無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

もう12月になりますね!

:もう12月!!

:寒い日が続きますね!

:銀ちゃんの畑では、ここ最近の霜で寒さに弱い作物もあり・・・!?

:あのバジルも寒さに弱く枯れてしまいました。

:寒さに強いハーブもあります。

Ca280017  

←このハーブは、寒さに強い物で!

:このハーブは、ローズマリーです。

 

:今年、始め植えてみました。

Ca280018  

←寒さに強いです。

:このローズマリーは、ハウスに入れて育てていたら熱くて枯れてしまいました。 

 

:このフルーツも寒さに強いですよ!

Ca280019 :いちごさんです。

:まだ、一年生ですが!

:来年が楽しみです。

:やっぱり、鳥さんと取り合いかな!?

****今日のネコ****

Ca280022 :舐めあっています!

:何で!どうして!

:実は、オイラ、ネコ(シーちゃん、クーちゃん)でさば水煮缶を分けて食べました。  :ネコは、缶の中に顔を入れて・・・!

:3人でおいしく頂きました! (うまかった)

:銀ちゃんの野草園より    :長さん

2006年11月28日 (火)

ヤンチャなネコたち!

:オイラの身体、傷だらけ!?

:ヤンチャなネコがいます!

:オイラの足が傷だらけです! (足がジャングルジムのように!)

061107_19380001 :狙っている!  (恐ーい!)

:コイツラも可愛い所もあるんだが・・・・!?

:ツメが鋭いんだ!

:隙を見せるとヤバイ!

:こんな顔も・・・・!?  (居ない居ない!)

Ca280015 :居ない、居ないバー!

:顔を隠して!

:手を開いて! 

 

:居ないバー・・・!

Ca280016  

:バーをした時でーす。

:コイツは、黒のクーちゃんです。

:ヤンチャ盛りです!

:白のシーちゃんはどこに・・・!?

Ca280014  

:ここに、シーちゃん発見!!

:横には、クーちゃんがいる!

:今は、おとなしいみたいです。 (ネコかぶっているのかな?)

:銀ちゃん野草園より   (今日のネコの様子) 

:   長さん  

2006年11月27日 (月)

野菜を食べるごぞ!

:今日は、ホウレン草です。

:茹でてもおいしい!  (ネコからかつを節を貰い上にかけて!)

:バターや油で炒めても・・・!

:鍋でしゃぶしゃぶの具でもうまい! (銀ちゃんのホウレン草は、おいしいよ!)

:時期では、サラダホウレン草も栽培しています!

:今のホウレン草は、軸が赤く甘味のあるホウレン草です。

Ca280010 :今がおいしい!!

:寒さにも負けないホウレン草!

:柔らかいホウレン草!

:銀ちゃんのホウレン草を食べてください。

:今日は、雨ですが湿度があって風邪ひきさんにも優しくいい日です。

:銀ちゃんの野草園より   (おいしいホウレン草を食べよう!)

:   長さん

2006年11月26日 (日)

寒さ、厳しく!

:いよいよ!このハーブも!

:寒さ、厳しくハウスの中でも・・・!?

Ca280012 :こんなに寒くて・・・!

:このハーブは、バジルであの霜で・・・!!

:寒さに弱いのがわかるね!

 

:寒くて良いのは、この野菜だよね・・・!

Ca280009 :巻きも大きくなってきた!

:前回に載せてから20日くらい経って!

:やっと巻きも大きくなってきた!

:今日は、しろみの所をきざみドッレシングでもおいしい!

:鍋に必要だが、銀ちゃんの家では味噌汁にもおいしい!

:キャベツの変わりに焼肉の下にひいてお肉と一緒に食べてもおいしい!

:みんなトミちゃんによく作ってくれた料理です。

:銀ちゃんの家では、あまり高級の物ではなくオカズが無くても文句を言わない家です。

***今の時代は、こうゆうのが高級なのかな??***

:缶詰、漬物だけでもおいしく家族4人で食べていましたよ! (さば缶!最高!)

:長さんの大好きな物は、さば缶の残り汁をご飯の掛けて食べる! (最高だよね!)

:この汁はネコと取り合いになる時がある! (さけ缶は、贅沢品)

:やっぱり、さば缶だよね・・・!?

: 銀ちゃんの野草園より   (野菜の話しからさば缶に・・・!?)

: 長さん   (ネコのツメが・・・・・痛ーい!)

2006年11月25日 (土)

朝起きて・・・!

:今日の朝!!

:朝、起きてビックリ!!

:外を見てビックリ!!

061125_06490001  

←見てみて白いの分かりますか?

:霜が付いて凍っています。  (寒いよねー!)

:畑に行ってまたビックリ!!

:小松菜ちゃんもビックリ!!

061125_06500001  

←これも、見て凍っているよ!

:こんなに寒くちゃ小松菜ちゃんも固まっています。

:え、え、ここもビックリ!!

:何と!何と!畑が・・・・・!?

061125_06510001  

←これって、霜柱・・・!?

:ここは、東北・・・??

:いや、ここ関東の茨城です。

:ちょっと!寒すぎだよね!!

:  銀ちゃんの野草園より   (今年一番の寒い日)

:   長さん

2006年11月24日 (金)

竹林の中での秋!

:竹林の秋!!

:目線を上にして秋を感じる!!

061124_11420001 :銀ちゃんの野草園

:竹林にて・・・!!

:これも、山菜です。

:あまり、写りが悪くごめんなさい!

:大きくすると・・・・!

061124_11430001  

←上の山菜がこんな感じです。

:これは、山椒の葉っぱです。

:まだ、色付きが薄いがもう少しで黄色く色ずく!!

:目線を下にすると・・・・!?

061124_11410001  

←地面を見れば色々な葉っぱが色付く!!

:日が当たるとより綺麗です。

:だけど、寒いのは嫌だなー!?

:銀ちゃんの野草園より   (寒くなると綺麗が一杯!)

:   長さん

2006年11月23日 (木)

チジミが旨い!?

:かわったホウレン草!?

:今回、かわったホウレン草を作ってみました!

:そのホウレン草とは・・・・!?

***何か、寒くなって行くとチジンで旨くなるホウレン草を作ってみました。***

:このタネを見て・・・!!

061122_09370001 :チヂミホウレン草って書いてあります。

:普通は、今の時期に撒くのには遅いかな??

:今年の冬は、暖冬と言っていたから大丈夫かなと!?

:このホウレン草は、寒ければ寒いほど良いと書いてありました。

:大きくなったらまた写真を撮って載せておきます。

:もう一つのホウレン草も撒きました!

061122_09450001 :もう一つのサラダホウレン草です。

:サラダあかりちゃんと言います。

:色  紫色

:あまり流通しないから珍しいホウレン草です。

:これは、上にビニールを掛けて大きくします! (あー寒い!)

:  銀ちゃんの野草園より  (農家のお仕事!)

:   長さん

2006年11月21日 (火)

これって何!

:山に行って(銀ちゃんの山)何の実??

:今の時期に赤く実を付く!  (これは、何!?)

061121_14340001 :今の時期に・・・・!?

:昔に聞いたのは、鳥が病気の時に食べると聞いたけど!

:本当のことは、分かりません!

:今の時期沢山なっているよね・・・!

***多分、食べられないよね・・・・!?***

:銀ちゃんの野草園より   :山の生り物 

:  長さん

2006年11月19日 (日)

ネコの不思議な行動!

:銀ちゃんのネコたち! 

:家のクーちゃんの行動・・・・!?

061119_10060001 :なぜか、みかんを食べる・・・??

:今の所、クーちゃんだけみたい・・・!?

:けっこう本気食い・・・!!

:冬に向かいビタミンCを取るの??

:あと、笊好き・・・!!

061103_14250001 :笊の中には、シー君が入っている!!

:一応、要塞の中かな・・・・!?

:だけど、逃げられないよね・・・・!!

:四方八方、狙われている。

:さて、何時出るかな・・・・??

***今日の二匹のネコたちは、寒くてコタツに入っています!***

:銀ちゃんの野草園より      :かわったネコたち!!

:  長さん

2006年11月18日 (土)

山菜の秋!

:寒さ厳しく山菜の秋!!

:銀ちゃんの野草園での山菜の秋!!

:前回にも銀ちゃんの野草園山菜でたらの芽の紅葉が・・・・!?

061117_16130001 :銀ちゃんの野草園での山菜!

:春の山菜 

:蕨(わらび)の秋です。

:蕨(わらび)も葉が開いて冬じたく・・・!?

:似ている葉っぱですが違う山菜です!!

061118_14100001 :この山菜は、こごみです。

:やっぱり春の山菜です。

:高級山菜の一つです!!

:コゴミも冬じたくです。

:銀ちゃんの野草園では、山菜たちの冬じたくを少しでも皆様に見てもらいたく携帯用カメラですが仕事をしながら撮影しています。

:これからも宜しくお願いします。  (新家族 ネコ:シーとクーも宜しく)

:   長さん

2006年11月17日 (金)

寒さが厳しく!

:綺麗な秋!

:トミちゃんの好きな秋の紅葉!!  (家の周りにて!)

061116_15390001 :家の庭でも秋の紅葉が・・・・・!!

:春の山菜が秋の紅葉に・・・・!!

:家の近くでも綺麗な紅葉・・・・・!!

:銀ちゃん、トミちゃん、長さんが綺麗な紅葉を・・・!!

:冬、近しでもまだまだを残して・・・・!?  (寒そう!)

061116_15420001 :3月の初めには、蕗の薹が・・・!!

:寒いのを我慢しながら!!  (うー寒い!)

:11月でも、まだ蕗はを残しています。

:霜が降るまで!   (頑張り)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*今日は、朝に小松菜を採り吸い物にうまかった!

:柔らかく、甘味があって3人(銀ちゃん、トミちゃん、長さん)で食べました。

***寒くなってきましたね、風邪などに負けずに行きましょう!!***

:  長さん

2006年11月15日 (水)

塩を茹でしておいしい!

:おいしい!塩を茹でやさい!

:銀ちゃんの畑では、グリーンボール???  (ブロッコリー)

061115_07040002  

←銀ちゃんの畑では、ブロッコリーが美味しく出来ています。

:普通に茹でてマヨネーズやドレッシングでも美味しい!

:銀ちゃんの食べ方は、簡単に塩茹でのみであっさり美味しく!

:ブロッコリーに似た野菜も・・・・!!

061115_07040001  

←ブロッコリーの親戚???

:ブロッコリーとは、少し違うが味は変わらない!

:一株づつ伸びて行く野菜です。

:名前は、忘れてしまってごめんなさい。

***今の時期は、乾燥や風邪ひきが出やすいので注意しましよう!***

:銀ちゃんの野草園より    美味しい野菜!! 

: 長さん

2006年11月13日 (月)

寒くなってきましたね!

:寒ーい!

:やっぱり冬には、お鍋でねー!! (あったか!)

:銀ちゃんの畑では、これを今出荷しています!

061109_06310001 :鍋には、これが一番大事!

:春菊です。

:栄養 カロテン、ビタミンB2、C、カルシウム、鉄分など!

:とっても体にやさしい野菜です。

:初めて作りました!

061109_06330001  

←白菜です。

:まだ、巻きが悪いが寒くなると巻いて行くと先生が言っていました。

 

****今日は、寒いから鍋がいいね!!****

:銀ちゃんの野草園より  (農家のお仕事)

:  長さん

2006年11月12日 (日)

ご無沙汰しています!

:いろいろ忙しくブログを入れる時間がありませんでした。

*****ごめんなさい!!*****

:今、銀ちゃんの野草園では竹林の掃除などをしています。

:もう11月も中旬になって春の時期においしいかった山菜(たらの芽)なども葉が色好き紅葉など家に居ても楽しんでいます。

:今、銀ちゃんの畑では、小松菜を撒き少しづつ大きくなってきました。

061109_06340001 :本家で種まき機械で撒いた!

:写真(携帯電話のカメラ)を見るとちょっとみずらいかな!

:綺麗に小松菜の子供たちが出揃っています。

 

061109_06360001  

←こんなに可愛く出ています。

:小松菜の子供たち!

:やっぱり手撒きより機械のほうがいいね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*銀ちゃんの野草園ファンの皆様、竹友会の皆様、いろいろお世話になっています。

*銀ちゃんもトミちゃんも喜んでいると思います、これからも宜しくお願いします。

*****長さん*****

2006年11月 5日 (日)

秋に近づくのに!?

:秋に近づくのに??

:畑では・・・・・??

:これを見て・・・・!!

061028_13280001 :秋と言えば、柿ですね!!

:オイラのデザートになる。

:カラスと取り合い・・・!!

:甘くてうまい!

:秋の味覚・・・・!

061104_10160001 :秋と言えば、キノコですよね!

:これは、椎茸です。

:一時間くらい干してから焼いて食べるとうまいよねー!!

:ここからが変なことが・・・・・!?

061103_12080001 :今は、秋ですよね??

:これって、菜の花??

:菜の花は、春の花??

:実は、この花ってオータムポエムと言う野菜の花です。

:今の時期に収穫がある野菜です。

****秋も近づくが菜の花を見るもいいね!!****

:銀ちゃんの野草園より   長さん

2006年11月 3日 (金)

秋の種まき!

:タネを撒きました!

:今の時期には、銀ちゃんの畑では小松菜のタネを撒きました。

:この後は、インゲン豆の所を取り外しこの種を撒きます。

:インゲン豆の後は、ホウレン草の種を撒きます。

***今回は、種まき機を借りました!***

:種まき機ってどんな機械・・・!?

061103_09460001  

←これが種まきの機械です。

:今は、小松菜の種用になっています。

:タネは、二個づつ落ちて行きます。

:タネを見て下さい!

061103_10190001  

←一個が1mmくらいのタネです。

:機械で撒くと・・ ・・ ・・ ・・こんな感じで撒く!

 

:ホウレン草もこの機械で撒きます。(部品を交換して)

*******************************

:ネコ写真集

061101_08240001  

←ざるが好きなシー君!

:ざる取り合戦! 

:そこには・・・・・・・・・何が!?

:あ、あ、ざるが取りれたー・・・!!

061101_08320001  

←取ったぞー・・・・!? (クーちゃんの物)

:え、え、え、やったー! 

:私の物よ・・・!

:銀ちゃんの野草より    (ニャンちゃんの好きな長さん)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31