無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

夏から秋に!

:野菜が夏野菜から秋野菜に・・・!?

:今では、インゲン豆(手有り)の値段(市場単価)が良いみたいです。

:オイラの畑では、食べる位はあるが市場に出荷するほど無し。(寂しい)

:食欲の秋と言うが夏の野菜から秋野菜に替わって行く!

::::さー!明日は、秋野菜の種蒔きだ・・・・・!!

:秋野菜

:今、美味しいのが地撒きキュウリ・・・! 

:樽(漬物用)にキュウリを漬けました。 (今日は、10本漬けたよ。)

:とうがらしを一杯、樽に入れ旨い!

:このキュウリは、柔らかく甘味があって旨い!(浅漬けのキュウリを一本丸かじり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:夏休みが終わり!

:夏休みが終わると秋が近ずく・・・・・・!

:春からブログを始まって、色んな花があったね・・・・・・!?

060518_07090001_2 :こんな花もあったね!

←この花は、春に撒いたインゲン豆(手無し)

:やっぱり春に撒いた種の方が花も綺麗いですね!

:小さな花が付いて可愛い!

:銀ちゃんの野草園より   :春野菜の花たち 

::::::::::::長さん:::::::::::

2006年8月30日 (水)

田んぼでは!?

:いよいよ!稲刈り!

060830_14390001 :隣りは、稲を刈ったあと! 

:片方は、まだ稲刈りはまだ!

←こっちは、オイラの田んぼ(銀ちゃんの田んぼ)!

 

:まだ、稲刈りは早いね・・・・・!

:今日は、お天気が悪くて太陽が欲しいね!

:足元見れば・・・・・!?

060828_10560001  

←四葉のクロウバーが有ったよ! 

:珍しく見つけたので押し花に・・・・・!?

:思いが叶うように・・・・!

:銀ちゃんの野草園より      (長さん) 

2006年8月29日 (火)

エ、これってヒゲ!

:あれ!ここにもヒゲが・・・・・!?

060828_09360001 :稲穂の先に・・・・・!!

1 

←穂の先にヒゲらしき物が・・・・・!?(色は、何色!)

 

060828_10050001 :こっちの稲穂の先も・・・・・!!

2 

←穂の先にもヒゲらしき物が・・・・!?(色は、何色!)

 

:答え 

:名前   ノゲ  (1・2の名前)

:   1の色は赤い色しています。  (もち米)

:   2の色は黄色です。       (コシヒカリ) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:今は、早生のお米を収穫しています。

:今年は、オイラの家(銀ちゃんの田んぼ)コシヒカリは9月5日から10日頃に収穫かな!?

:   銀ちゃんの野草園より     ( 長さん )

 

2006年8月28日 (月)

やっと、役が終わり!

:4月終わりから8月終わりまでで終了!!

:田植えが終わり、稲から穂が出て黄色く色好きもう少しで稲刈り!

:今日で機上当番が終わり、責任ある仕事も終了!!

:大雨から大雷まで頑張って注意して今日で終わりになりました。

・・・・・・先輩たち、ご苦労様でした!・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:オイラも、初めて見ました・・・・・!?

060828_10070001  

←ちょっと見難いですが、これ何だ!

:一応、食べる物です!

*答えは、一番下に書いておきます!

060828_10080001  2

←これ、何だ!!

:多分、食べる物です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園より   *今年の米は、旨いかな!?

:今年のお米は、一味違うよ!(もう家で食べる米が無いので早く出来ないかな!)

:1 答え   きび 

:黍は、桃太郎さんで有名な(きびだいご)の材用です。

:栄養 

:鉄分、マグネシュウム、食物繊維などが豊富な!

:今、人気の五穀米などに入っている!

:2 答え  エゴマ 

: 紫蘇科

:体に良いこと

:アルファ、リノレン酸と言う良い油が採れる。

:生活習慣病や成人病などに有効と言われています。

:近くでもこんな物も作っている人がいます。(オイラも挑戦して見ようかな!?)

*******長さん******

 

2006年8月27日 (日)

インゲン豆撒き!

:インゲン豆の種撒き!

:またまた、種撒きしました。(前回、種まきしたが、大雨と暑さで種が・・・!?)

060827_11510001 :暑さで、腐ったインゲンの種

:二度撒きは、お金が掛かり大変です。

:五本、種まきをしてほぼ全滅でした。(涙)

 

:古い種を取ってから撒き直ししました。

手有りインゲン豆もみんな腐った!手無しインゲン豆は、一部(五株)出ていたが撒き直ししました。

:来月の収入    少ないなー!

:何か、売れる物を秋ミヨウガでも! (秋のミヨウガは、安い!)

:クヨクヨしててもしょうがない! 頑張ろう!

:銀ちゃんの野草園も野菜つくり!  (長さん)

2006年8月25日 (金)

夜の虫の声!!

:リーン、リーンと虫の声!?

:この虫の鳴き声は、鈴虫かな?

:廊下の戸を開け網戸にして虫たちの鳴き声が・・・・・!

:ギシ、ギシとリーン、リーンが合唱している。

:最初は、耳に良い音!

:眠くなって、少しうるさくも・・・・・!?

:そして、廊下を歩くクモの足音が・・・・・! (シャカシャカと!)

・・・・・・・・・ゾーとするよ!!・・・・・・・・

:朝、外に出た時に顔に蜘蛛の巣が虫が引っかかる前にオイラが・・・・!?

:顔は、ベトベト!!

:頭に蜘蛛の巣を壊された蜘蛛が・・・・・・・!!

:蜘蛛もビックリ、オイラもビックリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園より  蜘蛛の巣改修!! 

:目の前に巨大蜘蛛が・・・・! (怖ーい!!)

:蜘蛛の巣壊しの長さん!!

2006年8月24日 (木)

怠け者!!

:オイラも、もう少しで怠け者に・・・・・!?

:なぜ、怠け者かと言うと3月に会社を辞めて・・・・・!

:ここまで、山菜、竹の子、インゲン豆など気が張っているとこで!

:暑いと言うこともあって・・・・!?  (気が抜けて!!)

:昨日のオイラの行動が・・・!?

:朝に市場にインゲン豆を出荷する為に取っていて!(豆がもう終わり)

:市場に出荷出来るような物なし・・・・!! (売れそうな物が少ない)

・・午後になって、なんかやる気が無くなりボーとテレビを見て怠けてしまいました・・

:入院しているトミちゃん(母親)の顔を夕方に見に行き、そこでトミちゃんに午後から遊んでしまいましたと言った。(トミちゃんにオイラ午後から怠け者になったと言った)

:トミちゃんの顔を見て元気になったよ!!

:今日のオイラは・・・・・!?

:一つ一つ嫌な仕事を終わらせて行こうと思って・・・・!!

:この言葉は、会社の先輩(A先輩)にどんな仕事でも一つ、一つずつやって行けば出来ると教えて頂き今でもこのお言葉は、心の中に!!

:今日は、この嫌な仕事を・・・・!

:草取りをやりました・・・・!! (土で真っ黒になりながら)

:久しぶりに汚れたよ!(もともと汚れ仕事は嫌いではないよ!)

:どっと泥になって気分は、最高です。

:もう怠け者には、ならないよ・・・・・!!

:銀ちゃんの野草園より   :怠け者に成りそうになった長さんです。

2006年8月23日 (水)

オイラ、呆けたのかな??

:オイラ、親父からバトンタッチでオイラが野草園を・・・!!

:オイラ、おおぼけして(まだ42歳独身)いつもやらないことを・・・・・!?

:草刈りをしようと思って草刈り機を出して・・・・・??

:オイラ使用の草刈り機

060822_18100001  

:オイラの草刈り機です。

:ボケたかな? なぜかと言うとエンジンがかからなっかた。

:この間、エンジンを掛けたのにかからなかった!!

:農機具を扱っているお店に持って行った。(機械を見て貰って)

060822_18100002  

←ここにマフラがあり、この場所が悪かった。

:この場所、マフラの穴に何とつち蜂の巣が在って排気ガスが抜けなかった為、エンジンが掛からなかったんだ・・・・!

:さすが機械を扱っている人だね・・・・! (一瞬見て!!)

:オオボケしているよね!!  (暑いからかな??)

:明日も暑いけど少しずつ草刈り頑張ろう・・・!!

:オイラ、42歳独身まだまだ呆けるのは早いよね・・・・・!?

:銀ちゃんの野草園より   :長さん

オイラ、呆けたのかな??

2006年8月21日 (月)

暑い夏・・・・残り少ない夏!!

:暑い夏が続いて・・・・! 汗、汗、汗

:もうそろそろ暑さは、いいよ!?

:親戚の婆ちゃんが外に出られないと言っていました。(暑くて!!)

:蝉も、ここ最後の鳴き声が・・・・・・・うるさく感じてそして暑く感じる!

:蝉さんも、抜け殻があっちこっちに付いている。

060821_15560001

:家の門にも抜け殻が付いていた! 

:最近は、よく見ようとしないと抜け殻も見落とす!

:忙しくしていると蝉の声や抜け殻も見をとす。

:皆様も暑いですが頑張って下さい。

:銀ちゃんの野草園より  (時間に余裕を) :長さん

2006年8月20日 (日)

雀の恐怖!!

:雀(すずめ)の恐怖!!

:雀(すずめ)、一羽、二羽は可愛い奴だが・・・・・!?

:今の時期は、田んぼにはスズメが稲の穂を狙っている。

:稲の穂は、なぜ狙われるのか!?

:まだ、稲の穂は青く柔らかいので口ばしで穂の先を噛むと甘い!

:なぜ、甘いか分かったかと言うとオイラの昔のおやつ!!

:穂は、青い内は中が白く液状(お米)でスズメでも口ばしで突っつける!!

:これが、稲の穂が黄色くなってくると穂の先が硬くなってスズメも食べられない。

:今は、美味しい物が沢山あるから穂の先をシャブッタリしないよね・・・・!?

:一度、機会があればシャブッテ見ると・・・・!? (一応、地主に許可もらってね)

:田んぼに行くとスズメが憎たらしい!

:稲刈りは、いつ頃になるかな???

:いつもの時期より1週間から10日くらい遅いなー!?

:田んぼにカカシを立てようかな・・・・!?

:銀ちゃんの野草園より   敵はスズメなり!!

:スズメは嫌いの長さんでした・・・・・!

2006年8月19日 (土)

体、一杯の幸せ!!

:昨日の話しで温泉でも行こうかなと!?

:温泉に行って来ましたよ・・・・・! (温泉!最高!)

:朝、4時30分頃に起きて5時出発して! (朝焼け、最高!)

060819_05130001

:調度、家を出た所で車内から携帯用カメラで撮影しました。

:ちょうど、赤信号で引っかかって写して見ました。

:自宅の側  (USHIKU) 

:さー!栃木に向かって・・・・・・!

:朝、7時頃に栃木に入って!  雨(ガーン!!)

:湯治場に行って    (お天気でした!!)

:ヤッパリ、ここの温泉は最高です。(みんなに教えたいんだが・・・・!)

:ここは、体と気分転換に最高です。 (だから教えられない!) (御免なさい)

:12時頃まで湯治場に居て、それから・・・・・・!

:帰り道は、別の道で!   

060819_12490001  

:栃木の塩原温泉から峠越え・・・・・・!

:八方ヶ原に行きました。(オイラの車は、パジェロ乗ってまーす!)

:旨い空気、旨い水で最高です。

:注意  

:道が狭いので注意しましょう。

:夜は、危ないです。  (何かドリフトしていると地元の人が迷惑しています)

:いい温泉でした! 

:銀ちゃんの野草園より  (たまには、休もう・・・・!?)

:    (長さん)

2006年8月18日 (金)

昨日の雨が嘘のよう!

:昨日のショックから!!

:昨日の雨でインゲン豆の種が一部流されて! (涙)

:一部、種が無く昨日お店でたりなかった種を買って来て! (手無しインゲン豆)

:昨日、途中に雨が降って来た為手有りインゲン豆の種を撒いてなかったので種を撒きに畑に行って・・・・!

:昨日の雨の為やはり足がくるぶし位まで潜った・・・・!?

:やっぱり今年は、異常だね!!

:何でかと言うと、畑って水はけがいいはずだがここ何年かは、畑に水が溜まる!

:今日、種を撒いて霜が降るまでが勝負だね!(収穫)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:今日も市場にインゲン豆を出荷します。

:さー!頑張ろう・・・・・・・!!

:明日は、温泉でも行きたいなー!?

:何時も行っている栃木の温泉に・・・・・! (熱いーぞー!)

:これが、聴くだ!

:銀ちゃんの野草園より   :頑張る、長さん!

2006年8月17日 (木)

大ショック!!

:ショック!ショック!大ショック!!

:おいおい、通り雨!?

:今日は、変な天気だなー!

:昨日の内に畑を整地して種撒きの用意をして・・・!

:さて、今日だよ!   :朝、雨ガーン!!  

:種撒けない!  (朝6時に起きて

:また、布団に寝た・・・・!  :30~40分たたら良い天気に起きるぞー!

:8時頃から種まきの用意して・・・! (畑にビニールを引いて)

:天気は、良いみたいだが空が東京の方からモクモクした雲が!

:さー!雲の動きとの競争!!

:ビニール(マルチ)は、5本引き種まき!

:手前2本を手無しインゲン豆を撒きました。

:アレアレ、空が・・・・・・!?

:空が暗くなって来た!あと2本を撒かなければと頑張って撒きました。

:頭にポツポツと雨が降って来た・・・・!

:種まいた所に土を掛けて雨との競争!!

:5本全部撒けず逃げて帰って来た・・・・! (まだポツポツだったが!!)

:さすがに暑いので種撒きしている時にスポーツドリンクを飲みながら種撒きしました。

:暑い、暑いと家に来て仏壇の所に行って(銀ちゃんが居る所)!

:スイカを親父(銀ちゃん)の所から持って来て食べました。(大玉)

:一気に半分食い・・・・!暑い時は、スイカが一番!!

:ここで、大、大ショックが・・・・・!?

あんなに暑い中種まき頑張ったのにバケツを倒したような大雨が・・・・・!

:インゲン豆の種が・・・・・・流されたー!?

:今は、晴れて来たが畑には行けない!(ブツブツ足が潜るので)

:銀ちゃんの野草園より  ショック、ショック (涙)

:長さん

2006年8月16日 (水)

本当に野菜は!!

:本当に今、野菜は、高いの!?

:今日も、市場にインゲン豆を出荷した。

:お盆休み前に出荷した野菜の値段にビックリ!

:新聞、テレビなどでは、野菜が高いと言っていた!!

:今日の市場には、休み明けもあるが野菜は多かったよ!

:なす、インゲン豆、オクラ、トマト色んな野菜が沢山あったけど!(明日も安いと困る)

:生産者を殺すきか!?

:8月12日の値段は、例オイラのインゲン豆で200g入った物(Mサイズ)が80円以上だったがお盆前(14日)では、Mサイズで20円だって!?

:ガッカリだよ・・・・・・!!

:ナスも安いだって値段は、1/4の値段・・・・・! (どうしたらいいの?)

:どこかで儲けている人がいるんだよね・・・・!?

:全体に皆様の値段表を見たら安かったね・・・!?

:銀ちゃんの野草園より  :今日、インゲン豆を市場に出荷した。

:生産者に喜びを・・・・! 某ラジオ番組で野菜をプレゼントすると聞きましたが!

:市場では、野菜は安いのに・・・・・!?

          (長さん)   :お盆が終わり普通の生活に!

2006年8月15日 (火)

今日は、送り盆!

:ドッカァーン!ドッカァーンと花火が!!

:牛久大仏でドッカァーンと花火が音だけがしています。

:多分日本で一番大きい大仏だと聞いたけど!

:花火の数が少ないので近くでも行かないんだ・・・・・!

060806_21100001_1  

←この花火は、大仏の花火では無いが目の前での花火は、感動するよね!

:前回、牛久沼での花火の写真です。

 

:昨日の塩漬け竹の子の話しを・・・・・!

:今は、樽の中に塩漬けになっていますがここでさらに長持ちさせるのに

:塩漬けになっている竹の子(真竹)をジッパー付きの袋に小分けして入れる。

:小分けした竹の子を冷凍する。

***こうすると、長持ちする!!***

060814_13160001_1 :昨日は、炒めて食べまた。

:小分けした冷凍塩漬け竹の子を塩抜きして炊き込みご飯にも!!

シャキ、シャキして美味しいよ!!

:歯ごたえ最高!!

:銀ちゃんの野草園より  :送り盆が終わり元の生活へ!  (長さん)

2006年8月14日 (月)

塩漬け竹の子!

:暑くなったり、涼しくなったり!

:今頃になると食欲が無くなったりしませんか?

:今回、あの山菜の一つ真竹を食べてみようかな!?

060702_06190001_1  

←これは、6月中旬に載せた物です。(塩漬け竹の子)

:あれから、8月(お盆)になって食べて見ました! 

 

:こんな感じに出来ました!

060814_13160001  

←熱湯で塩抜きして何度か水を交換して塩抜きしました。

:お酒、みりん、醤油で味付けしました。

:最後にごま油を少し入れ、青とうがらしを一本を入れて少し炒めます。

:ピリカラでご飯のおかずやお酒のおつまみに最高です。

:お昼ご飯で食べて美味しかった!  (お腹が一杯)

:銀ちゃんの野草園 *保存食でお腹一杯! (長さん)

2006年8月13日 (日)

昨日は、ブログサボりました!

:ブログを載せるのをサボリました!

:お盆が来るのにトミちゃん(母)が病院から転院を言われ頭がパクッテしまって!

:ハルさん(姉)と話していたんだけどあまりいい話しがなくて! 

だけど、みんなに話しを聞いてもらって心の整理してみんながオイラを心配してくれているのが分かり相談して気持ちが固まった。

:みんな、ありがとうございます!(周りの人は、こんなことを通り過ぎて行ってスゴイなー)

なぜか?ハルさんと喧嘩をしてしまう!

:今日も、お盆の用意をするので手伝いをしてと言ったが・・・・・!

:なぜか線香たての灰を少し捨ててと言っただけでやったことがない。 (昔やった所見たのでと言ったら喧嘩)

:仏壇から位牌をとって掃除をお願いしたら(掃除機使用)掃除機の使い方が分からないとやり方を教えて

:ぶつぶつ文句!

:ようやく仏壇の掃除が終わり飾りつけ終了!

:仏壇の花は、ハルさんに買って来てもらいました! (お金は、オイラ)

だけど、オイラが我慢(折れれば)すれば良いよね!! (我慢・我慢)

:迎え盆に来るので喧嘩しないでオイラが謝ろう!

さて、お墓に行って朝に作った盆棚を飾ってこよう!!

:銀ちゃんの野草園より :今年は、トミちゃんが入院しているからキョウダイ二人で墓参り!     (長さん)  また三人でお墓参りに行かないと!

2006年8月11日 (金)

浸入者!

:どこで!なんで!ここに!

:いつのまに、家の中に居た!

:コイツがここに付いて家に浸入!060811_15420001

←ズボンのスソにバッタが付いて家の中まで入って来た!

:ズボンをぬいても逃げない!

:銀ちゃんの家には、居心地がいいのかなー!?

 

:昼間に田んぼに行った時にバッタが一杯居たなー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:花が咲いていました。

060811_15380001  

←家の横に小さい花が咲いていました。

:何の花?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園より   (長さん)

2006年8月10日 (木)

野菜の取り合い合戦!

:今、野菜が高い?

****市場では、野菜の取り合い!!****

:今日の銀ちゃんの畑では、野菜の収穫中です。

:その野菜    :手有りインゲン豆 

:袋に入れる!  :200g入れ (約210g)

:サイズ    :Mサイズ  Sサイズ  Bサイズ(大きさがバラバラ)

:値段 :Mサイズ、Sサイズともスーパー値段の1/3か1/5の値段が生産者に入る金額です。

****生産者は、大変です! :スーパーでは、高い値段が付いている****

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:今日の市場にて!!

:野菜の取り合い  

:軽トラ(軽トラック)が市場に入って来た同時で買い人が軽トラに突進!!

:運転手(生産者)が車から降りる前に野菜の取り合い!!  (野菜は、とまと)

:オイラの車が買い人が、囲まれ恐怖!?

:オイラが車を降りる前に後ろのドアが!   (インゲン豆にみんな突進!

:違う車が・・・・・!?  (今度は、何!茄子だー!みんな囲めー!茄子、茄子

*****もうちょっと高く野菜を買って下さい!*****

:銀ちゃんの野草園より   :地方市場は、こんな感じです!

:長さん恐怖を感じて・・・・・・・!?

2006年8月 9日 (水)

昨日の夕焼け!

:昨日の夕焼けが嘘みたい!?

:今朝は、台風の為に大雨だったー!

****水溜りで!****

:水溜りであの大雨なかでスズメが羽を洗っていたよ!

:大雨の中で虫も・・・・・・!!

060808_23080001  

←オイラがご飯を食べていたら、隣りでバッタかな?

:いろいろ虫が居るんだ!

 

:例えば・・・・・・!

:夜、廊下で何かが歩いている。  :クモが歩く音が聞こえる!

:どこからか入って来たか分からない!? :いつの間にか肩にトンボが付いている!

:ちゃぶ台の下で!  :キリキリと声が!? カミキリ虫かな?

:横になってテレビを見ていると! :スーと1cm位のクモがオイラの顔の上に大接近!

:パソコンの横を!

:ネズミが通った!!:ネズミの眼と眼が合った!!:ネズミ逃げる、オイラ追いかける!

:黒い紐!?   :あ! ヘビだ! :家の中に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:台風行ったね!!  :IBARAKI/USHIKU   :良い天気だよ!

:銀ちゃんの野草園  長さんの家 (七不思議・どこから入るの?) 

仮面ライダー!

:映画を見に行って!! (隣りの電気屋さんに行って)

****仮面ライダーの映画を見に行って****

:夜、6時15分から   (何か日曜日にやっているんだよね!)

:何か、見ちゃんだやね・・・・・!!

:つくば市にある映画館の隣りにある電気店に扇風機を買いに行ったんだ!

****ヤ○ダ電気にて****

:時間があったので仮面ライダーやっているんだーと、すって入ってしまった。

:月曜日にて!!(夏休み中!)

:混んでいるか分からなかった! (チケットセンターで買う時、予約席)

:暗くなって来た! (何人居るのかな?)

****よく見たら4人しかいなかった。*****

:::::あー!恥ずかしい:::::  (良かったよ!)

:::銀ちゃんの野草園より (長さん、電気屋さんと映画に行った)

2006年8月 7日 (月)

夕べの感動!

:昨日、感動!!

:いつぶりだろうか・・・・・・・・!

:夜空に!!

060806_21100001  

←昨日、家でドーン!ドーン!と大きい音が・・・・・!!

:外に出たが音だけが!!  ドーン!ドーン

 

:外に出た時間9時頃で終わりかなと思ったが!!

:音と明るさをたよりに車で花火探し!!

場所  :茨城・牛久沼にて   ・約30分くらい見ていました!!

:  綺麗いだったなー!  感動したなー!

:トミちゃん(おふくろ)に見せたいなー・・・・・・!

:銀ちゃんの野草園より  長さん花火を見に行く!

*写真は、携帯電話のカメラで撮影にて!

 

2006年8月 6日 (日)

家の中に!!

暑かった、今日!!

「何と、びっくり」

:黒い影が・・・・・・・・・!?

   オイラは、何と遭遇したか?

:その部屋は、三点セットの家具のある部屋・・・・・・・・?

   その影は、オイラの近づく感じが分かり家具の後ろに入った様子があった!

:え!オイラの家には居るはずのない・・・・・・・!  動物?

・・・・・・オイラは、箪笥の後ろに感じる呻き声を?・・・・・・・

:なんなんだ!!

   すき間から何かが見える・・・・・・?

:だけど、家には入るところが無いはずだが!

:ここの所暑い日が続き何かがおかしくなっているのかな???

   あ!見えた・見えた・・・・・!

:この正体は、ねこだ!!

    見ると、まだ小さな子猫みたいだ!

:恐怖のあまり子猫と言ってもかなり狭い所に入ってしまったらしい!

:救出しなければ・・・・・・!

:オイラ、本当は風呂に行く所で子猫に遭遇!  (実は、裸でした)

   すき間は、10cmくらいの所に子猫が!   (だけどその時も裸なんだ)

・・・・・理由・・・・

:午前中に部落の神社の草取り  (朝、7時から)

:神社の草取りが終わり続いて部落の道の草刈り  (朝、8時頃から)

:インゲン豆の収穫  (もうこの頃は、暑い

:そして、今年最後の山菜摘みにお客さんが・・・・・!

   もう暑い、汗、泥で体ベトベト

:これで着ているものを洗濯しながらお風呂に行く途中で遭遇!!

・・・・・・子猫救出開始!!・・・・・・・

   箪笥は、一人では動かない!!

:箪笥の後ろに窓があった・・・・・・!

      ちょっと俺、裸で・・・・・・・・!!

    お風呂に入ってからにしようかなと思ったが・・・・・子猫の方が先!

    箪笥の後ろって狭い    (オイラ、約100キロの体格)

 ・・・・だけど、風呂に行く途中にて裸・・・・恥ずかしい!

:ようやく窓ご少し開いた・・・・・! (一汗かいた)

   どうやって子猫を窓に追い込むか

 ここは、銀ちゃんの野草園と言えば竹ですね!

  狭い所を細い竹で突いて・・・・・・・・!

  あ、子猫が少し開けてあるすき間から出た・・・・・・!

:あー!良かった    (そしてゆっくりお風呂に入りました )     

 ・・・・・・・・・・・ほっと・・・・・・・・・  :どから入ったんだ?

 :銀ちゃんの野草園 

 :長さん、子猫を裸で救出する!

  

今日、暑い日ご苦労様でした!

:暑い中山菜狩りご苦労様でした。

:ウルイの花の時期には、少し遅くなってしまいましたがまた来年宜しくお願いします。

:採りたて枝豆、手有りのインゲン豆、薬味の茗荷美味しく食べてください。

:ゴーヤも食べて夏バテしないで頑張ってください。

060801_11480001  

←こんなに花な開いたら食べられない。

:本当は、この花の部分をたべる。

:三杯酢で食べると美味!!

:もう銀ちゃんの野草園での山菜摘みはおわりです。

:常連様に九月になると美味しいお米が出来ます!!

:出来ましたらご連絡します。

:銀ちゃんの野草園日記より (最後の山菜摘みお疲れ様でした)

:長さん

2006年8月 5日 (土)

いい風が!!

:早起きは、3文の徳!

:暑い日が続くと身体にきつい!

:今日は、お墓掃除!

:銀ちゃんが眠るお墓の掃除 (昔からのお墓でオイラが小さい頃は、怖い所)

***幽霊が出そうな所です!!***

:まだ、土葬があるお墓です。

:今は、なぜかホットできる所!?

:本家、古い分家、新しい分家(銀ちゃんの家)の三軒のお墓 (300年以上経っています)

:お墓は、大きい道から中に入るとお墓があります。

:お墓は、山の中で蚊との戦いです。 (虫除けをしました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:あの山菜の花!!

060805_06140001  

←花と言うか今から咲くのかな?

:この山菜は、山ウドです。

:これは、食べられないよね?

:この実も枝に付いて来ました!

060731_17020001  

←これ、どんぐりです。

:枝、枝にどんぐりが一杯くっいています。

 

:銀ちゃんの野草園日記より  (お墓掃除)

:オイラは、お墓に行ってここにオイラも入るんだなーと思って安心を感じた!

:オイラ、お墓に行っても寂しくないなー! (親父もいるし)

:(長さん)

2006年8月 4日 (金)

暑い日が続き!

:暑いょ!

:しっかり食事をとっていますか?

:夏バテしていませんか?

:野菜を食べていますよ!

****今、昼ごはんが終わって****

:お昼には、ハルさん(ねーちゃん)が毎日お昼ごはんを食べに来る!

***今日のおかずは!*** (ハルさんがほとんど食べています)

:毎日のゴーヤを食べる!

(塩もみして水でさらし苦味と取ってその上に茗荷、かつを節をかけて醤油で食べました)

:ミニトマト、大きいトマト

:きゅうり

(ハルさんは、きゅうりを変わった食べ方!きゅうりに酒盗を付けて食べる)

:ハルさんって変わっているかな!

:ハルさんの紹介

:学校の先生しています。(今、夏休みですが毎日学校に行っています。)

:先生は、大変ですね!(ハルさんは、昔の先生みたいキツイ先生です。)

:生徒との人間関係も大変! 先生との人間関係も大変だと言っていました。

:何か、先生がノイローゼになって学校に来ない先生がいるらしい!

:ハルさんは、新任の先生の指導をすることがあるらしい!

:だから、オイラが旨い野菜を食べさせて頑張ってもらいたい!

:銀ちゃんの野草園日記より  (長さん)

2006年8月 3日 (木)

一つ一つ野菜の顔

:暑い日がやって来た!

:今までが涼しい日で野菜の顔がノペーとしていた!(元気がない)

:そしてオイラも涼しさでノペーとしてしまった! (グター!)

:久しぶりのこの暑さで気合いが入った!

***やっと、この野菜も暑さと共にオイラの身体に入って元気の源へ!!***

060727_07150001  

←食べ方も分かりどんどんオイラの腹の中へ!

:オイラは、ケッコウ体系が良いんだ! (身体が丸い)

:今は、一人ご飯なんだけれど野菜中心で行っているんだけど、夕飯が終わってから甘い物や夜遅くに食べることがあってやせないね!

***たまに限界以上に食べてしまう。 :注意 注意

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:もう会社を辞めて(サラリーマン)五ヶ月ですが、今の仕事(銀ちゃんの野草園+野菜)は、キツイ時もありますが楽しいですよ!

:銀ちゃんの生まれた家(本家)いとこも野菜つくりを教えて頂き感謝しながら楽しくやっています。

:オイラが居た会社

:小さな会社でしたが(○○会社)、人が少なくなったりして一人の社員に掛かる仕事多くなり訳が分からなくなったことがあり、それと人間関係ですか?(こんな感じで辞めました)

:会社の良ったところ

:毎月給料が入ってくる! 

:農家(銀ちゃんの野草園+野菜)の良いところ

:野菜つくりが楽しい! 

:農家で大変なところ   (一人でやっているので、野菜つくりに限界あり)

:収入  (多分生活出来ないかも?)  

:銀ちゃんの野草園日記より   :サラリーマンから農家に

(長さん)  :みんな暑さに負けず頑張って行きましょう!

  

2006年8月 2日 (水)

涼しい日!夏は何処に!

:暑い夏は、来ないの!?

:野菜も元気がない!

:そしてオイラも元気が無いな! (夏バテ!)

:あー!昨日も食べたゴーヤを食べよう!!

Ca280008 :初めてゴーヤを栽培しましたが簡単に作れました。(買うと高いよね!) 

今、ゴーヤが沢山なっているから!(ツルの中で見えなかった巨大ゴーヤ)

:これが沢山なっているんだ!!

:サラダで食べよう!!

*種を取ってスライスして塩もみ! 

:サット水を流し熱湯を掛けサラダで食べたよ!

:すりゴマをかけてドッレシングで食べたよ! (苦味が少なくて美味しい)

:明日も、サラダだ!!

:かつを節をかけて醤油(とうがらし醤油)で食べよ!

*****これで、お通じが良いね!*****

:銀ちゃんの野草園日記より  (野菜、山菜は身体に良い)

:(長さん)

2006年8月 1日 (火)

今日も涼しい日

:今日は、寒いような日!!

:野菜の出来も良くない!

:今、手有りインゲン豆を市場に出荷しています。

:こんな変わった形のインゲンも!!

060731_07540001  

←ローマ字のような形! 

:C,T,J,Iに似た形があった。

:Iだけは、形が良いので出荷する。(その他は、家で食べる)

:形の良い物だけが市場に出せる。(味は、同じなのに)

:つるの中にあるインゲン豆は、見つけにくい!

060801_07300001  

←つると同じ色で見難いので忘れやすい! 

:どこに有るか解りますか! 

:一日忘れると大きさ倍くらいになるものがある。(注意してみよう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:ゴーヤの旨さが分かった感じ!

:ちょっと大きくなったが!!

Ca280007  

←大きくても美味しく食べました。

 

***明日も食べょ!!

:銀ちゃんの野草園日記より(長さんインゲン豆、市場に出荷!)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31