無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

先輩の趣味:2

:新しい作品

:先輩の趣味

:竹でほのかな彫刻

060621_11430001_1 :左側の魚の図を・・・!

:右側の花の図を・・・!

:この図は、6月頃に描いて!

:竹は硬く掘りずらい。

:良い作品になりました。

060927_11170001  

←上の魚がこんな感じに・・・! 

:彫刻で掘る。

:そしてバーナーで焼く。

:花の方も良く出来ました。

060927_11150001  

←花も綺麗に咲いて・・・!

:ここまでにするのは大変だったと言っていました。

:焼いたあと、よく磨いて味のある作品!

:こんな作品も!

060927_11140001  

←一輪挿しも最高な出来!

:下の土台も竹で味のある。

 

:先輩の作品  頭を使いそして手(指先)を使い頭の体操に!

:銀ちゃん野草園より   :材料 野草園の竹林より

:長さん

2006年9月28日 (木)

今の時期のうまい物

:みんなは、こんな物食べている!?

:味覚の秋での美味しい物

060925_12500001 :5月の中旬に撒いたタネが・・・!

:やっと起こす時期になって!

:美味しい、美味しい落花生です。

:銘柄  (千葉半立ち)

:これをすぐに食べるのには!

060925_19490001 :殻を取って!

:よく洗う!

:塩を揉む! 

:そして茹でる! 

:そしてこうなる!

060925_19500001 :茹であがるとこんな感じ!

:中身は、こんな感じです。

:甘味があって、塩味があって最高です。

:ちょっと、プチューと旨味の汁が・・・・・!

:これは、掘りたて取り立て茹でたてが最高!

:一度食べたらやめられない。

:銀ちゃんの野草園より  :農家での味

:  長さん

可愛い、あの子!

:わー!見ーつけた!!

:可愛いあの子を発見・・・・・・!?

:うしろ姿を激写・・・・!!

060927_18210001 :うしろ姿が良いでしょう!

:水槽の魚に反応あり!

:初めて見る自分と同じくらいの大きさに興味津々!!

:多分、可愛いよ! 

:顔が見たいね・・・!

060927_17420001 :名前は、ミミちゃんです。

:四匹の兄妹です。

:私は、メスネコじぇーす!

:本当は、あとの三匹を写真に写したかったのですが・・・・!?

:オイラにくださいと聞いたらダメと断られてしまいました。

:銀ちゃんの野草園より    (可愛い子猫発見)

:長さん

2006年9月26日 (火)

秋の魚

:銀ちゃんの家での秋の魚と言えば!

:普通は、秋の魚と言えば秋刀魚が有名ですね!

:銀ちゃんの家では、秋鮭です。(生鮭)

060925_14110002 :今回、岩手から送られて来ました。

:オスとメスの2本です。

:メスには、美味しいイクラが入っています。

:オスは、身がありとても美味しいです。

:オイラがさばきます! (出刃包丁を研いて)

:親戚にオスを持って行き、メスはイクラを取って身の方はオスよりは少ないので家で食べるつもりです。

:イクラの作り方

:腹からイクラを取りそのイクラを塩水に漬けてイクラを包む皮から塩水の中で手でイクラを取ってふぐす。

060925_15200001 :タッパーにイクラを入れて!

:味付け  (醤油に少しお酒を入れて)

:新米ご飯にたっぷりのイクラで最高!

 

:身の方は、どうしょうか!?

:軽く塩をしてあります。

:当分、イクラご飯でいけますね・・・・・・!

:鮭は、捨てる所無し!

:頭なんて鍋がうまいよね・・・!

:銀ちゃんの野草園より    :鮭ずくしで・・・!

:  長さん

2006年9月24日 (日)

新米に・・・・・!

:新米(平成18年度米)うまい!

:今日も、漬けていますよ!

060923_06470001 :ケッコウあるんだ!

:毎日、漬け直ししていますよ・・・!

:普通にサラダにしても良いがだいたい一食に1本くらいしか食べられない。

 

:樽漬け

060919_08050001_1 :これをおかずに食がすすむ!

:今日は、ご飯のおかずはこれだけじゃないよ!

 

 

:畑にて

060924_12410001 :これ分かります?

:畑に今美味しそうなシソの実がありました。

:これを摘まんで実だけを採る。

:洗って、水を切って塩をまぶして塩漬けにする。

:シソの実(塩漬け)を炊きたてのご飯の上にかけて食べると何杯でも・・・・!

:このまま、天ぷらでも美味しいよ!

:今日は、畑にてシソの実を市場に出荷しました。

060924_11520001 :トレーに入れて出荷しています。

:グラム数は、少量にて!

:値段はいくらに入るか分かりません?

:完全無農薬にて!

:銀ちゃんの野草園より   :ふりかけにしても美味しいシソの実

:   長さん 

2006年9月22日 (金)

輝き!

:輝く、銀ちゃんのお米!

:うまい米と野菜たち!

060922_07280001 :今、食べようする野菜たち!

←まずは、サラダ用カラシナ! (ピリット辛い)

:真ん中は、ルッコラです。(まだ小さいですが、ベビールッコラと言われています) 

:ミニトマト  :きゅうり

:これをサラダに!

060922_07380001 :簡単にカラシナとルッコラを手でちぎり上にのせて!

:きゅうりはスライスして下にひいて!

:ミニトマトをのせて!

:ノンオイルのドッレシングで食べました。

:後は、うまい米があればこれだけでOK!

:今日もキュウリ漬けていますよ!

:こんなに、お米がうまい何て・・・・・・!?

: 銀ちゃん野草園より    美味すぎる米に!!

:  長さん

2006年9月20日 (水)

旨い飯!

:今のグルメと言えば・・・・!

:この米でしょう! (新米の魅力)

:ツヤがあり、噛むと甘味がある。

:朝は、新米と秋の味覚秋刀魚で朝食を・・・・!

060920_06450001 :秋刀魚の開きを焼いて!

:新米は、光っている。

:低農薬のお米が旨い!

:これに、あるものを付けて食べると飯が進む!

:オイラが漬けた古漬けがあれば最高です。

060919_08050001 :樽に漬けたキュウリです。

:塩と唐辛子で漬け込んだ古漬けのキュウリ!

:毎日、10本くらい漬けています。

 

:畑では

060919_13340001 :この畑でキュウリを取っています。

:ニュースで聞いたがキュウリを収穫するのは夕方が良い!

:毎日、上と下とを漬け直し。

 

*まだ、暑い日があるので塩ととうがらしで押しをきかして漬けています。

:銀ちゃんの野草園より  (新米は、塩にぎりでも美味しいよ!)

::::パソコンの調子が悪く入れない日がありました、パソコン直りました。:::

2006年9月18日 (月)

雨の農家!

:今頃の雨は・・・・・!?

:朝から天気が悪くも!

:今は、稲刈りが最盛期!

:雨の日の農家  (お米)

1 ・ある程度刈り取りが終わったら籾の乾燥をする。(乾燥機に入れる)

例外 ・乾燥機に入れなくてもおだがけ(稲刈りした物を掛けおく)をして自然乾燥する。

2 ・籾すり  :機械で籾から玄米をとる。(くず米と分けて)

3 ・袋に入れる

060901_17310001_1 :皆掛重量

:30.5キロで入れる。

:お米は、各種銘柄があります。

:銀ちゃんのお米は、コシヒカリです。

:銀ちゃんの田んぼでは、規模が小さいので近くの大きい農家に作ってもらっています。

:私(長さん)は、水の管理と草刈と虫の管理をして美味しいお米を作っています。

:銀ちゃんの野草園より    (美味しいお米作り)

:    長さん

2006年9月16日 (土)

藁(わら)

:今日は、お天気が良かったね!

:朝から、花火が!  (ドーン、ドーン)

:秋の運動会!

:良い天気で田んぼ仕事!

060912_10210001_1 9月12日に藁を立てて乾燥させて!

:ここ数日雨があって中々乾かなかった。

:昨日が良い天気で乾燥できた。

 

:ねこで運ぶ! 

:ねこは、ニャーンと泣く猫じゃないよ!

:ねことは!    (一輪車)

060916_10300001 :ネコ(一輪車)で運ぶ!

:雨があって下が柔らかく歩きのが大変だった。

:ネコ(一輪車)で耕運機まで運ぶ! 

:何回も運ぶのが大変! 

:耕運機に乗せて!

060916_11130001 :銀ちゃんの耕運機!

:一応、免許はいります。

:だけど、路上を走るのは恐い時があります。

:藁は、納屋に入れておく!

:今、藁の使い道

:地撒ききゅうりの苗の下に引く。   (きゅうりに傷、汚れなどが付かないように)

:藁は、肥やしにも最高!

:銀ちゃんの野草園より  (農家のお仕事)

:田んぼの中で運動会の音楽を聴きながら藁運び! 

:  長さん   

2006年9月14日 (木)

雨!

:朝から雨で、心と体に活力を!

:仕事が出来ず温泉に!

060914_12230001 :行きつけの温泉!

:ここが、オイラがよく行く温泉」です。

:栃木の塩原温泉にあるむじなの湯です。

:農作業で足、腰などが痛くなるとよく来る温泉です。

温度が熱いのが有名です。

:今日の感じは、45~46度くらいでとっても痛みに効いて良かった。

:今日は、約4時間掛けて車で温泉に入りに行って良かった。

:完全な湯治場で熱いお湯に入りに来ていますので、話の種で温泉に入ってお湯をぬるくしてしまう人がいます。

:みんな、この熱いお湯に入ることで病気を治しに来ています。

060914_12180001 :男湯です。

:ここでは、みんなと色々話をしながらお湯に入っています。

:どこの人かも知れないが地名で呼び合っています。

:ここで、人間の先輩たちに話を聞いてもらうだけでも心の中が癒される。

:さて、今日はこの温泉を身体に付けてこのまま寝ます。

:これが、一番効き目が良いと!

:銀ちゃんの野草園より   (温泉の力で心と体が癒される)

:   長さん

2006年9月12日 (火)

あー!

:あ~ぁ!

:午後から雨だよ!

:お米出来たよ!  (その後、田んぼは・・・・!?)

060912_09230001 :家の田んぼ!

:今日は、この田で藁(わら)を取る。

:藁を立てる仕事!

:どうやるか分かる?

:みんな、手作業だよ!  (あー、腰が痛くなる)

060912_10210001 :藁を使い(縛る)2,3本取って!

:藁の長さで縛れるくらいで立てておく!

:道中が長いので腰が痛い。  (疲れる!)

 

:長さは、約100M があります。060912_15150001 

:30~40分くらいで立て終わりました。

:やっぱり! 長~ぃな!

:腰が、腰が、足が疲れた。

 

:この藁(わら)、何に使うの?

:藁は、貴重な物です。

:野菜の下にひいたりする。

*注意*

:藁は、わら人形には使わないで下さい。

:そして、午後は雨で藁が乾かない!

:あ~ぁ、雨はいらなかったよー!

:雨が当たると色が変わる!  あまりよくない!  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:変な虫

060912_19220001 :家の中に虫が!

:台所に発見!

:何の虫かな??

:寝床にも何かが居る!

:銀ちゃんの野草園より 

:::::::::::長さん::::::::::

2006年9月11日 (月)

芽が出たよ!

:ロケット(オデッセイ)もう芽が出た!060904_20580001_1

:早いねー!

:9月初めに撒いてが出た!

:まだ、二葉だけど!

 

:ここの所、暖かくてだけど水は掛けだよ!

060911_08050001 :成長が待ちどうしい!

:霜にならないくらいに収穫したいね! 

:まだ、食べたことが無いので何時頃になるかな!?

 

:ここの所、暑くなったり涼しくなったり体調が悪くなりやすいのでみんなも気を付けて下さい。

:銀ちゃんの野草園  ( 長さん )

2006年9月 9日 (土)

ローズマリー!

:今でも、間に合う!?

:ローズマリーの種を撒く!

060909_21110001 :この種は、ローズマリーの種!

:サカタのタネの物を使用!

:これで、約10本の苗が作れる。

:今回、タネから挑戦しょうと思っています。 

:袋の裏に、撒き方が書いてある。

:タネまき時期

:秋または春!     (寒さには強い)

:プランターで挑戦します。  (幅30×1200長さ)

:一袋で10本分の苗   (間隔を空けてタネ撒き)

:土つくり

:堆肥(牛糞、腐葉土などが入っている物)  土(つち) 7 :堆肥 3

:虫除け (堆肥の中で虫が寄らない物あり)

:銀ちゃんの野草園は、ローズマリーに挑戦します。

:  長さん

2006年9月 8日 (金)

先輩のお宝!

:お宝、お宝、お宝!

:昨日のお宝は!?

060907_14200001_1 :これこれ、昨日の箱は?

:答え

蓄音機

 

:お宝は、蓄音機です。  (中は、こんな感じです)

060907_14220001 :この蓄音機は、10年くらい前に買ったんだって!

:3万円で!

:音は、良い音が出ていましたよ!

:蓄音機は、ラッパが付いていないが・・・・・!?

:蓄音機と言えばラッパのイメージがあって、もう一つの蓄音機はラッパが付いる。

060907_14290001 :ラッパ(スピーカー)が付いた蓄音機!

:これは、古い物です。

:先輩が・・・・・!

:時計のセイコー製と言っていた。

:1900年代の蓄音機だと!

:針の付くヘッドを付けて!

060907_14260001 :ヘッドに針を付けて!

:横のツマミ(上の写真)を回して音が鳴る。

:良い音していたなー!

:昔は、こんな音を聞いていたんだなーと思った!

:素朴で耳に優しい音が・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:こんな、オートバイあるの!?

:何と、ペダルが・・・・・?   *スクーター?

:自転車見たい・・・・!! 

060907_14360001

:←バイク(スクーター)?

:メーカー  (ホンダ)

:昭和30年頃らしい・・・!?  

:このバイク動きますよ!  (エンジンも掛かります)

:このバイクは、先輩が直して動くようにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園より   

:先輩の家は、オイラが分からないお宝が一杯!!

:所蔵品   茨城在住   O様  (大先輩)

2006年9月 7日 (木)

今日は、種撒きと大先輩の趣味

:今日は、このプランターにこの種を撒きました。

060906_14000001_1 :ここには、この野菜の種を撒きました。

:みず菜、サラダホウレン草、春菊、サラダからし菜など!

:みず菜は、房が大きくなるので幅を広げて!

:春菊は、霜が降るまで食べられる。

:けっこう楽しめますょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:クイズ、これ何でしょう!

060907_14200001 :この箱は、何でしょう!

:この箱は、けっこう古い物!

:約60年前の物らしい!

 

:答えは、明日!      :先輩のスゴイ趣味

:銀ちゃんの野草園より  :オイラ、ハルさんに各種野菜の種を撒きプランターに!

:10年ぶり大先輩の家に!  :お宝の見た!

ハーブに挑戦!

:ハーブの種類が沢山あるね!

:今日は、このハーブに挑戦しました!

060904_20580001 :このハーブを撒きました。

:ロケット(オデッセイ)だって!

:オイラは、初めて知りました!

:このバーブを教えてくれたのは、ハルさん(姉)です。

:アブラナ科と言うことで似た野菜は、何度か栽培したことがあるので挑戦してみます。

:これも、ハルさんに聞いたがルッコラって言うんだ! (知らなかった)

:オイラは、まだ食べたことが無いんだ!!

:これは、畑に撒きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:これは、ハルさんにプレゼント!             

060906_13590001

:プランターに苗を買って植えました。

:真ん中にスイートバジルを植えました。

:両側にブロッコリー(ステックセニョール)

:とりあえず3本だけ植えてプレゼント(姉)!

:7日には、ここにある物を撒いてプレゼント(姉)!

060906_14000001  

:何を、撒こうかな!?

:また、後で・・・・!

 

:銀ちゃんの野草園より   :弟は、大変ですよ!

:ハルさん(姉)のご機嫌とり!   (長さん)

2006年9月 5日 (火)

稲穂!

:コシヒカリの稲穂!

060905_09040001 :銀ちゃんの田んぼ!

:マルマル太った稲穂!

:旨いよ!

:早く食べたい!

:食欲の秋がやって来た! 

:健康であると食が進み心と体にとっても良い感じ・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:第4弾

:今日は、ハーブでは無いが・・・・・!?

060904_20570002 :これは、春菊の種です。

:ちょっと、遅いかな?

:秋から冬にかけて鍋などに使う!

:鍋だけでは無いよ! (おひたしも美味しい)

:明日、雨らしいのでオシメリがあったら畑をもう一度、耕し種撒きです。

:何回か、畑を耕し肥やしをやってある。

:銀ちゃんの野草園より   :お湿りが欲しい畑

:長さん   :長く正しく行こう!!

2006年9月 4日 (月)

今度、これ撒くよ!

:明日、種撒き!

:第3弾

:ハーブに挑戦!  (スイートバジル)

060904_20570001 :これ、銀ちゃんの畑にスイートバジルを撒いてみます。

:撒きとき

:9月から10月ごろ (一年に3回くらい収穫できる)

:一年草なのでに弱い! 

:プランターでもOK!

:今日、お店で見たら多分少量で155円してたね!

:作り方

:今からは、涼しいことで大きくなりにくいので日当たりの良いところに作ると良い。

:詳しくは、種が入っている袋の裏に書いてある!

:銀ちゃんの所でも初めてなので!

:みんなもチャレンジしてみてください。 (買うほうが安いかも!?)

:自分で作った物は格別です。

:銀ちゃんの野草園より  :明日、スイートバジルに挑戦!

: 長く正しく行こう!  (長さん)

2006年9月 3日 (日)

ホウレン草を撒いたよ!

:農家って、ゲームみたい!(競争、生活)

:何でかと!

:次、次と種を撒き収穫して市場に出荷してお金を稼ぐ!

:周りがライバル!

:手をぬくと原点(市場に出荷しても値段が安い

:良い物を作ると点数が上がる!(市場に出荷しても大人気

:銀ちゃんの野草園では!

:竹の子、各種山菜、インゲン豆、そしてホウレン草で勝つ!!

:ただ! ゲームはリセットがあるが・・・!?

:これで、生活して行くのには計画をきちんとしてこのゲームに勝つ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:あれ!こんなホウレン草見たことある?

060903_23190001 :なんか、このホウレン草は、ちじんで出来る物です。

:ホームセンターで発見して思わず買ってしまいました。

:チャレンジしてみます!

:みんなもチャレンジしてみて下さい。

:プランターを買って色んな野菜を作って下さい。

:動物を飼うわけだは無く土を入れ肥やしを入れ野菜を作って下さい。

:面白いよ!

:芽が出たら可愛いよ!

:大きくなって食べるのが待ちどうしい!

:第1弾  日本ホウレン草

:撒き時  今の時期から  (詳しくは、種の入っている袋を見て)

:第2弾  ちじみほうれんほう 

:撒き時

:10月中旬から11月初旬 (霜が降る頃が最高)

:銀ちゃんの野草園より   みんなやってみよう!

:長く正しく行きましょう!  長さん

2006年9月 2日 (土)

お米の袋!

:今年のお米!

:お米、お米、お米美味しいお米が出来る!

:みんな、知っていますか!?

:この袋の入れます。

060901_17310001

←この袋に入れます。(平成18年)

:茨城産

:この袋に何キロ入るか分かりますか? 

:玄米が入っている。

060901_17330001  

:底に書いてあります。

:玄米で35キロが入ります。

:普通、精米して30キロくらいになるように!

:銀ちゃんの野草園では、100%コシヒカリです。(混ざり物無し)

:低農薬で身体に優しい美味しいお米です。

:銀ちゃんの田んぼでは、3反(900坪)の小さい田んぼを作っています。

:新米で塩にぎり飯(おにぎり)は、おかず無しで甘味があって美味しいです。

:本当は、この美味しいお米を食べて頂きたい!?

:銀ちゃんの野草園より   :長く正しく行きましょう!

2006年9月 1日 (金)

やっぱり、ご飯が一番!

:家で作ったお米が一番!

:昨日からキュウリを樽に漬け始めて・・・!

:冷蔵庫の中では、こんな感じでキュウリを漬けて食べています。

060901_12290002  

:押しをきかせてキュウリの漬物を・・・!

:最初は、本数(キュウリの出来た数)が少なかったので! 

 

:中身!

060901_12290001  

←キュウリに塩、唐辛子を入れて!

:このままでは、水が上がらないので少し水を入れて漬ける。

:一日位経つと水が上がり少し水を捨てる!

:水を捨てたことで味が薄くなるので中の水を舐めて薄いようであれば塩を入れる。

:お昼に!060901_12310001       

:にぎり飯(おにぎり)で!

:上の漬物を取って食べた!  (うんー旨い)

:ちょっとピリ辛キュウリがにぎり飯に合う! 

 

:食後のデザート!

060901_12460001 :これこれ、甘ーいとまと!

:真っ赤に熟したトマトは、どんなフルーツより美味しい。

:朝、昼、夜と一日食べて美味しい!

:夜も旨いキュウリで美味しい夕飯! 

:銀ちゃんの野草園より  (長さんの今日一日の食事) :今は、キュウリが旨い! 

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31