無料ブログはココログ

« 藁(わら) | トップページ | 旨い飯! »

2006年9月18日 (月)

雨の農家!

:今頃の雨は・・・・・!?

:朝から天気が悪くも!

:今は、稲刈りが最盛期!

:雨の日の農家  (お米)

1 ・ある程度刈り取りが終わったら籾の乾燥をする。(乾燥機に入れる)

例外 ・乾燥機に入れなくてもおだがけ(稲刈りした物を掛けおく)をして自然乾燥する。

2 ・籾すり  :機械で籾から玄米をとる。(くず米と分けて)

3 ・袋に入れる

060901_17310001_1 :皆掛重量

:30.5キロで入れる。

:お米は、各種銘柄があります。

:銀ちゃんのお米は、コシヒカリです。

:銀ちゃんの田んぼでは、規模が小さいので近くの大きい農家に作ってもらっています。

:私(長さん)は、水の管理と草刈と虫の管理をして美味しいお米を作っています。

:銀ちゃんの野草園より    (美味しいお米作り)

:    長さん

« 藁(わら) | トップページ | 旨い飯! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94220/3484751

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の農家!:

« 藁(わら) | トップページ | 旨い飯! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31