無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月26日 (土)

おいしい山菜は、銀ちゃんの野草園へ!

※ こんな時代でも春が来る

◎ 銀ちゃんの山にも小さな春が!

▲ 1つは、もう数年前に植えた山菜が!

Sh3b0857

※ これは、畑わさびです。

▲ 山葵?畑でも栽培もできる山菜です。

▲ ただし、口に入るまでに数年かかる!

▲ 葉っぱは、お浸しやそのままサラダにしても美味しい。

▲ 花もお浸しがおいしい!

◎ 銀ちゃんの山にはこの山菜も少しだがある!

Sh3b0856  

※ この山菜分かる?

◎ 行者にんにくです!

▲ 葉っぱを炒めたり、薬味の変わりに使う!

▲ なかなか増えないから貴重な山菜!

※ 石山 野草園(銀ちゃんの野草園)に連絡を!

◎ タケノコ掘り体験と高級山菜(ウルイ)狩り体験しませんか!?

▲ 茨城県 牛久市 柏田町 134

  029 872 0935 (自宅)

  090 9317 0935 (携帯)

※ 交通 ※

  常磐道 → 圏央道 (牛久・阿見)から車で10分

   

2011年3月23日 (水)

自分で食べています!

※ 茨城産の露地植えホウレン草を食べています!

◎ 茨城 ・ 牛久産

▲ 銀ちゃんの畑で露地栽培ホウレン草!

◎ 今朝は、畑から採って来た!

Sh3b0849

※ 今日は、味噌汁に!

▲ ニュースでは、洗う、茹でる、水にさらす!

◎ 味噌汁は、収穫時に洗う、食べる時洗う!

▲ 味噌汁でたべる。

Sh3b0852

※ 美味しく頂きました!

▲ ご馳走様でした。

◎ 国では、洗うと安全と言っていたよ!

2011年3月22日 (火)

銀ちゃんの畑!

※ 畑では、こんな感じで栽培しています!

◎ 露地物栽培のホウレン草!

Sh3b0846  

※ 一部で栽培しているホウレン草!

▲ ここは、大きくなっていない(収穫時4月初旬~中旬の頃)

Sh3b0847  

※ 今は、この場所だけが出荷待ち!!

▲ 上にかかっているのは、寒冷用網

◎ ホウレン草は、一部だけ栽培!

※ 石山 野草園では、タケノコと山菜(ウルイ)を作っています。

Sh3b0844  

※ こちらは、山菜のウルイの畑です。

▲ ホウレン草の何倍も作っている。

◎ まだ、ウルイは出ていないがこれも心配の1つ!

Ca380338  

※ ウルイは、こんな感じで出て来ます!

◎ タケノコや山菜(ウルイ)に興味がある方

▲ タケノコ掘り体験!

▲ 山菜 ・ ウルイ狩り体験!

※ 予約受付ています!

◎ 茨城県 牛久市 柏田町 134

  石山 野草園(銀ちゃんの野草園)

  029 872 0935

  090 9317 0953

皆さん、ありがとう!

※ 市場に出すほどは無いが!

▲ 直売所やタケノコ掘りのお客様に差し上げ用に作ったほうれん草!

▲ 今回、ツイッターでつぶやいてから皆様の応援ありがとうございます。

▲ 専門農家さん比べて作量も少なく露地物でもあるのでトラクターで綺麗にしようかなと思いましたが残すつもりです。

▲ ツイッターの方にも譲って下さいと言われありがたいです。

 

※ 茨城県 牛久市 柏田町 134

  石山 野草園 (銀ちゃんの野草園)

  029 872 0935

  090 9317 0935 

◎ 今からタケノコ掘りや山菜(うるい)が出始めます。

  不安はありますがスマイル、スマイルで頑張ります!

2011年3月21日 (月)

自分に出来ること!

※ 自分に出来ることは!

▲ 昨日、じゃがイモの種まきして!

◎ 男爵、とうや、きたあかり、メーク・イーンなど!

※ 今日は、雨でネコ(クーちゃん・シー君)と一緒!

▲ 買った惣菜は、その日に食べて終わりなので!

Sh3b0841

※ 今回は、きんぴらごぼうがおかずに!

▲ 2~3日、おかずになる!

◎ 葉物が少なくなったり、風評被害なんかでなくなる時に!

※ 農家にだいたいある『らっきょ酢』が楽に酢の物!

Sh3b0843

◎ ニンジンを皮をむき『らっきょ酢』に!

▲ うちの味は、らっきょ酢に蜂蜜(少し)、ダシ醤油で味漬け! (ピクルスの感じ!?)

※ もう1つは!

Sh3b0842

※ 正月の残りのかんぴょうを利用!

▲ かんぴょうは、多分サラダ(水で戻す)で食べられると思うが私は、サット茹でて使用!

▲ ニンジンと生姜を刻みかんぴょうと混ぜて銀ちゃん特製のらっきょ酢に漬けて食べます。

※ 誰でも出来るので試してください。

◎ 楽しい料理を!!

2011年3月17日 (木)

余震に気をつけて!

※ 昨日もガソリンスタンドが渋滞していた!

▲ 節電!節電だが、パチンコ屋さんに車がいっぱいだった。

▲ 私も好きだが行く気持ち無い!

※ 牛久市でも被災区域に布団や毛布を送るをと連絡あって少しでも送りたいと思います。※

◎ 私が少しでも出きる範囲で頑張ります!

2011年3月16日 (水)

みんな、節電を!

※ これを見て気分を変えて!

▲ うちのネコを抱きながら節電!

▲ 暖房代わり!?

▲ いらないコンセントを抜きましょう!

◎ これ見て!

※ 頑張っているシー君!

Sh3b06880001  

▲ この顔の頃が良かったなー!?

Sh3b0837  

※ 同じシー君!?

▲ 傷だらけのシー君!

▲ シー君も頑張っていますよ!

◎ こんな顔でもスマイル!スマイル!

※ まだ、余震もあったりしますが頑張りまりましょう。

▲ 銀ちゃんの野草園(石山野草園)も頑張ります。

2011年3月14日 (月)

頑張って行こう!

※ こんな大きな地震になるとは!?

 

▲ みんなも頑張って!

▲ 銀ちゃんの野草園(石山野草園)でも頑張ります。

▲ まだ、大変でしょうが回りの農家さんも作物を作って頑張ります。

 

▲ 石山野草園でもタケノコ山を綺麗にして皆さんをお待ちしています。

▲ また、あの笑顔を!

▲ 私の家には、災害はありませんでしたが余震多いので注意して下さい。

▲ 皆様には、気をつけて行動してください。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31