無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

日曜日の出来事!

※ 日曜日、うるいの花狩りお疲れ様でした。

: 日曜日は、雷がなりそうな日の所楽しく山菜狩りご苦労様でした。

☆ ☆ いつも竹の子掘りから夏の暑い時期までありがとうございます。

Ca280544  

 ← この時期にしては、まだまだ良い物があってよかったです。

  : 今回は、お子様も一緒で楽しい日になって良かったです。

 

◎ ◎ 今回も生食用のとうもろこしを食べておいしいと!!

Ca280545  

  ← みんな、楽しく!!

  :  袋に一杯採って嬉しそう!!

 

☆ ☆ みんな、ベテランで色んな食べ方できる。

Ca280546  

 ← まだまだ柔らかいうるいの花!!

  : 山菜パワーで夏バテ防止に!!

 

: 日曜日は、うなぎを食べてそしてうるいの花を・・・!!

:::: 梅雨明けは、明日あたりかなー!! :::::

:: 銀ちゃんの野草園より :: (長さん)

2007年7月28日 (土)

日焼けは、体も山菜も・・・??

※ 日焼けは、危険??

: 銀ちゃんの山にある山菜は、日焼けが危険!?

Ca280540  

 ← この茗荷ですが、変な感じ!

  : 半分が青く!?

 

: 何で青いのかと言うと!

: 日焼けで色が違う。 (こんな物は、日焼けのせいでB品に!)

Ca280543  

 ← 理想は、美白もいいが・・・!!

  : 白い物もいいがちょっと赤みもほしいかな!?

 

: 理想な、色や大きさはこんな感じかな・・・!!

Ca280542  

 ← ちょっと、太りぎみで色もピンクな物が最高です。

 :  オイラ(長さん)に似て太りぎみが最高!

 :  人間では、メタボですが茗荷の世界ではいい大きさ。

: 朝、早く起きて採ってきました。

: そうめんや蕎麦の薬味にしてもおいしい。

: 今日のオイラは、茗荷の天ぷらで食べよ!!

☆ ☆  風呂場で見てしまった。 ☆ ☆ 

Ca280539  : 暑い、暑い、暑い・・・!?

 : 今日のシー君の行動は何かへん!!

 : よく見たら洗面器の中で水浴び・・・!?

 : いつもねこさんは、風呂場で水を飲むので・・・!!

::: 洗面器の中に少し水を入れてあった所をシー君が足を入れて涼しそうな顔が!!

::::  銀ちゃんの野草園より  (日焼けと水浴び) ::::

::::   長  さ  ん  ::::

  

2007年7月27日 (金)

銀ちゃんの山菜も終了!

※ 春から続いていた山菜も、あとわずか!?

◎ 春は、いろんな山菜から始まって!

※ そして、夏が来て・・・!!

::: また、来年!! ::::

Ca280508_1  

  ← この山菜があとわずかでおしまいです。

  :  ほんと、時期が短いです。

 

: 春は、葉っぱを食べて夏は、花(蕾み)を食べるのが美味!!

Ca280534  : 山菜の王様  (うるいの花)

  :  紫の色の花が・・・!!

  :  少しつづ、硬くなる。

  :  今も、美味しく食べる。

::  週末には、これを採りにお客さんがきます。 :::

☆ ☆  今日、収穫中に『うるいの花』こんな虫が一休みしていた。

Ca280535  

 ← 暑いから一休みしていた。 

  : さすがに、トンボさんも休んでいた。

 

◎ あと、茗荷も終わりに近づいて来た。 ( 採るのが暑い )

:::  銀ちゃんの野草園より ( 暑さに気をつけて! )

   ::::   長  さ  ん  ::::

2007年7月20日 (金)

ネコ、ねこ、猫!

※ ねこのお気に入りの場所は・・・!?

:: わたしは、ここが一番のお気に入りの所! (ニャー)

Ca280530   ☆ わたしは、女の子のクーちゃんでーす。

  ← この場所は、銀ちゃんの家で土間の場所ニャー!

  : 下が土で農家の家だから涼しいニャー!

 

:: オイラの好きな場所もここニャー!

Ca280531  : オイラは、シーと申します。

 ← クー姉さんと違い恥ずかしがりや僕です。

 : どうしても、カメラで写そうとすると恥ずかしいニャー!

 

:: 姉弟でいる時は、こんな感じで寝ています。

Ca280532  

  ← 今日は、暑かったニャー!

  : 家では、快適ですよ。

  : 農家の家にきて最高ニャー!

::::  銀ちゃんの野草園より ::::

☆ ☆  いつも、クー姉さんはカメラ目線です。 ☆ ☆

   ::::  長 さ ん  ::::

2007年7月18日 (水)

うるいの花情報!

※ 銀ちゃんの野草園からの今、おいしい情報!!

◎ 今は、これが一番のおススメなおいしい山菜です。

※ あのうるいの花が食べられる。

※ うるいの花・・・?? (蕾みを食べる)

◎ 銀ちゃんの野草園、オリジナルの花をたべる山菜です。

※ どうやって食べるのか!?

 天ぷらの場合いは、そのままで揚げておいしい。

  :  味噌汁の具にもおいしい。

 塩を一つまみ入れて茹でる。 冷水に入れる。

 茹でた物   : かつを節をかけて醤油をかけてもおいしい。

           : マヨネーズ、ドレッシングをかけてサラダでもおいしい。

           : 和え物、酢の物などもおいしい。

☆ ☆ ☆  完全無農薬だから体に優しいおいしい山菜  ☆ ☆ ☆

::::  銀ちゃんの野草園より  ::::

    『  長  さ  ん  』

2007年7月17日 (火)

初出荷は・・・!!

※ 昨日、うるいの花を市場に出荷して・・・!!

☆ ☆  今日は、雨が降る前にうるいの花を採りました。 ☆ ☆

◎ 昨日は、30パックを市場に持っていきました。

◎ 今日は、70パック出来て市場に持って行きました。

※ 昨日持って行った、うるいの花の値段が良かったので一安心です。

※ ※  あと、初めて市場にうるいの花を天ぷらにしてみんなに食べてもらいました。

:: 市場でもみんなが喜んでいました・・・!!

:::  このうるいの花が  :::

Ca280526_1

  ←  みんな、一度試して下さい。

  :  本当においしいですよ!

  :  オイラにも簡単に天ぷらが出来ておいしい。

  :  今回は、天ぷらを食べる時に塩で食べたら最高でした。

※ ※ 雨が多くなりうるいの花も絶好調です。 ※ ※

::: 銀ちゃんの野草園より :::

::::   長 さ ん  ::::

2007年7月16日 (月)

何か、間違ってしまって!『な』

※ ビックリ! 『  』 って間違い。

※ 本当は、ネコ写真を・・・!!

※ ネコのアップで!! (いい顔?へんな顔?)

Ca280518  

  ←  これこれ・・・!!

  :  うちのクー姉さんですよ。

  :  いい顔しているでしょう!

: クー姉さんが登場したら今度は・・・!!

Ca280527  

  ←  あ、あ、背中を見せて!

  :  間違い、間違い・・・!?

  :  顔が見えないよ!!

: アップの顔写真は・・・!?

Ca280520  

  ←  デケー顔・・・!!

  :  可愛くねえなー!!

  :  クー姉さんの方が可愛いかな??

: 銀ちゃんのうちのネコはいい顔してる。

:::  長 さ ん  ::::  ( ※ 最初、まちがってごめんなさい。 )

な子

な子

な子

出荷、始まりました!

※ やっと、出て来ました。

☆ ☆ 今日から、出荷始まりました! ☆ ☆

Ca280507_1  

 ← うるいの花です。

  : おいしいですよ!

: みどりが眩しいうるいの花です。

Ca280526  

 ←  ちょっと、だけだと思ったのに!

  : 今日は、インゲン豆、茗荷と出荷です。

  : 頑張りました。 ( あー、疲れたー!! )

: 今の所、朝5時30分ごろから頑張っていますよ。 ( 楽しくやっています! )

Ca280525  

  ←  こんな感じで出荷中です。

  :  約100g(120g)で出荷しています。

  :  多めが大切です。

: 残った、うるいの花を生のまま3cm位に切ってチンしました。

: タッパーに塩と胡椒を入れて香り付けにごま油を入れて5分でホクホク美味しい。

: 一度、試してください。 ※ これを食べた人は、また食べたいと!!

※ ※ ぜひ、連絡を下さい。 ※ ※

::: 銀ちゃんの野草園にどうぞ!! ::::

※ ※  ℡ 029-872-0935にどうぞ  ※ ※

::::   長 さ ん   ::::

2007年7月14日 (土)

隣りの田んぼでは・・・??

※ この台風で大変だー!!

★ ☆  今の時期は、隣りの田んぼが・・・!?  ☆ ★

Ca280515  : 今の時期は、早生のお米が・・・!!

  : 何がと言うと・・・( よく見て )

  : このお米は、あきたこまちだと思うが・・・!?

 

:  台風が来ると言うが、今は・・・!?

Ca280514  

  ←  見て、見て、少し穂が出て来てる。

  :  今は、早生のお米が花盛りです。

  :  この大事な時に台風は××ですよ!!

: よく見てみると小さな花が可愛いです。

※ ※  今からは、田んぼをのぞいて見て下さい。 (小さな花が見られるかも)

::::  台風で大変ですが気をつかて下さい。  ::::

    ::::   銀ちゃんの野草園より  ::::

   ≪  長  さ  ん  ≫

2007年7月12日 (木)

寝てる!上を見る?バトル!?

※ あー!、今は寝ている!?

☆ ★ 寝ているわー・・・!! ☆ ★

Ca280513  : うちのネコは、何時もねている・・・!?

  : 腹が一杯なのかなー!?

  : カメラを向けても無視しているみたい。

  : うちのシー君は、大胆シーン!!

☆ ★ 今度は、こっちでプラス一匹で・・・!? ☆ ★

Ca280511  : クー姉さんが参上・・・!!

 : クー姉さんは、カメラ目線!

 : 仲が良いと思ったのに・・・!?

 : ヤッパリ、お尻の方には顔を見せるのは嫌ニャー!

☆ ★ バトル、勃発か?? ☆ ★

Ca280510  

 : 始まった、始まった・・・!!

 : バトルが・・・!?

 : 今は、相撲かな??

☆ ★ あれ、バトルはどこへ・・・!? ☆ ★

Ca280512  : どこ見てんだ・・・??

  : シー君、上を見て・・・!!

  : 首が疲れないか・・・??

  : オイラが見ても何も居ないよ!!

☆ ★ いつの間にか、足音もしないでオイラの後ろに・・・!? ☆ ★

: あーぁ! あーぁ! 何も居なくなっちゃた。

: ココの所、お天気が悪くてネコ達もウップンがたまっているみたいです。

::: 銀ちゃんの野草園より (銀ちゃんのうちのネコたち)

:::  長 さ ん  ::::

2007年7月 9日 (月)

野菜の昆虫たち!

※ こんな所に・・・!!

: お、落ちるー!!

Ca280509  

 ← あ、あ、危ないよー!!

  : お、お、落ちちゃうよー!?

  : 必死にとうもろこしの葉っぱに!!

: ここにも、何かがいる・・・!?

Ca280505  

  ← どこに居るの・・・??

  : とうもろこしの穂の先に・・・!?

 

: 何か居る・・・!!

Ca280504  

 ←  あ、トンボです。

  :  ハイポーズと携帯のカメラの声に!!

  :  こっち、向いてよ!

: 携帯の声に反応して飛んで行く寸前!!

:::  このとうもろこしは普通の物ではありません。 :::

※  何と、生食用のとうもろこしです。 ( 甘くておいしいよ )

:::  銀ちゃんの野草園より ( 仕事をしながらの写真 )

:::  長 さ ん  ::::

うるいの花情報!

※ 銀ちゃんの野草園情報!!

: みんなが待っていた、あの山菜が登場・・・!!

Ca280506  

 ← みんなが来る前に銀ちゃんの山菜畑を・・・!!

  : トラクターで山菜が採りやすく。

  

: お、お、あったー! あの山菜の花が出た来た。

Ca280507  

 ← この山菜は、うるいの花(蕾み)です。

  : 他の地域では、花を咲いた物を食べる。

  : 銀ちゃんの家では、蕾みを食べます。

: この味は、クセになる旨さです。

Ca280508  

 ← この山菜は、茎から蕾みまで食べられる。

  : 山菜好きには、ヤミツキニなる美味さ!!

  : 茎には、ヌルミがあってネバネバ系の山菜です。

: どうやって食べるかと・・・!?

※ ※ そのまま食べるときは ※ ※  ( 天ぷら ) ( 塩と胡椒だけで炒めたも! )

※ ※ 一つかみの塩を入れ茹でる。 ※ ※

: かつを節をかけてもおいしい(サッパイに!)

: マヨネーズやドレッシングなどでサラダ感覚でもおいしい!

★ ★ 簡単料理 ★ ★

: レンジ用のタッパーにうるいの花(蕾み)を適当に切って塩、コショウでチンしてもおいしいよ!

:  銀ちゃんの野草園より (今は、インゲン豆とミョウガを出荷中です。)

:  まだ、うるいの花は少ないです。 ( もう予約、受付中です! )

:  7月10日~8月10日ごろまでです。

::::  長 さ ん  :::::

2007年7月 4日 (水)

ちょっと、忙しく・・・!?

※ 朝から茗荷(ミョウガ)採りで・・・!!

: 早起きで、インゲン豆の収穫と茗荷(ミョウガ)採り・・・!!

Ca280503  

 ← これを採るのが凄く大変です。

 : なぜかと言うと・・・!?

 : 雨の中で合羽を着てとても暑いです。

: 山の中でやぶ蚊が一杯いる。 (山の中は、蚊が10何匹が顔周辺に)

: 腰をおろしながら足、腰が痛く大変です。

Ca280500  

 ← この笊、一杯で山の中で約3時間のミョウガ!

  : まだ、珍しいらしい。

  : 柔らかく、甘味があって美味しい。

: 薬味に最高な山菜の一つです。

Ca280501  

 ←  市場に出荷中にて・・・!!

   : トレーに50グラム入れて!

   : プラス10グラムで60グラムで出荷しています。

: この美味しいミョウガを狙う者あり・・・!?

Ca280502  

 ← おいおい! クー姉さんが・・・!?

  : お前さんもこの美味しいミョウガを狙っているの??

  : クー姉さんも興味心身で狙っている。

: 銀ちゃんの野草園のミョウガは、猫達も狙っているよ・・・!!

: まだ、走りのミョウガだけど豆腐の上にのせたり、そうめんの薬味にしても美味しいです。

: 天ぷら、漬物にも最高ですがちょっともったいないかな!!

:::::  銀ちゃんの野草園より ( ミョウガ出荷中です! ) :::::

:::::  長 さ ん  :::::

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31