無料ブログはココログ

2011年9月 1日 (木)

初めての味噌つくり!

※ 牛久市でも味噌作りをしている所あり!

▲ 天然醸造のヤマイチ味噌

◎ 初めて味噌つくりをして!

▲ 2月頃に仕込み

▲ 震災を経て

▲ 今、食べられる!

Sh3b1059  

※ 2種類のお味噌を

▲ 完全に大豆をつぶした物

▲ 大豆つぶさず粒粒の物

Sh3b1060  

※ 小出しして食する。

▲ 粒粒の大豆が美味い!

▲ 畑からキュウを採って

▲ 手作り味噌と銀ちゃんが作ったキュウリが美味い!

※ ここにももう一品あった!

Sh3b1061  

※ ヤマイチ味噌店で買えるあま酒!

▲ 冷やして飲む

▲ すごく濃い

▲ 飲みごたえあり

◎ 味噌作り講座日程

 10月 22日、27日

  11月 9日、18日、26日

  12月 7日、17日、22日

※ 詳しいことは、ヤマイチ味噌に!

  029-875-0002まで

◎ 銀ちゃんにも美味しく出来ました!

※ 来年のお客様用のお味噌汁は銀ちゃんが作ったお味噌でどうぞ!

 

  

2007年10月20日 (土)

いい天気だー!

※ いい天気だー!

※ 洗濯、布団干し、ネコの日向ぼっこ!

Ca380034_2  : 朝起きた時は、雲っていたが!?

 : 今は、いい天気だー!

 : これって、趣味それとも仕事・・・??

※ パッリとしたシーツは気持ちがいいね!!

Ca380033_2  : 布団もお日様の下でふかふか。

 : ヌクヌク気分は最高!

 : 布団の上には、トンボも一休み!

※ この、ふかふか布団に一番に入りたいが・・・!!

Ca380031_2  : シー君ほお日様にヌクヌクしている。

 : 廊下に来て何を?

 : カーテンをジャングルジムの変わりに!!

※ クー姉さんも・・・!!

Ca380032_2  

 ← お、お、脱走しょうと・・・!?

 : 日向ぼっこしているのかな!?

 : 外の出たいのかな??

※ さっきの話で一番早く布団に入るのはやっぱりコイツラでしょう。

::: 銀ちゃんの野草園より ( いい天気で洗濯、布団干し ) :::

  ::: 長 さ ん :::   ( ネコは、ヌクヌク布団が大好き )

2007年9月25日 (火)

Macさんの腕前!

※ Macさんは、カメラが好き!

: 前回、お彼岸前に家に来た時の写真です。

P1020350  : やっぱり、オイラと違って綺麗です。

 : ベストショトですね。

 

◎ オイラは、カメラと言えば携帯のカメラで移りが悪い。

P1020351  : ふたりともいい顔です。

 : カメラが良いとハイ、ポーズ!

 

◎ クーねえさんも、シー君もいい顔している。

P1020353  : 廊下に寝転んでいる。

 : シー君は、あまりカメラの方に向いてくれないのに・・・!!

 

::::  銀ちゃんの野草園より (Macさんの写真の方が綺麗) :::

   :::  長  さ  ん  :::

※ 今度、ブログを始めたら・・・!! 

  ( ネコ写真では・・・!? )

2006年9月30日 (土)

先輩の趣味:2

:新しい作品

:先輩の趣味

:竹でほのかな彫刻

060621_11430001_1 :左側の魚の図を・・・!

:右側の花の図を・・・!

:この図は、6月頃に描いて!

:竹は硬く掘りずらい。

:良い作品になりました。

060927_11170001  

←上の魚がこんな感じに・・・! 

:彫刻で掘る。

:そしてバーナーで焼く。

:花の方も良く出来ました。

060927_11150001  

←花も綺麗に咲いて・・・!

:ここまでにするのは大変だったと言っていました。

:焼いたあと、よく磨いて味のある作品!

:こんな作品も!

060927_11140001  

←一輪挿しも最高な出来!

:下の土台も竹で味のある。

 

:先輩の作品  頭を使いそして手(指先)を使い頭の体操に!

:銀ちゃん野草園より   :材料 野草園の竹林より

:長さん

2006年9月 8日 (金)

先輩のお宝!

:お宝、お宝、お宝!

:昨日のお宝は!?

060907_14200001_1 :これこれ、昨日の箱は?

:答え

蓄音機

 

:お宝は、蓄音機です。  (中は、こんな感じです)

060907_14220001 :この蓄音機は、10年くらい前に買ったんだって!

:3万円で!

:音は、良い音が出ていましたよ!

:蓄音機は、ラッパが付いていないが・・・・・!?

:蓄音機と言えばラッパのイメージがあって、もう一つの蓄音機はラッパが付いる。

060907_14290001 :ラッパ(スピーカー)が付いた蓄音機!

:これは、古い物です。

:先輩が・・・・・!

:時計のセイコー製と言っていた。

:1900年代の蓄音機だと!

:針の付くヘッドを付けて!

060907_14260001 :ヘッドに針を付けて!

:横のツマミ(上の写真)を回して音が鳴る。

:良い音していたなー!

:昔は、こんな音を聞いていたんだなーと思った!

:素朴で耳に優しい音が・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:こんな、オートバイあるの!?

:何と、ペダルが・・・・・?   *スクーター?

:自転車見たい・・・・!! 

060907_14360001

:←バイク(スクーター)?

:メーカー  (ホンダ)

:昭和30年頃らしい・・・!?  

:このバイク動きますよ!  (エンジンも掛かります)

:このバイクは、先輩が直して動くようにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園より   

:先輩の家は、オイラが分からないお宝が一杯!!

:所蔵品   茨城在住   O様  (大先輩)

2006年9月 7日 (木)

今日は、種撒きと大先輩の趣味

:今日は、このプランターにこの種を撒きました。

060906_14000001_1 :ここには、この野菜の種を撒きました。

:みず菜、サラダホウレン草、春菊、サラダからし菜など!

:みず菜は、房が大きくなるので幅を広げて!

:春菊は、霜が降るまで食べられる。

:けっこう楽しめますょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:クイズ、これ何でしょう!

060907_14200001 :この箱は、何でしょう!

:この箱は、けっこう古い物!

:約60年前の物らしい!

 

:答えは、明日!      :先輩のスゴイ趣味

:銀ちゃんの野草園より  :オイラ、ハルさんに各種野菜の種を撒きプランターに!

:10年ぶり大先輩の家に!  :お宝の見た!

2006年7月 2日 (日)

沢山の野菜を持って!

:きゅうりが沢山出来たので友人の家に持って行きました!

***私の写す野菜写真や花の写真について熱い話を!***

:今、友人は写真が趣味なので!060701_13300001 060701_13340001  

*二台のカメラを使い、子供の写真を撮ったりしている!

:1760年代のカメラらしいが父から子にと、今ではデジカメが支流だが友人はこのカメラを使いつづけている。

 

:ここで友人が私(長さん)に物申すと!

**野菜や花を写す時は、三脚を立てて写した方が良いと言う!

:::::そこで私の意見を言うと、趣味で写す訳ではなく仕事をしながら写真を写していると友人に話す!!

:友人は、デジカメを持ちながら仕事をすればと!

::::私は、写真は携帯電話のカメラを使うだけ良いと思っています。

::::(私の持っているデジカメは、重いし汗に弱い):::::

060701_09540001  

←まだ、小さいがとうもろこしです。

:::携帯電話のカメラでもまぁまぁでしょ!

 

:今度は、竹林の写真や畑の野菜の顔を写して下さい。

:千葉県在住  A様 お願いします。

***銀ちゃんの野草園より***

       ***長さん***

 

2006年6月22日 (木)

会社の先輩!

:竹を使って趣味にしている!

:私(長さん)は、3月までサラリーマンをしていました。

:そこでの先輩が居まして技術をいろいろ教えて頂いた人です。

:定年と病気で会社を辞めて畑を借りたり、竹を使い彫刻をしたりしています。

***この用な作品を作っています!***

060621_11420001 :なかなか渋い作品です!

←竹は、とても硬いもので彫りだすのは難しい!

:竹は、切る時期があり10月中旬ごろに伐ったものが良い!

 

***今、手がけている作品!***

060621_11430001 :先輩は、設計もやっていたので下絵を描くのも朝飯前!

←これからが楽しみ!!

:この竹の太さは、25cm位いある物です。

 

*****先輩、頑張れ!!***** :T,NISHIYAMA 作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:ジャガイモファンのA様の娘様にわざわざのメールありがとうございます!

:美味しく頂きありがとうございます!

:また、来年も宜しくお願いします!

:銀ちゃんの野草園より  :竹で趣味を!!  (長さん)

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31