無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月23日 (月)

ミーちゃんが行く

※ 昨日のミーちゃん!

▲ お疲れ気味なの?

Imgp6062  

※ 大丈夫?

Imgp6076  

※ やっぱり元気だね!

2012年4月22日 (日)

今日もありがとう!

※ 今がおいしい山菜ウルイ!

▲ 山菜のウルイは、まだ都内では銀ちゃんの野草園のウルイは出ていません。

▲ 山形産のウルイはスーパーやデパートにあるとおもいます。探して食べてみて下さい!

Imgp6065  

※ 今の状態です。

▲ 山菜ウルイの販売 ▲

◎ ウルイ  100g  150円

◎ 雪ウルイ 100g  200円

※ 茨城県 牛久市 柏田町 134

  銀ちゃんの野草園(石山 野草園)

  090 9137 0935 (来る時には、数日前にご連絡お願いします。)

※ 代引き発送あり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ 今日は、皆様に来て頂きありがとうございます。

▲ このタケノコ自粛でも食べたいから掘りに来たと言われ『本当にいいんですかと何度も言ったんですが』銀ちゃんタケノコを切って捨てるなんてもったいないと皆さんが自己責任で掘って行くと言って持って行きました。

毎年来ているのに今年は行かない何て言わないよ!

また、来るからねと言っていた!

お客様が言っていたが銀ちゃんのブログを見て訳のわからないコメントをする暇な人がいると言って居た。

『 ダレ!? 』

※ 私は、断ることは出来ませんでした。

▲ どうしても食べてい人には自己責任で持って行ってます。

◎ 市場調べ ◎

※ 茨城県 牛久市はタケノコの放射能セシウムが100ベクレル以内になったら市場に出荷があると言っていました。

▲ 私としては、時期は遅いので良い物が無いので出荷は無理かな!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 山菜のウルイを購入してくれた『とめきちさん』ありがとうございます。

 

2012年4月19日 (木)

山菜うるい絶好調!

※ 山菜のウルイが直売所やJAなどで好調!

▲ 今日から茨城県土浦市荒川沖本郷のワクワク広場で山菜のウルイを出荷しています。

Ca380354  

▲ 山菜のウルイです。(畑栽培) ・去年の写真

Ncm_0082  

▲ 直売所で販売中!

Ncm_0084  

※ 放射能検査認証生産者品のステッカーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ お客様には、山菜のウルイを買って頂きありがとうございます。

▲ 食べ方 ▲

 天ぷら、お浸し、炒め物、酢の物、サラダ、汁の実など!

 天ぷらや汁の実や炒め物はそのまま使って!

 お浸し、酢の物、サラダなどは、熱湯に一つかみの塩を入れて茹でて冷水にとって冷ます。

 

※ これからもJAやワクワク広場や市場に山菜のウルイを出荷しますのでおいしい山菜ウルイを食べて下さい。

Ca380841  

※ 去年の写真です。まだ山菜ウルイは小さいです。

2012年4月18日 (水)

直売所から連絡が!

※ 今日、直売所から連絡があり!

▲ 以前に山菜のウルイのサンプルを検査に!

▲ 異常無しと言われ明日から出荷します。

◎ 茨城県の荒川沖近くのワクワク広場に山菜ウルイを出荷します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 今日、文化放送の吉田照美ソコダイジナトコで食品の安全でコメンテーターの方は言っていました。

▲ コメンテーターの方は、昨年の500ベクレルでも安全だが今年からの100ベクレルでも安全だと言っていた。

◎ 皆さんが買っている物は、全部の商品はセシウムは0なのかな?

▲ 多分、セシウム0は、日本の中でどの県で生産いた物だろう!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 銀ちゃんの野草園では、自己責任ですがタケノコが欲しい人が居ましたらご連絡ください。

▲ なるべくセシウムを取る方法あり(セシウムが100以内)

◎ ただ、生のタケノコを流水でセシウムを流(30分~1時間)して茹でると下がる。

◎ 茹でた物も流水でセシウムを流す。(30分くらい)

▲ 検査後セシウムが100以下でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 今日、明日の用意を弟子と一緒に!

Ncm_0080

 

2012年4月17日 (火)

今日、山菜のうるい出荷しました!

※ 今日、山菜のウルイを出荷しました。

▲ 放射性物質分析結果(お墨付き)が低い数値だった為、出荷をしました。

▲ 本当は、何も無い方がいいんですが国レベル(100ベクレル)より低い数値で出荷OK がでましたので今日から順次出荷していきます。

▲ 皆様にはご心配をかけていますが山菜のウルイ狩りもしますので来てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ お客様の中では、内部被爆を危機としている方もいますが食べたい方だけでいいです。

◎ 無理に食べて下さいとは言いません!

▲ とりあえず山菜のウルイの方は、50ベクレル以下です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▲ 明日からは、高級割烹からウルイの注文も入っています。(放射性物質分析結果表(お墨付き)を付けて出します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ ご意見のある方は、私でなく東電にメールをして下さい。

▲ 今は、銀ちゃんの敷地にあるサクラが綺麗なので皆さん遊びに来て下さい。

Ncm_0056  

2012年4月16日 (月)

山菜うるい情報!

※ 明日から山菜ウルイの出荷準備始まる!

▲ 山菜は、全部検査になった!

◎ 今日、JAに放射性物質分析結果を持って行き出荷OKになりました。

◎ 土浦市場にも放射性物質分析結果を持って出荷OKになりました。

◎ 龍ヶ崎市場でも出荷OKになりました。

※ 直売所では、独自の検査で分析中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ 私にメールを頂いた方に分析結果を信用しないと言っていましたが私の声でなく、今は分析結果が一番の信用になっている見たいです。

※ 昨日、東京国際フォーラムに行って来ました。そこでイオンの方(食品販売の方)に今の放射能セシウムのことを聞いて見ました。

・ イオンでは、やはり放射能物質分析結果が一番の信用と言っていました。 

・ イオンでは、放射能0を目標にしているが極力50ベクレル以内と言っていた!

◎ 国のレベルは、100ベクレル以内!

※ 銀ちゃんの野草園では、山菜ウルイの放射能セシウムの値は、1.13ベクレルだった。

・ イオンの50ベクレルから見るとかなり低いと思う!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 周りの農家では、やはり市役所や私のように他に検査を頼んでいる。

▲ 今では、放射能物質分析結果が一番の信用です。

◎ この結果を信用できない人もいますが周りの農家はこれで出荷しています。

▲ それでも信用できない人は、やはり周りの農家も否定している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ タケノコは、生では値が100以上だが調理の仕方で100以下になります。

▲ 調理の仕方は、分からない時は銀ちゃんの野草園までご連絡して下さい。

2012年4月15日 (日)

山菜のウルイファンの皆様に!

※ 山菜のウルイ(畑栽培)、放射能『セシウム』不検質!

▲ 茨城県の阿見町にある武田牧場放射能対策室にて山菜のウルイ(畑栽培)のセシウム不検質の結果が出た!

◎ 通常20分の検査でも不検質だったが3倍の60分の検査でもセシウム不検質の結果が出た。

▲ タケノコも茹でた物も検査したがセシウムが不検質(49.4)だった。

▲ 今後もタケノコの検査を続けます。

▲ 少しでも安心して食べてもらいたい!

2012年4月14日 (土)

銀ちゃんの野草園を心配している皆様に!

※ 銀ちゃんの野草園を心配している皆様に!

▲ 今日も検査に出したり食べるタケノコを掘りました!

Ncm_0057  

※ こんなに綺麗な竹林でも私だけ!

▲ とりあえずこれだけ掘れました!

Ncm_0058   

※ 今の時期には、お客様が一杯なのに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

◎ 検査に出しました!

▲ 茨城県稲敷郡阿見町福田にある

▲ (有)武田牧場放射能対策室に検査を頼んで!

▲ 090 3147 7800

▲ 1検体 3000円 

※ 今回は、生タケノコと山菜うるいを検査しました!

Ncm_0061_2  

◎ 生タケノコの検査結果は、173ベクレルでした!

Ncm_0062  

◎ 山菜ウルイは、不検質でしたがもうちょっと細かく検査して出荷になります。

※ 残りのタケノコは、自分が食べるのでタケノコご飯や味噌汁にしたり、茹でて刺身で食べました。

Ncm_0064  

◎ 美味しく頂きました!ご馳走様!

                                    

                                       

 

2012年4月13日 (金)

まだ早いよ!

※ タケノコがセシウムが出たことで出荷自粛になって!

▲ 畑ではチンゲン采や小松菜など種まきしています。

Ncm_0051  

◎ 育ってきました!

▲ 山菜のうるいも少し!

Ncm_0052  

▲ 今は、5センチくらいです。

※ 野菜や山菜うるいは、全部検査してから出荷します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ まだ、寒いから後でね!

▲ ミニトマトを1mmくらいの種を撒いて育てました。

Ncm_0055  

※ もう少しだよ!

2012年4月12日 (木)

捨てる神あれば拾う神あり

※ 今は、畑に野菜の種を!

▲ 今週までバイト中です。

▲ ですが、土日の東京国際フォーラムに行くつもりです。

◎ 友人からの情報で近くで食品の放射能検査ができると言っていました。

※ 一回の検査費が3000円で1キロの野菜が必要です。

▲ その日に分かるのでどんどん持って行くつもりです。

◎ 人は、何でも言いますが私がここまで銀ちゃんの野草園を大きくして来たが夢は、照美さんにタケノコを掘りに来て頂きたかったなー!?

※ 親父が亡くなった時に竹林を潰しておけば苦労はしなけったが私が銀ちゃんの野草園で大きくして来ましたが努力が足りませんでした。

※ 銀ちゃん米ですが苗は家では作っていません!

▲ 知り合いで頼んである苗です。

 もう数年前にも言っていましたが田んぼでは、田植えはしません。

▲ 苗の無い所は、自分で田植えをしています。

※ 今回も吉田照美さんに特製ステッカーの絵を描いて頂きました。

▲こんなに、吉田照美さんのファン方に来て頂き感謝したいます。

▲ 絵画を購入したことで銀ちゃんの野草園のことをいじってくれてことでお客さんが来てくれたことは照美さんに感謝です。

▲人に寄っては、お前が馬鹿かと言われるが有名になったからね!

※ ただし、親の残した物には手を付けていないのが俺の誇りかな!?

▲ 出来なくなったらそれで終わり!

2012年4月11日 (水)

皆さんのご意見!

※ 皆さんのご意見ありがとうございます!

▲ 貴重なご意見やご支持ありごとうございます!

◎ 人によって色々厳しい意見ありがとう!

▲ 本当にこんなことで親の残した竹林をダメにして心配頂きありごうございます。

▲ このことで皆様から心配かけて申し上げあいません。

▲ 少しでも昔に戻すよう努力します!

※ 皆様から同情や心配を頂かないように努力します!

▲ 他の方からメールを頂きありとう!

 良かったらご指示を頂きたくメールアドレスを入れてください。

2012年4月10日 (火)

今日は、ありがとうございました!

※ タケノコは、今年は無理かな?

▲ 山菜のウルイは、これからでやはり検査結果を公表します。

▲ その他、山菜は天然なので検査をする量がありませんので自分で食べます。

※ 量がありましたら検査に出して公表します。

2012年4月 6日 (金)

山菜も検査を!

※ タケノコが放射能セシュウムが出て!

▲ 山菜全般検査に!

◎ コゴミ、山ウド、たらの芽などは、天然物なので!

▲ 検査をするのには、1キロ使用!

※ 天然なので数が無い!

◎ 山菜のウルイは、畑で作ってあるが検査をして出荷します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 市役所での検査で

▲ タケノコ 茹でタケノコ  1キロ  137ベクレル

▲ 生タケノコ (4月6日)  1キロ  223ベクレル

 

2012年4月 3日 (火)

皆様にお詫び!

※ 今回、茨城県牛久市でタケノコからセシシュウムが出たと言うことで牛久市ではタケノコの出荷自粛になりました!

▲ その為、タケノコ掘り採りも無理になりました!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31