無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

団体様、ご苦労様でした!

◎ 昨日は、ご苦労様でした!

: 雨降る前の竹の子掘り!

Ca280381  

 ← お母さんが楽しく竹の子を掘っている。

  : 昨日のお客様は、家族が多く楽しんで!

 

: 娘さんと竹の子掘りで勝負・・・!!

Ca280380  

 ← 娘さんもお母さんに負けずに!

  : 一杯、掘ってね!

  : 竹の子を探したり、自分で掘ったり楽しい日と・・・!!

: まだまだ、掘りますよ!!

Ca280379  : この団体様は、袋に土嚢袋を使用!

  : 最低でも3袋は、当たり前!!

  : 一軒で30キロ~50キロが当たり前です。

  

: 隣りの車では、トランクの中が大変だー!?

Ca280378  

 ← 車のトランクが大変だー!

  : 見て、見てこのトランク、運転席と助手席だけであとは竹の子が一杯です。

 

: 昨日の団体様だけで500キロくらい掘ったかな??

: だけど、年に一回の竹の子掘りを楽しみにしてくれる!

:::::  来年も宜しくお願いします!  ::::::

☆ ☆ 銀ちゃんの野草園より ☆ ☆  ( 長 さ ん )

2007年4月28日 (土)

畑仕事と田んぼ仕事!

◎ 畑では・・・!!

Ca280376  : トラクターで畑を耕す!

 : 畑の中では、菜の花が一杯!

 : 花の香りが心の癒し!

 : ちょっと、モッタイナイが・・・!!

: そして、田んぼでは・・・!!

Ca280375  

 ← ここは、沼でも池でもありません。

  : 銀ちゃんの田んぼです。

  :美味しいお米が出来ます。

: 隣りの田んぼでは・・・!!

Ca280377  :もー!、田植えをしていました。

 : この田んぼでは、早生のお米を植えていると!

 : 『 こまち 』 と言っていた。

 : 一枚の田んぼを一瞬で植えて行く!

: 銀ちゃんの田んぼは、『 コシヒカリ 』を植えます。

☆ 今、この田んぼを植えている人に銀ちゃんの田んぼも植えてもらいます。

::::  今日は、竹の子掘りが忙しくなりそうです。 :::::

:::::: 今日もみんな頑張って行きましょう! ( 長 さ ん ) ::::::

2007年4月24日 (火)

銀ちゃんの野草園での出荷作業!

◎ 自然の物や自然並みに育てた山菜!

: 自然の物は・・・!!

Ca280369  

 ← これこれは、なーんだ!!

 : 見た目は、グロテスクな形!

 

: これを出荷用にすると・・・!!

Ca280370  

 ← トレーに入れて・・・!

  : この山菜は、こごみです。

  : 自然の中で出ている。 (天ぷらが最高ですよ!)

: そして、この自然からの恵みは・・・!!

Ca280371  

 ← ちょっと、見にくいですが!

  : 自然の恵み山ウドです。

  : これでは、酢味噌和えには無理なので天ぷらがいいね!

: これも、市場に行くとこんな感じ!!

Ca280372  

 ← トレーに入ると見ばがいいね!

  : 少量で入れて出荷です。

  : 香りが最高でおいしいよ!

: 畑では、自然に出てくるとはいえないが・・・!!

Ca280365  

 ← 今年は、寒い日が続いてまだ短い!

  : 銀ちゃんが岩手から命をかけて持ってきた。

  : 命って、持ってくる途中に事故にあって死にそうになった。

: まだ、短いけどおいしいですよ!

Ca280366

 ← この山菜は、東北の各家で庭先に植えてある。

  : 東北の家庭料理には春の山菜として有名!

  : お浸しや天ぷらなどクセのない山菜!

  : ちょっと、ヌルミがあっておいしい!(完全無農薬)

: この山菜は、銀ちゃんの野草園での原点!

::::: 山菜名 うるい (ギボウシ)  ::::::

::::::  長 さ ん  :::::::

2007年4月22日 (日)

みなさん、竹の子掘りご苦労様!

◎ 皆様、竹の子掘りご苦労様でした。

: 21日に竹の子掘りをした、つくばBセンターの皆様ご苦労様でした。

: 今年は、雨が少なく寒い日が続いて竹の子の生育が悪くご迷惑をおかけしました!

: 今回も、お子様からも喜ぶ顔を見られて良かったです。

Ca280368  

 ← お父さんが頑張って掘っています。

  : お母さんがお父さんが掘って居る所で応援しています。

     ( お父さん、がんばれ!! )

: 子供たちも・・・!!

Ca280367  

 ← 子供たちも・・・!!

  : お父さんが掘った竹の子を持って!

  : ハイ! チーズ!!

: 子供の顔より大きい竹の子さんです。

::::  みんなが竹の子、大好き!!  :::::

::::::  銀ちゃんの野草園より (会社で竹の子狩り)  ::::::

       ☆ ☆  長  さ  ん  ☆ ☆

2007年4月20日 (金)

竹の子掘りは、楽しいですよ!

◎ 久しぶりに・・・!!

: 今日は、久しぶりに前の会社に行って!

: 前に行っていた会社は、中小企業の会社でミシンを作っていた。

: この会社では、工業用ミシンを生産、販売をしていてオイラもあっち、こっちに行かされていました。

◎ ◎ 注意 ◎ ◎

: 小さい会社のわりにここの社長がちょっとうるさいかな!?

: そのため社長が居ない方が都合が良くメールで確認をして会社に行きました。

☆ ☆ なんで会社に行ったかと・・・!! 

: 会社に行っていたときは、毎回この時期になると竹の子とうるいを持って会社に行っていました。

: 一年ぶりに会社に行ってみんなは、変わらずいました。

: やっぱり会社は、嫌で辞めたわけでわなくみんなの顔を見たら心の癒しに!

: みんなは、銀ちゃんの竹の子とうるいを持って行くと喜んでくれてうれしい!

: Aさん、Sさん、Iさん、Nさん、あと事務所の方たちに合って心が穏やかになりました。

: あー! Tさん、もっと優しくしてください。

::::: 今日は、ありがとうございました。 ::::::

     :::::  長 さ ん  ::::

2007年4月15日 (日)

超!忙しい日が・・・!!

◎ 緑が多くなってきて・・・!?

: 今、超ー!忙しくしています。

: 竹の子の出荷で忙しくしています!

::: お客様にご注文をいただいています! :::

Ca280362  : この注文の品物

  : 4キロ用の竹の子箱を使用!

   Sサイズの竹の子を8本入れて!

   甘味があってとてもおいしい!

: これだけではないよ・・・!!

Ca280359  

 ← 自然育ちのたらの芽を入れています。

  : 自然育ちで香りが高いです。

  

: まだまだ・・・!!

Ca280360

 ← この山菜は・・・!?

  : 自然育ちの山ウドです。

  : 今年は、雨が少なく今になって涼しい日があって大きくならない。

 

: これだけではない!これだけじゃない!

Ca280361  

 ← 銀ちゃんの野草園で有名な山菜!

  : 山菜の王者のうるいです。

  : 寒い日があってまだ小さい!

: これをみんな入れて銀ちゃんの野草園でのお客様お土産用!

Ca280363  : 竹の子を箱に入れ!

 : うるい、たらの芽、山ウドの3種類を入れて!

 : 竹の子を湯がくのに米糠もサービスで入れています。

 : 竹の子も汗もかくので(水)箱から出ないようにしています。

: これで、なんと1箱が3000円でやっています。

::: 山菜は、3種類を前提でやっています! :::

:::  銀ちゃんの野草園より (ただ今、竹の子出荷中!) :::

   :::  長 さ ん  :::

  

  

2007年4月10日 (火)

泥棒に山菜を盗まれた!

※ 自然栽培の山菜を盗まれた!

: どこにも、山菜泥棒がいるんだね!

※ 一番怪しいのは、今の時期歩け、歩けで散歩している人が怪しい!

※ 犬の散歩の人が怪しいなー!

※ 犬の糞を入れるのに、袋を持っているのが怪しい!

※ ホント、一度泥棒に採られるとみんな怪しく見える。

※ ※  せっかく、自分で食べなくて残してあるものを!  ※ ※

Ca280352_1  

 ← 食べごろが・・・!!

  : 勝手に銀ちゃんの土地に入って泥棒している!

  : たらの芽の木が約20本が自然に栽培が・・・!

※ ※  このたらの芽がすっかり無くなった! (涙)  ※ ※

Ca280357  : がっかりしました。 (涙が出る想い)

  : 泥棒が憎い!

  : 道からも遠いが泥棒の目に・・・!

  : 市場に出荷前に・・・!!

:::::  銀ちゃんの野草園より (山菜泥棒が入った) :::::

    ◎ ◎  長  さ  ん  ◎ ◎

2007年4月 6日 (金)

竹の子掘りは、楽しい!!

◎ 身体は、まだ竹の子掘りになれない!

: まだ、竹の子が出ていないので掘るのが楽です。

Ca280350  : 今日は、これだけです。

 : あんまり出ていない。

 : 市場に出荷しています!

 : 食べておいしい銀ちゃんのたけのこ!

: アクの少ない銀ちゃんの竹の子!

: なぜおいしいの?

: 銀ちゃんの竹の子は、科学肥料は入れずに米糠(米ねか)のみでおいしい!!

: 柔らかく、甘味がありとてもおいしいとお客様言っていました。

:::::: あの霜のあとの山菜は・・・!? :::::::

Ca280351  

 ← 高級山菜のたらの芽です。

  : まだ、開いていないので寒さも大丈夫だった!?

  : 本当は、山の中で霜があたら無かった!

: 今日は、暖かさがもどってたらの芽が・・・!!

Ca280352  

 ← 今日の天気で・・・!!

  : 開いて、伸び上がってきた。

  : 明日あたりは、食べごろ!

: 初獲りで天ぷらかお浸しなどがおいしいよね!!

:::: 銀ちゃんの野草園より ( 楽しみが出来てうれしいなー!) ::::::

:::::   長 さ ん  :::::

2007年4月 5日 (木)

お霜で山菜たちは!?

◎ 今日は、凄く寒かった!

: 茨城県の牛久ですが!

: きょうは、こんなに寒かった!

Ca280353  

 ← 今日、朝7時ごろに庭で撮影!

  : 霜柱が一面に!

  : 息も白く! (ハーと!息が・・・!!)

: この霜であの高級山菜も大変!!

Ca280344_1  

 ← 霜まえに撮影した物!

  : この頃は、とても暖かく山菜も伸びて来た。

  : 新芽は、とても柔らかそうで!

: この新芽が悲惨な感じ・・・!!

Ca280354  

 ← 今日の霜に当たって!

  : 昨日の雨が当たった所が凍りついて!

  : 一度、霜に当たるとその芽は駄目になる。

: 食べられなくなる。

:::::: 今日の霜は、大打撃だー!! ::::::::

:: あのワラビも霜に当たってシュンとしている!! ::

* 銀ちゃんの野草園より (今日の霜は、キツイなー!)

::::::  長 さ ん  :::::

2007年4月 3日 (火)

寒くても、山菜は・・・!?

◎ さくらが咲いても、寒い日がつづく!

: 山菜たちも、少しずつ顔を出してきましたよ!

Ca280344  : 銀ちゃんの野草園での山菜!

 : 高級山菜のうるいです。

 : まだ、10cmくらいかな!?

 : これで、遅い霜があると駄目になってしまう。

: この山菜も、顔を出して・・・!?

Ca280349  : ぴょっこっと顔を出して・・・!

 : この山菜は、わらびさんです。

 : まだ、5cmくらいかな・・・!

 : 周りを見てもこいつが一番先に出ているみたい。

: ○○畑で作る山菜も・・・!

Ca280346  : 普通は、清水が流れている所に!

 : この山菜は、わさびです。

 : このわさびは、葉わさびです。

 : 食べるのがもったいない。

: そして、小さな葉っぱが・・・!?

Ca280347  :ふきのとうが終わって!

 : 今度は、蕗が小さい葉っぱがたくさん!

 : まだ、葉っぱの大きさが小さいよ!

 : 茎も伸び上がってこないので!

::: まだ、寒い日があって大きくなれない感じです。 ::::

::::  銀ちゃんの野草園より (野草園情報)  ::::

      ::::  長 さ ん  ::::

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31