001  

←家の横に小さい花が咲いていました。

:何の花?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園より   (長さん)

2006年8月10日 (木)

野菜の取り合い合戦!

:今、野菜が高い?

****市場では、野菜の取り合い!!****

:今日の銀ちゃんの畑では、野菜の収穫中です。

:その野菜    :手有りインゲン豆 

:袋に入れる!  :200g入れ (約210g)

:サイズ    :Mサイズ  Sサイズ  Bサイズ(大きさがバラバラ)

:値段 :Mサイズ、Sサイズともスーパー値段の1/3か1/5の値段が生産者に入る金額です。

****生産者は、大変です! :スーパーでは、高い値段が付いている****

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:今日の市場にて!!

:野菜の取り合い  

:軽トラ(軽トラック)が市場に入って来た同時で買い人が軽トラに突進!!

:運転手(生産者)が車から降りる前に野菜の取り合い!!  (野菜は、とまと)

:オイラの車が買い人が、囲まれ恐怖!?

:オイラが車を降りる前に後ろのドアが!   (インゲン豆にみんな突進!

:違う車が・・・・・!?  (今度は、何!茄子だー!みんな囲めー!茄子、茄子

*****もうちょっと高く野菜を買って下さい!*****

:銀ちゃんの野草園より   :地方市場は、こんな感じです!

:長さん恐怖を感じて・・・・・・・!?

2006年8月 9日 (水)

昨日の夕焼け!

:昨日の夕焼けが嘘みたい!?

:今朝は、台風の為に大雨だったー!

****水溜りで!****

:水溜りであの大雨なかでスズメが羽を洗っていたよ!

:大雨の中で虫も・・・・・・!!

060808_23080001  

←オイラがご飯を食べていたら、隣りでバッタかな?

:いろいろ虫が居るんだ!

 

:例えば・・・・・・!

:夜、廊下で何かが歩いている。  :クモが歩く音が聞こえる!

:どこからか入って来たか分からない!? :いつの間にか肩にトンボが付いている!

:ちゃぶ台の下で!  :キリキリと声が!? カミキリ虫かな?

:横になってテレビを見ていると! :スーと1cm位のクモがオイラの顔の上に大接近!

:パソコンの横を!

:ネズミが通った!!:ネズミの眼と眼が合った!!:ネズミ逃げる、オイラ追いかける!

:黒い紐!?   :あ! ヘビだ! :家の中に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:台風行ったね!!  :IBARAKI/USHIKU   :良い天気だよ!

:銀ちゃんの野草園  長さんの家 (七不思議・どこから入るの?) 

2006年7月19日 (水)

雨が続いて!

:雨が続いて野菜の収穫がしずらい! (疲れる)

:腰の方は、シップの薬を付けて良くなりました。

:ちょっと雨降り過ぎ!!

:作物にも良くないと思うよ! (米、大丈夫かな?)

***田んぼにて***

:稲もだいぶ伸びたが、この雨でアップ、アップしてたよ!  (溺れるよ!)

***畑では!***

:なんと、キュウリの根から何か違う作物が・・・・・・?

060703_07130001  

何、何、これってカボチャだよね!

:ここには、キュウリが生るのに?

:どうしてか解りますか?

:実話、元々カボチャにきゅうりの苗を接木したので元々のカボチャが出たんです。

***本当は、採ったのが良いんですが! *****

:観察しようかなと思っています。  (食べられるかな???)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*明日、天気にならないかな???

:銀ちゃんの野草園日記より   (長さん)

*トミちゃんも元気にしておくれ・・・・・・・・・! (神様、お・ね・が・い)

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31