無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

銀ちゃんの家の居候!

:居候のネコたち!  (ニャー)

:最初は、ネコ臭い!

:ナマ臭い・・・・!  (チャットフード)  : 魚

:銀ちゃんの家での代々猫たち! (名前 :ミータン) :大親分

:オイラが小さい頃に飼っていたネコは、煎餅を食べていてネコがニャンニャンした柔らかくなった煎餅をオイラは、一緒に食べて大きくなりました。

:初めてのメスネコ! (本三毛) :名前  おっかやん  

:親父が拾って来た、初めてのメスネコ・・・! (大好物 :チョコレート)

****まだまだ、銀ちゃんの家に居たネコは、居ますがそこ話しはまたね!***

:今の居候は・・・!?

:前回色々ブログに載せていますがその後は・・・・・!

061028_19000001 :居候になって2週間!

:2週間で200グラム増えて重ーい!

:今の重量は! 

:750グラムでーす。

:もう一人の居候は・・・・!?  (これもデブっているんだ!)

061028_20130001 :デブりのクーです。

:今の重量は!

:550グラムになったよ!

:高い食い物で大変でーす。 (野菜を売ってネコのご飯を!)

:上でも言ったがチャットフードだって、今は贅沢だよね!

:今は、これを食べさせています。

:峠の釜飯のお釜でネコのご飯を作っています。

:ネコ大好きご飯! (牛乳にご飯を入れて煮込むそこにかつを節を入れて煮込む)

:ネコに大評判! (お米は、オイラが作った物) :コシヒカリ100%

:銀ちゃんの野草園より   :新しい居候たち   

:  長さんがネコのご飯を毎日作っています!

2006年10月28日 (土)

今の出荷野菜!

:今は、この野菜を出荷中!

:サラダホウレン草の出荷が終わり!

:夏場に植えた手有りインゲン豆も終わりました。

:今からは、オイラが初めて作った(市場に出荷する物)野菜を・・・!

061026_16230001

←300グラムにして出荷する。

:この野菜は、小松菜です。

 

:袋に入れる!

061026_16240001  

←袋に入れるとこんな感じ! 

:柔らかくておいしいです。

:今の時期は、まだ暖かい日があるのでに食べられる。

**2回ほど殺虫剤を撒きましたがあまり薬をやるのが嫌なので一部虫に食べられました。その為、市場の値段が悪かった!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:この顔見て!

061026_21370001 :え、え、耳が・・・・!?

:見てみて耳がお・れ・て・いる。

:これは、クーにやられたー!

:シーも耳が折れているなんて分かっているのかなー!?

:今、クーはどこに!?

061022_21500001 :やっぱり、狙っている。

:来るぞ、来るぞ・・・!

:こわーい! 

:オイラの足がつめ跡が・・・・・!!

:銀ちゃんの野草園より     (ベストショットにて)  長さん

2006年10月23日 (月)

新しい住人!

:かき回されて、タジタジ!

:元気一杯で、もー大変!!

****今時のネコは!?****

: 餌 

:昔のネコは、ネコ飯(かつを節)でOKだったのに・・・・!?

:養子に来たのが早かったので、ミルク&キャットフードだって! (贅沢だよね)

:5~6年ぶりにネコを飼って、こんなに臭いが凄いなんて! (ケッコウキツイな!)

:ネコの臭いより口からの餌の臭いが生臭い・・・・!

***まだ家(銀ちゃんの家)に来て一週間だね***

:コイツに狙われると恐ーい!

061022_19170001 :コイツの名前  (白のシーちゃん)

← う、う、狙っている。 (眼がこっちを見ている)

: あぶなーい!?

:来るぞ、来るぞ、来るぞ!

:え!え!え!実は、横から黒のクーちゃんがシーちゃんを狙っている。

061022_19140001 :来るぞ、来るぞ、危ないぞ!

:眼がギョロ!

:こわーい!  

:シーちゃん、逃げろー!?

:いよいよ戦いの始まり・・・・!?

061022_21560001  

← バトルが始まった!

:シーちゃんが上に乗ってクーちゃんを噛む! (ギャー)

:シーちゃんの勝利か??

:このバトルは、いつまで続くのか・・・・・・!? (次回は、どうなっているか?)

:銀ちゃんの野草園より  シーちゃん、クーちゃんバトル!

:  長さん

2006年10月20日 (金)

銀ちゃんの家に!

:秋の新住人!

:銀ちゃんの家にも新住人が・・・・・!?

:オイラの子分・・・・??

:寂しい銀ちゃんの家にも春が・・・・!?

:写真を見てね!

:え、え、嫁か・・・・!?

:見せましょう!

061016_19210001 :ネコです。

:ようやく見っけ!

:命名  頭が黒い方がクーちゃん(メス)

:     黒いのが少ないのがシーちゃん(オス)

:可愛いでしょう!

:一目で気にいってしまい養子に!

:元気一杯で、もー大変!

:もう一枚、この写真を見て!

061020_09120001  

←うらめしやー!  (恐いかな?)

:こいつは、シーちゃんでーす。

:隣りには、クーが狙っている!

:もう一枚を見て!

061020_09150001  

←ほーら、クーちゃんがやって来た!

:おそわれている!

:すきを見せるとオイラもやられる! (ツ、ツ、ツメが痛い!)

:銀ちゃんの新しい住人の紹介!

*ここ何日かメンテナンスの方でブログを入れられませんでした。

:また見てください。

:クーちゃん、シーちゃんの面白い写真をブログに載せたいと思います。

:銀ちゃんの野草園より  ( 長さん )

2006年10月14日 (土)

秋の美味しい漬物!

:ちょっとこったお漬物!

:畑では、こんな新野菜を・・・!

061013_12380001  

←この野菜は、サラダにも出来る。

:名前  (サラダからしな) 

:サラダでも美味しい!  (シャキシャキしています)

:ここをこっています。

061013_12390001  

←見た目は、水菜に似ているが!

:縛るのには、普通はゴムで縛るがここが違う!

:今年に収穫したお米から残した藁(わら)を使って!

:これを漬ける!

061013_18470001 :樽に漬ける前におふくろに教わったやり方を!

:1  綺麗に洗って縛る。

:2  茎の部分から熱湯をかける。(さっとかける)

:3  そして冷水に取って水を切って!

:漬けはじめる!

:樽にうまくひきつめて塩を振る!

:ここでオイラは、これを入れる。 (スーパーに乾燥柚子が売っているので使っています)

**水を上げるのに少し水を入れる**

:重石(おもし)をのせて!

:市販の漬物機でもOKです。

:一晩で食べられます。

061014_07070001  

←柚子の香りがあっておいしい!

:朝からメシ二杯  (あ~食べ過ぎたー!) 

 

:銀ちゃんの野草園より   (秋は、うまい物が一杯) 

:  オイラ(長さん)

2006年10月12日 (木)

農家に秋!

:周りの秋!みーつけた!

:草も秋に近ずく!

061011_10300001  

←畑に雑草が・・・!

:あわだち草の花が一杯! 

 

:周りの畑では!

061011_11310001  

←畑に一杯の蕎麦! 

:今の時期、秋蕎麦の花が綺麗に!

:もう少し寒くなると色が変ってくる。

:銀ちゃんの野草園では!

061011_13120001  

←この山菜も色が変わって来ました。

:春の時期では、高級山菜として美味しく食べました。

:この山菜は、たらの芽の木です。

:春の始まりは!

060414_06580001_3  

←4月の始まりには・・・!

:新芽の時期です。

:あれから6ヶ月経って涼しくなってのように色ずく!

:銀ちゃんの野草園   (ちかずく秋)  :長さん

2006年10月 9日 (月)

困った栗料理!

:悩みに悩んで栗の渋煮に挑戦だたが!?

061006_18070001_1  

←親戚の婆ちゃんに聞いて渋煮をやりたいと・・・!?

:何度か茹でたりと聞いてめんどくさいと思って!

:さて、どうしよう??

:とりあえず皮をむこう!

061007_20290001  

←栗むき用はさみで皮むき!

:手袋をした方がいいよ!

:最初、手袋をしてやっていたがめんどくさく手袋を外したらはさみで手を切りました。  (痛い)

:こんな感じかな!?

061007_20300001  

←よくむけるよ・・・!

:沢山あると厭きるよ!   (疲れたー!)

:あんなに一杯あるから!

:綺麗にむけたよ!

061007_20320001  

←オイラにしては、上手にむけてね!

:さて、これを料理か・・・・・!?

 

:マロングラッセ・・・・・?

061009_08130001 :インターネットで作り方を見ました。

:砂糖は、本当はザラメなどを使うらしが!?

:オイラは、北海道産の砂糖(お腹に優しい)を使用!(味見をしながら)

:ブランデー風味にて (ケーキ用ブランデー使用)

:親戚、友人に大好評!!

*もう一回作ったら同じ味でないかも・・・・!?

:銀ちゃんの野草園より   (はじめてのマロングラッセ?)

2006年10月 7日 (土)

初めての栗料理!

:沢山の栗を頂いて!

:栗と言えば、銀ちゃんの家ではただ茹でるだけで食べていました。

:一杯あるよ!

061006_18070001 :親戚のおばちゃんに貰って!

:どうやって食べる???

:簡単であれば、洗って半分に切ってレンジでチンするのが一番!

:どうする!?

:インターネットで調べて・・・!?

:沢山あるから保存したいね!

:栗の渋皮煮に挑戦しようかな!

:出来は後でブログにて・・・!

****さー!はじめよう!!****

:銀ちゃんの野草園より   (長さん)

2006年10月 4日 (水)

長さんの散歩!

:近くの自然観察の森に!!

:あまりにも近すぎて行かなかった観察の森に・・・!?

:野草園だから何か良い物があるか散策に!

:銀ちゃんの家に無い花や草木を探して!

:こんな綺麗な花が・・・・!

061004_11310001  

←この花は、露草です。

:普通の露草より大きい花です。  

:別名   オオムラサキツユクサ 

:こんな恐い花も・・・・・!

061004_11350001 :この花の何の花でしょう。

:形は、何かの形に似ています。

:この花は、兜の形をしています!

:名前   (トリカブト)  :外国の兜の形に似ています!

:本当の名前

061004_11360001  

←ヤマトリカブトと言います。

:これって危ないかな??

:よく猛毒と言いますよね!

:花は、綺麗ですよね・・・・!!

:今日は、時間があって近くの監察の森で楽しい出会いがありました。

:ちょくちょく散歩に行きます。  (長さん)

:出会いは・・・・・・・・!?

2006年10月 3日 (火)

近くの畑!

:綺麗に列を守って!

:近くの畑では、列を綺麗に作物が・・・・・・!?

:見事に!?

060930_13300001 :白菜の苗が・・・!

:一列ずつ並んで植えてある。

:手前は、白菜がある。

:ちっよと見にくいが先に大根畑になっている。

:今では機械でタネを撒きほとんどタネは、みんな出ているらしい。

:銀ちゃんの畑では、小松菜が出始めてまた写真を写しましたらブログに載せたいと思います。

:9月22日にタネを撒いて・・・・・!?

:大雨でタネが流されてしまいましたが、残りのタネが出ているみたいです。

:小松菜の種は、本家からタネ撒き機械を借りて撒いてみました。

:やはり手で撒くより平らに撒ける!  (良い物を借りて良かった)

*今は、前回ブログに載せた落花生の塩ゆでにハマッテ、来年のために冷凍にして竹の子掘りにお客さんにあげるのに小袋に入れて冷凍して保存しています。

:掘りたて、もぎりたて、ゆでたて、そしてすぐに冷凍!

:ヤッパリ、この写真を見たら食べたくなる。

060925_19500001_1 :塩ゆでした落花生!

:口に入れた時に・・・・・?

:ぷっちゅっと塩あじの汁が・・・・・! (最高)

:豆は、柔らかく甘味があって最高!  (止まらなく癖になる)

:明日も落花生をおこして・・・・・!?

:銀ちゃんの野草園より      (長さん)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31