無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

銀ちゃんの畑も・・・!?

◎ 銀ちゃんの畑でも花ざかり・・・!!

: 菜の花畑が・・・!!

Ca280337  

 ← 銀ちゃんの畑が花ざかり!

  : この花は、小松菜の花です。

 

: 一つ、一つが黄色い花が・・・!

Ca280339  

 ← 黄色い花がいい香り!

  : もったいないが畑を綺麗に!

 

: 食べてもおいしい・・・! (いつも食べることが一番先に・・・!?)

Ca280341  : 栄養もあって最高な食材!

 : まづは、お浸し(かつを節をかけて)

 : さっと、茹でてマヨネーズ和えでも!

 : あとは、さっぱりドレッシングで!

: こっち側は、まだ開いていないからまだまだ食べられるかな??

Ca280338  : きれいに土をならして!

 : この場所は、何を撒こうか!?

 : ネギでも植えようか!

 : まだ、チンゲン菜は大丈夫かな!? 

: 明日、タネ屋さんに行って今がいい作物があるか聞いてみよう!

:::: 銀ちゃんの野草園より竹の子も野菜も行動かえしです。 ::::

*** 長 さ ん ***

2007年3月26日 (月)

昨日は、嵐で・・・!?

◎ 桜、桜、桜、桜、桜・・・!!

: 昨日は、大嵐で大変でした。

: そして、今日は暖かいがまだ桜は・・・!?

◎ 茨城の桜の名所は!!

Ca280335  

 ← さくらの名所!

  : 牛久市にある牛久シャトウーです。

  : まだ、まだかなー!

: 牛久駅より歩いても10分位です!

Ca280336  : 一度、見に来てください。

  : 4月初めからいいかな!?

  : お城のような!

  : たまに見ると感動かな!

::::  銀ちゃんの野草園より  :::::

::: 銀ちゃんの家から牛久シャトウーまで歩いても15分 :::

::::   長  さ  ん  ::::

2007年3月24日 (土)

竹の子掘り、始まる!

◎ 暖かい、竹の子掘り!!

::::  今日から竹の子掘りが始まりました!!  :::::

: 今回のお客様は、セミプロの常連様でした。

: この方は、セミプロなのでこれを履いて竹の子掘りをします。

Ca280329  

 ← 地下足袋を持参して!  

  : これでないと、今の竹の子は探せない。

  : 普通でも、地下足袋はとっても楽です。

: さて、今年初めて竹の子掘りは、どうかな??

Ca280330  

 ← 竹林の中で竹の子探し!

  : 自分の竹の子掘り用鍬で奮闘中!

  : セミプロは、鍬もメンテナスも・・・!

: 4人で、見つけられるかな・・・!?

Ca280332  

 ← お、お、良いサイズ!

  : 今の時期では最高の大きさ!

  : どんどん掘ってね・・・!?

: さて、今日の掘った量は・・・!?

Ca280331  : お、頑張って掘りましたねー!

 : みんな、楽しそう!!

 : セミプロが3人で、8個の目で!!

 : 今の時期では、この位かな・・・!?

: 銀ちゃんの野草園(石山野草園)では、私(長さん)が一緒に竹の子を探しているので割りと見つかります。

: 今日の実績

: 3人のセミプロと長さん

: Aセミプロ様  6キロ

: Ⅰセミプロ様   6キロ

: Sセミプロ様  7キロ

:::: 今年、待ちに待った竹の子を見てみんな満足していました! ::::

:::: また、今度も宜しくお願いします。 :::::

*** 銀ちゃんの野草園、竹の子狩りが始まりました。 ***

:::::   長 さ ん  :::::

2007年3月23日 (金)

今日は、暖かな日!

◎ 今日の癒しの花!

Ca280325  

 ← これは、イチゴの花です。

  : 何だか、色が違う見たい!

  : この花は、銀ちゃんの畑にあるイチゴの花です。

: 何時ものイチゴ園では、白い花でした。

Ca280296_1  

 ← 野口イチゴ園の花は、白い色している。

  : 銀ちゃんの畑にあるイチゴの花はピンク色

 

: そして、畑では紫の色した物や深い緑の物が大きくなって来た。

Ca280326

 ← 紫の色した野菜!

  : 得意のホウレン草です。

  : 本当は、上にビニールをかけて上に伸ばす。

: 緑の野菜も・・・・!?

Ca280327  

 ← 緑の野菜です。

  : やっぱり得意のホウレン草です。

  : このホウレン草は、チジミホウレン草です。

: 甘味が強く、とても柔らかく美味しいホウレン草です。

:::::  まだまだ蕾みが硬いこの山菜  :::::

Ca280328  

 ← まだ、先が硬くいつ頃かな?

  : 山菜の中でも有名!

  : たらの芽です。

:::::  銀ちゃんの野草園  ::::::

*** 長 さ ん  *** 

2007年3月22日 (木)

彼岸の中日が終わって!?

◎ さすがに春分の日には忙しかった。

: 今日は、暖かい日ですね!

: 銀ちゃんのペット達は、お客さんに愛敬を振りまいて!

: 猫も昨日は、疲れたニャーと・・・!?

: 今日は、暖かい所に・・・!!  (フニャ!)

Ca280323  : あー! 昨日は疲れたにゃー!

 : 使えれて、疲れて!

 : 手、足が・・・!

 : フー! フー!

: お返しの荷物は、シーくんとクー姉さんが渡すニャー!

Ca280324  

 ← ホコリが付かないように!

  : お返しの荷物にホコリが付かないように毛布をかけて!

  : そこが、一番暖か所!

: 今日は、お彼岸のお客様は少ないにゃー!

:::: 銀ちゃんの野草園より :::::

::: お彼岸が終わったら竹の子掘りが忙しくなる! :::

::::: 長 さ ん :::::

2007年3月21日 (水)

竹の子掘りやってみませんか!?

◎ 桜も咲いて来て、野草園での作業始まる!

: 一度、竹の子を掘ってみませんか!?

☆ 平日が良いと思います。

: 4月15日~の平日がチャンス!

: 週末は、団体が入っているので個人のお客様にご迷惑を掛けてしまうので平日がチャンスです。

: 竹の子は、科学肥料を使わずに米ぬかと腐葉土で竹林の中はふかふかの土で掘りやすくなっています。

: 常連も皆様には、アクの少なく柔らかく甘味のある竹の子と喜ばれています。

: 平日であれば、特に美味しい所を獲って持って帰って頂けます。

: 料金 

◎ 入場料  (大人)  1,000円  (2キロ)

: 鍬使用料         500円  

: 持ち帰り  1キロ    300円 

☆ ☆ ☆  平日チャンスには、高級山菜うるい(ギボウシ)を差し上げています。

: この高級山菜うるいは、完全無農薬栽培の山菜で有名デパートではかなり高額な山菜で店頭に置いてあります。

: 高級山菜のうるいは、いろんな料理に使えて天ぷらから味噌汁の具や漬物までに食べられている美味しい山菜です。

: お客様の中では、竹の子も美味しいがこのうるいは、中々置いているお店が無いと言ってうるいだけを買って行くお客様もいます。

☆☆ 連絡 ☆ ☆ 

: 茨城県 牛久市 柏田町 134

: 銀ちゃんの野草園 (石山野草園)

: TEL 029 - 872 -0935

*** お子様には、5月のゴールデンウイークなどにどうぞ! ***

**** 初めての方も出来ますのでチャレンジしてください。 **** 

*** ご連絡、お待ちしています! *** 

2007年3月20日 (火)

久しぶりに!

◎ 久しぶりに銀ちゃんのペット!(ニャー!)

: 今日のベストショット!

Ca280322  : よくお風呂に落ちる。 (ニャー!です。

 : 今度も、お風呂の中に!

 : 何度も、お風呂に落ちているのに!

 : お湯が入ってなければ、大丈夫!

: 今日は、この写真しか無いがクー姉さんのベストショットでーす。

:::: 銀ちゃんの野草園より :::::

◎ まだまだ、彼岸は長いが頑張って行くよ! ( 長 さ ん )

2007年3月19日 (月)

お彼岸2日目!

◎ お彼岸に入って2日目!

: 暑さ、寒さも彼岸までと言いますが!?

: お彼岸に入って、何か風が吹いて寒いくなって中々厳しい日が続いています。

: 彼岸の入りには、沢山の人が来て頂きありがとうございます。

: 今日も、寒い中来て頂きありがとうございます。

: 今日は、何も用意(おもてなし)してなくご迷惑を掛けて申し明けなく思っています。

: 母(トミちゃん)も、喜んでいるとおもいます!

: 皆様、風邪がまた流行っているので身体には、注意してください。

:::: 銀ちゃんの野草園より :::::

◎ 彼岸の中日には、またお世話になります。

:::::  長 さ ん :::::

2007年3月18日 (日)

彼岸の入り!

◎ 彼岸の入りにて!

: お彼岸に入って・・・!?

: 今回は、母(トミちゃん)の初彼岸で朝からいろんな用意を!

Ca280320  : 朝から天ぷらを揚げて!

 : 具は、何を!

 :ピーマン、蓮、海老、イカ、椎茸、牛蒡など!

 :良く出来たかな!?

: その他は・・・!?

: 母(トミちゃん)が好きだった牛蒡のきんぴらなど!

: おいしい巻き寿司、おいなりさんがとてもおいしい!

: このお寿司は、龍ヶ崎市にあるお店で買ってきます。

:::: 今日は、大変!銀ちゃんの野草園より ::::

:::: きのう、早めにお墓参りに行った長さん  ::::

2007年3月16日 (金)

食べました!

◎ 初物食べました!

: 銀ちゃんの野草園と言えば、竹の子です。

Ca280310  : 掘りたて!

 : 美味しい!

 : 柔らか、甘ーい!

 : さっき、土の中に!

: どうして食べる!

Ca280311  

 ← 小さめの物を! 

 : そうだ!

 

: こうして食べたら美味しいかな!?

Ca280313  : 味噌を付けて!

 : この味噌は、トミちゃんの実家からの!

 :手作り味噌です。

 

: ホイルに巻いて!

Ca280316  

 ← 約1時間焼いて!

 : ホクホク美味しそう!

 : これが、旨いんだよね!

: こんな感じに!

Ca280318  : 頭からがぶりと!

 : 自家製味噌が・・・・!

 :掘りたて竹の子は、最高!

  

: そして、オイラの大好物は!

Ca280317  

 ← 味噌汁が一番!

 : 生のままをしっかりあくを取って!

 :栄養が抜群! 味噌汁に竹の子のダシが!

: とっても美味しい味噌と竹の子が最高!

:::  銀ちゃんの野草園より  :::

::: 長 さ ん :::

2007年3月13日 (火)

風邪から脱出2

◎ これを食べて風邪から脱出だー!

☆ 春を食べて風邪に勝つ!

Ca280307   【 蕗の薹 】

 ← 山菜で一番早く食べられる山菜!

  : ちょっと開きぎみだが!

  : これを食べて風邪退治!

☆ 簡単には、天ぷらで!

Ca280306  

 ← あまり開いていない物!

  : 生地を薄めにしてカラット!

  : 買って来たウドの新芽も天ぷらに!

☆ 開いた蕗の薹は、刻んで蕗味噌に最高!

☆ この苦味がクセになる旨さ!

: 酒の肴からごはんの友に!

:::: 銀ちゃんの野草園より :::::

☆ ☆  風邪から脱出へ ! 長さん ☆ ☆

2007年3月11日 (日)

風邪からの脱出まで!

◎ 風邪に負けた長さん!

: やっとパソコンの前に!

: 外では、春が沢山!

: 家の中では、風邪に負けた長さんが!

: そして、それを見ていた猫が!

Ca280303  

 ← オイラと一緒に!

 : コタツの中で!

 

: 体には、コタツはあまり良くない!

Ca280305  

 ← 三宅ゆうじのクッションに!

 : オイラの横に!

 : フー! 乾燥している! ※ 乾燥に注意!

::::  銀ちゃんの野草園より  :::::

*** まだ! 調子が上がらない長さん ***

2007年3月 7日 (水)

風邪の為!

◎ 風邪の為、ブログを入れるにが大変!

: 体調が良くなって来ましたらブログを入れていきます。

::::銀ちゃんの野草園より:::::

   【 長 さ ん 】

2007年3月 5日 (月)

真っ赤なイチゴなに!

◎ ちょっと手伝い??

: みんなの所では、赤ーいイチゴが・・・・!?

Ca280219_4  

 ← 普通は、こんなに赤ーいのに! 

   : 熟していておいしそうだ!

 

: このイチゴがハウスの中では・・・!?

Ca280295  

 ← 見て、見て何か変??  

  : 半分、白い!

  : 半分、赤い!

:これも、何か変!

Ca280294  

 ← うまそうな赤いイチゴ!

    後の赤色が無いイチゴは、また明日!

 

: これが、イチゴの花!

Ca280296  

 ← 白い花をしている。

  : ここにハチさんが飛んで来て!

  : 実が大きく!

:::::  銀ちゃんの野草園より  ::::::

:::::  長 さ ん  :::::

2007年3月 3日 (土)

この花は、何だ!

◎ 畑にて・・・!

: 何の花か分かる??

Ca280282  : 何の野菜の花か??

 : 野菜の花ではない!

 : 変わった花びら!

 : 答え   ( ルッコラ ) ※ 去年植えた物が枯れなかった!

: この野菜の花は??

Ca280279   この野菜の花は??

 : あまり見ない野菜です。

 : さー!何の野菜??

 : 答え  ( ターサイ )

: 春が何か早く通り過ぎて・・・! (本家にて)

Ca280287  : 本家の梅!

 : 何十年も経っても変わらず咲いている。

 : いい香り!

 : 梅の木がみんなの成長を見て来た。

:::::  銀ちゃんの野草園より  :::::: 

::::  長 さ ん  :::::

2007年3月 2日 (金)

恥ずかしい・・・!?

◎ 恥ずかしくないの??

: 大胆なカッコが・・・!?

Ca280290 : 見てよー、このカッコ!

 : 大胆にコタツの中で!

 : シー君も、大きくなったね!

: アレレ! クー姉さんは・・・!?

Ca280292  : 居たー!

 : クー姉さんも長ーく・・・!!

 :これまた、コタツの中で!

: これが極めつけの大胆なカッコだー・・・!

Ca280293  : 何て、何て、何て・・・!

 : シー君、その写真はマズイよね!

 : カメラにを出したらダメ、ダメ!

: 大胆写真でごめんなさい!!

:::: 銀ちゃんの野草園より  ::::  大胆写真で!

: AE-1 さんに今日は、AE-1さんの海を見せて頂きありがとう!

:::::::  長 さ ん  ::::::

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31