無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

梅雨明け!

:いよいよ梅雨明けしました!

:暑いくなるのかな? (涼しいね!)

::::田んぼでは、穂が出始め穂に小さなが付いています。

:風に注意!!

:大風が吹くと花が飛んで見入りが悪くなると言います。

:朝に田んぼの見回りで発見!!

060730_08510001  

←稲の穂にが休んでいました。

:朝、早かったから眠って居たのかな?

 

:前回のブログには、稲の穂にカタツムリが乗っかっている写真を載せていました。

:銀ちゃんの野草園日記より  :梅雨明けしても涼しい日  (長さん)

山菜のこと!

:山菜のことで!

:山菜は、自然に道端や土手などに出ているものと! (ダイエットのココロさんから)

:そんですね!今の時代に安全に山菜を食べられか?

:銀ちゃんの野草園では、山菜(ウルイ)などは岩手の民家から少しゆずって貰い無農薬で栽培しています。

:これは、山菜と言っていますが普通の野菜と同じですね!

:安全に口の中に入れるのには、畑で栽培したもいいのでは! (長さん)

:山ウド、たらの芽、桑のみ、コゴミなどは完全に自然に出ている山菜です。

(上の山菜は、肥料もなにもしていないです)

:ダイエットのココロ様には、銀ちゃんの野草園での山菜の作り方を解ってもらいたくこのようにブログに載せたいと思います。

:銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年7月30日 (日)

田んぼで花!?

:前回のブログで田んぼの変化で!

***花が咲いていた!***

060729_06030001  

見えますか?

:穂が出ているところに小さい花が沢山咲いています。

:ここは、銀ちゃんの田んぼです。 :銘柄 コシヒカリ

***今は、出穂です! (出穂の時には、出穂水と言って田んぼに水を入れます)

:一番にこうべをたれる穂は!!

060729_06040001  

少し頭が重くなって来たかな?

:オイラ(長さん)が見たところこの穂が一番、頭を重くしているかな!?

:みんなに美味しいお米と言われています。

:低農薬のお米です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:この虫も稲の穂に寄りかかっています!

060729_06070001  

←見えますか?

:こいつは、でんでんムシムシカタツムリお前のあたまはどこにある!

:思わず歌ってしまいました! (カタツムリが穂の上にのかっています)

:銀ちゃんの田んぼでは!  (長さん)

2006年7月28日 (金)

田んぼの変化!

:今日も、朝から!

***田んぼの中では、稲から穂が出て***

060724_11060001_1  

←籾がギュット詰まって!  

 

 

:今日も暑い日!

060728_06000001  

←穂っぽが出て来て! 

:早く伸びたーぃ! 

 

:病気にならないように!  (イモチ病など)

060728_06040001  

←よ!穂っぽが出たよ! 

:あとは、花が咲き! (大雨や強風などはいらない)

:美味しくなーれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園日記より   (長さん)

2006年7月27日 (木)

手に豆が!

:あ、手にまめが!!

:今日は、2週間ぶりに機上当番で朝早起き! (お米に水をやる為に)

:6時に機上ポンプを確認して田んぼに行った!

:あ、草が生えている! あ、草刈をやらなくちゃ!

:あれ? 草で稲が見えないょ!

:暑くなる前に草刈をやって (草刈機で)

:手、手、手が痛い肉刺(マメ) *まめは、あの漢字なんだー!

*機械に燃料をいっぱい入れて1回分だけ草刈しました。

:恥ずかしながら手に肉刺(まめ)ができたんだ。 (痛い 涙)

:明日も草刈をします。 (肉刺潰れるかな?)  (痛いよねー)

:明日も頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:こんな花が咲いていました!

060727_13350001  

←草と一緒にアサガオが?

:アサガオですよねー?

:草の中に咲いていました。

:銀ちゃんの野草園日記より    (長さん)

2006年7月26日 (水)

久しぶり良い天気!

:今日は、暑い日だったねー! (汗!)

:ゴーヤと言う物を食べました! (少し苦い)

060713_07540002_1  

←ゴーヤは、近くに行くと変な臭いが! (臭いよ)

:けっこう生るんだよねー! 

 

:2本くらい食べられそうなのがあって!

060726_07470001  

←茄子があり(1つ)、きゅうり(2本)、ミニトマト(黄色、赤)、生食用トウモロコシとゴーヤがありました。

:茄子、きゅうりは、漬物にしました。

:生食用トウモロコシは、ハルさんがお昼に美味しく食べました。

:本命ゴーヤは、!

060726_08210001  

ゴーヤチャンプルかな!?

:ちょっと聞いたり見たりしてこんな感じかな?

:オイラは、ゴーヤチャンプルは食べたこと無いんだ!

:ハルさんに食べさせたら美味しいと言っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:天気が良いから「星」がきれい!

:あー眼が疲れた「星」を見て疲れを良くなれ!

:銀ちゃんの野草園日記より   (長さん)

2006年7月25日 (火)

山菜は今!

:あの山菜は、どうなっている?

:たらの芽

060414_06580001_2  

←4月には、美味しそうですね!

:この頃は、天ぷら、おひたしなどで旨かった!

 

060518_09040001  

←この頃は、5月中旬でだいぶ大きくなって!

:こうなると中心部分でけかな! (食べられる所)

 

:そしてこのようになりました!

060725_10300001  

←たらの芽は、中心部分からが咲いています。

:こうなったら食べられないよねー!

:花が咲いて、多分たねからも出るよ!

:たらの芽は、根から芽が出てそして種からも増えていきます。

*銀ちゃんの野草園日記からあの山菜は今!  (長さん)

2006年7月24日 (月)

虫の稲渡り!

:雨が多いね!

:じめじめして暑い日

:田んぼでは!060724_11070002    

←稲と稲とをカマキリが稲渡り!

:雨の中でもフラフラしながら!

:カマキリは、今からどこに行く!

 

:もう稲が!?

060724_11070001  

←エ、エ、これって稲?(穂かな?) 

:違う、違う、これ穂じゃない!

:これってヒエかな? (五穀米の一つ)

:これが本当の稲! 

060724_11060001

←見て見てこれってとめっぱ

:とめっぱって何?

:とめっぱは、これ以上葉っぱが出なくが出始めること。

:じゃー!穂は!

060724_11090001  

←これが本当のです。 (コシヒカリ)

:穂が出はじめまだ少しですが!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園日記より  :長さん

2006年7月23日 (日)

山菜大好き!?

今日は、朝早くウルイの花を摘みにありがとう!

:家族で山菜の王者ウルイの花摘みご苦労様でした。

:美味しく頂きましたか?

:お子様にでも採れて楽しそうでしたね!

060707_07090001_3  

←何度も出て来ますが山菜の王者ウルイの花です。

:誰でも簡単に採れて! 

 

:家族3人で楽しく採って居ましたね!

060723_08460001  

←お父さん、お母さん、娘さんで一緒で楽しそう!

:美味しい山菜!

:一度、食べたらまた来たくなる。

:この家族は、今年2回目で山菜が大好きと言っていました。

:この花を食べられるのも7月下旬から遅くとも8月10日位まで!

:今日は、K様(茨城在住)ありがとうございます。

:常連様、S様にもいろいろ看になる話ありがとうございます。(東京在住)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:この花、珍しい!

060723_15410001  

←これって、ミヨウガの花です。

:ミヨウガは、食べたりすることがあるけど花は初めてですか?

:花が咲いても食べられます。

:花が咲くことでミヨウガの中がすき間ができてブクブクのなる。

:水分を含んであまり美味しくない!

*銀ちゃんの野草園日記より   (長さん)

2006年7月22日 (土)

ピーマン大好き!

:ピーマンが旨い!

***今日もピーマンを食べました。***

:ピーマンを塩とこしょうで炒めて!

:炒めピーマンの上に今日は、肉を炒めてのせて食べると旨い!

*****畑からの採り立てだから美味しいよ!*****

:明日も、食べよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:オイラは、この野菜を食べたことがない!

060713_07530001  

←この野菜解りますか?

:これは、黄色のズッキーニです。

:美味しいこかな?

:良かったら、食べ方を教えて下さい。

:今日も、健康ピーマンが旨い!

:銀ちゃんの野草園日記より   (長さん)

2006年7月21日 (金)

銀ちゃんの家では、ピーマン大好き!

:大雨でも!!

****田んぼにて!!****

060720_12460001  

もう田んぼでは稲の穂が出てきました。

:隣の田んぼでの出来事です。

 

:花が咲いて、まだ田んぼの7割位い稲の穂が出てる感じです。

:隣の田んぼも、もうすぐ盛りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:ピーマン大好き!!

***またまた、丸焼きピーマン***

060721_11360001  

←畑から雨の中に採って来ました。

:10個採って来た。

 

:丸焼き、丸焼き・・・・・・!

060713_08070001_1  

←丸焼き、丸焼き、美味しいな・・・・!

:旨いよー! 

 

:これなら、一杯食べられる・・・・・!

060721_11470001  

←2人で食べる!

:これが旨いよー!

:唐辛子醤油で食べると旨い、旨い!

:オイラは、ピーマンは種ごと食べると旨いんだ!

:銀ちゃんの野草園日記より   (長さん)

2006年7月20日 (木)

花、花、花、花、花!

:花、花、花が開いて来た?

060707_07090001_2  

←ウルイの花  :まだ蕾みの状態 

 

 

060718_11280001_1  

←ウルイの花  :ポツポツと紫の花が! 

 

 

060720_08440001  

←ウルイの花  :花が咲いて来ました。

          :この蜜を吸うと少し甘く美味しい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:全部咲くと25cm位い花が付くよ!

***銀ちゃんの野草園日記より   :長さん 

2006年7月19日 (水)

雨が続いて!

:雨が続いて野菜の収穫がしずらい! (疲れる)

:腰の方は、シップの薬を付けて良くなりました。

:ちょっと雨降り過ぎ!!

:作物にも良くないと思うよ! (米、大丈夫かな?)

***田んぼにて***

:稲もだいぶ伸びたが、この雨でアップ、アップしてたよ!  (溺れるよ!)

***畑では!***

:なんと、キュウリの根から何か違う作物が・・・・・・?

060703_07130001  

何、何、これってカボチャだよね!

:ここには、キュウリが生るのに?

:どうしてか解りますか?

:実話、元々カボチャにきゅうりの苗を接木したので元々のカボチャが出たんです。

***本当は、採ったのが良いんですが! *****

:観察しようかなと思っています。  (食べられるかな???)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*明日、天気にならないかな???

:銀ちゃんの野草園日記より   (長さん)

*トミちゃんも元気にしておくれ・・・・・・・・・! (神様、お・ね・が・い)

2006年7月18日 (火)

腰が痛い!

:雨ばっかり、腰が痛い (涙)

****合羽を着て市場に出荷野菜を収穫!****

:今日の出荷野菜 ・手ありインゲン豆 (濡れていては駄目)

            *デッカイざるに入れて乾燥 (扇風機使用)

:山菜        ・ウルイの花 (つぼみ)    

            :この2種類を出荷しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:山菜の王者 

・ウルイの花は? (こんな感じ)

060718_11280001  

←つぼみから少し花が咲いてきました。

:花は、紫の色しています。

 

*****次には、花が咲いた写真を載せます。*****

:銀ちゃんの野草園より   ・長さん腰が痛い (少し痛い・涙)

2006年7月17日 (月)

朝から雨降り!

:雨の中でも、この花は綺麗いに咲いている!

060716_10430001  

←携帯のカメラにしては、上手く綺麗いに撮れているでしょう。

:裏の竹林に自然に出てを咲かしています。

:いくつか竹林には、株があるみたいです!

が出たら団子(食べ物)でしょう!

****山菜のウルイに花です。****

060710_14480001_1 060710_15220001_1

←この美味そうなウルイの花を簡単に食べる。

:前回も電子レンジでチンして料理!!

 

 

****タッパーに少しの水(ウルイの花は、5~6本)をいれ約5分で下ごしらえ!

060717_11490001  

←普通茹でたものと違い栄養は逃げていない。

:今回は、これに生姜醤油で頂きました!

:皆さんも、このウルイの花を食べるとこの美味さに驚くかも!

::::::ただし、この山菜を食べられるのは銀ちゃんの野草園だけです。

:何時も、お世話になっている常連様今年のウルイの花は美味しく頂きましたか!

:まだまだ、ウルイの花は採れますので来て下さい。

:::銀ちゃんの野草園より  :美味しいウルイの花

***長さん***

2006年7月16日 (日)

亀、亀、亀、亀、カメ、かめ?

:カメ、亀、かめ!発見!

*****○○カメ?*****

*畑に亀発見!!

:どうしてここに亀がと目撃者が(オイラの他3人)言った!

:現場写真を見てもらおう!  (ハイ、チーズとの掛け声で)

:携帯カメラのシャターの音がハイ、チーズと亀にポーズ?

060716_09310001  

←やっぱり、亀、亀、亀ですよね!

:なぜか、畑の所に居た!

:周りには、足跡もなし!! (これってミステリー?)

:一つ考えられるのは、カラスが持って来たと言うこと。

:もう一つは、畑の下が田んぼがありそこから歩いて来たか?

:ここの所、大雨での歩いて来た足跡が消えてしまったか?

:みんな考えて見て下さい。

:今は、この亀は休耕田の所に逃がして置きました。

:この辺では、たまに道にが出て車にひかれている時があります。

:ニュース   なぜ、畑に亀が居たか・・・・・・?

:銀ちゃんの野草園より  亀よ元気でね!

*****長さん***** 

2006年7月15日 (土)

今日は、温泉に行きました。

:昨日、一昨日と暑い日が続いて!!

****身体の引き締めをかねて!****

:日曜、月曜と市場が休みと言うことで今日は、温泉にいって来ました。

:何時も行く温泉に!

:暑い日に、熱い温泉で夏バテしらず!!

:ここの温泉は、お湯の温度が47度位いの所を3時間位いかけてゆっくり入って来ました。   (あー良いお湯だった!!)

:場所

:この場所を教えたいがここの温泉を教えるとみんな来るので教えたくないです。

(熱い温泉だからぬるくされてしまうので御免なさい。)

:疲れ、痛み、かゆみ、何かに良いみたい。

:オイラ(長さん)には、腰の痛みやトミちゃんの神経痛などに効いたよ。

:ホント、ここは熱い温度が有名だよ! (45度以上)

:銀ちゃんの野草園より  長さん熱い温泉で夏バテ解消!!

2006年7月14日 (金)

夏バテにこれを!

:熱い、暑い、暑い、今日もアツイ!!

***朝から暑い日だったね!!***

:今日は、朝から暑い日だったね!

:こんな日は、エアコンの部屋でゆっくりしたいね!

:働かざる物食うべからず、と言う言葉でミヨウガを採って市場に出荷しました。

060714_11420001  

ミヨウガをトレーに入れて出荷しました。

:暑い日には、ミヨウガを食べると夏バテしらず!!

 

:午後から雷雨で怖かった!!

:汚れを落として(ミヨウガ)いる時に雷が!! (怖いー!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

060618_06440001_1

←ゴーヤの花です。

 

 

:::::大きく生ったよ!::::::

060713_07540002  

←これって、ゴーヤだよね!

:オイラ(長さん)、ゴーヤって食べたことないんだ!

:美味しいの?

::::苦いと聞いたが?::::

:::食べ方を教えて下さい。::::

:::銀ちゃんの野草園より :夏に負けないよ! :長さん

2006年7月13日 (木)

長さんの健康法!

:銀ちゃんの野草園なれでの健康法!

***長さんは、これを使っての健康法***

:銀ちゃんの野草園と言えば竹林!

:10月中旬頃になると間引き(竹を切る)をする。

060713_00590001  

←これ見えますか?

:時期が良い時に伐った竹です。 

 

060713_00580001  

←あまり綺麗いな足ではないですが、私(長さん)は、毎日自家製の竹踏みで健康を続けています。

:この竹は、私の足に合う物ように伐って合わしてあります。

:竹踏みをすると、最初は痛みがあるけどそのあと気持ち良くなります。

:今度、銀ちゃんの野草園に来た人は一度私に言って下さい。

:もう一つの健康法!

***食にて***

:銀ちゃんの家での野菜の食べ方!

::::朝採り立てピーマン::::::

060713_08070001  

←採ってきたピーマンを丸ごと焼く! 

 

 

060713_08080001  

←丸ごと焼いたピーマンを食う!

:青とうがらしを細かく刻んで醤油に漬けこんだピリ唐醤油で焼きピーマンを丸ごと(種が入ったごと)食うと旨い!

 

:銀ちゃんの野草園での健康法  竹踏み&丸ごと焼きピーマン

:全部、長さんがやっています。

2006年7月12日 (水)

今日は、これを食べたよ!

:畑に行って見たら!!

***あれ、これってかなりの効果あり?***

060703_07250001_1  

←○○茶に付いてあった景品でなんとカラスと狸除けになっているみたい!

:かなりの効果ありと!

 

:これをデザートで!!

060712_08240001  

←とうもろこしです。 

:今年で、このとうもろこしを作るのは2回目で上手に出来たかな?

***生食用のとうもろこしです。***

 

060712_08270001 

:トマトと生食用とうもろこしをデザートで食べる!

 

 

:::銀ちゃんの野草園より  とっても旨いデザートを食べる!

:::::::長さん:::::::

2006年7月11日 (火)

この山菜の花で勝負!

:これが銀ちゃんの勝負!!

***多分、皆様はこの山菜を食べたことが無いでしょうが!***

060710_14480001  

←この時期に食べるのが一番!!

:この味を知ってしまった人は、予約を入れています。

 

:時期が短いからみんな早く来て!!

060710_15220001  

←こんな感じで収穫しています。

:毎日、市場に出荷しています。

 

:味わったことのない旨さ!!

:銀ちゃんの野草園では、収穫終わりまでブログに載せていきます。

****(長さん)****

2006年7月10日 (月)

お月様は、きれいだね!

:さっき、外に出たら月が見えました。

***今の時期にしては、真ん丸く少し雲も出ていましたが気持ちが良かった!

:最近では、眼を使うことが多くてだいぶお疲れさまです。

:昔から、星を見ると眼が良くなると親父(銀ちゃん)に言われたものです。

:何時の日か空も星も月も見なくなってしまいましたね! (ちょっと寂しい)

:久しぶりに夜空を見て昔のことなどを思い出してしまいました。 (昔の方が空を見たな)

:ここは、けっこう田舎で空を見ると星がある。

:ここの所、忙しくそんなこと忘れていましたが少し目線を上にすると今までと違う何かが見えてくる!

****星に願いを****

:銀ちゃんの野草園より  :たまには、上を見るのもいいよ!

::::::(長さん):::::::

2006年7月 9日 (日)

蜂さんは、インゲン豆が好き?

:インゲン豆を収穫しょうとしたら!

****あ、危ない!****

060709_07040001  

←これって、熊蜂かな?

:ブーン、ブーンとインゲン豆を収穫中に耳元で!

:大きさは、3~4cm位いかな? いや、もっと大きいかな?

***刺されると危ないよね!****

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:お昼に、ハルさん(お姉ちゃん)があの山菜の花を食べて!!

060707_07090001_1  

←これですよ!

:山菜の王者ウルイの花です。

 

::::::ハルさんの簡単料理:::::::

:::電子レンジ用のタッパーに少し水を入れ三等分に切ったウルイの花を入れる。

:::時間:::  3~4分位い

:::柔らかくなったら、そこに少々の塩とコショウを入れ軽く振ってなじませる。

:::これだけでも美味しい。

:::ホクホクして美味しいよー! (ホクうま)

 :::もう一つ入れるとしたらバターを入れて軽く混ぜると美味しいですよ!

:::絶対に食べて見て下さい! 

:::山菜好きには、一度試すべし!!

:::銀ちゃんの野草園より  ハルさん簡単料理で最高! 

::::::長さん::::::

蜂さんは、インゲン豆が好き?

2006年7月 8日 (土)

今日は、良い天気!

:朝から野菜ずくし!

060707_07050001  

←今度は、手に持てなくなってきたので籠に入れて持ってかえります。

:大きいトマトが沢山出来て、朝、昼、晩と美味しく食べています。

 

:銀ちゃんの家では、井戸水を使っています。

***バケツに水を入れてトマト、きゅうりを入れておくと暑い時に食べると美味しいよ!

:昨日の山菜の王者ウルイの花ですが姉(ハルさん)もあれは、すごく美味しい花だねと言っていました。

:銀ちゃんの野草園より  長さん

2006年7月 7日 (金)

銀ちゃんの野草園ファンの皆様に!

:いよいよ、あのとても美味しい物が!

***待ちに待った銀ちゃんの野草園、山菜の花(つぼみ)が出て来ました!

:銀ちゃんの野草園では、春は蕗の薹から竹の子、うど、各種山菜まで載せて来ましたがこの山菜の花で最後の山菜です。

:この山菜は、春の始まりでウルイと言う物を出して来ましたがこれの花です。

:山菜の王者で、しかも完全無農薬で心と身体に優しい山菜です。

*この花は、銀ちゃんの家だけで出しています。

:::多分、日本縦探しても銀ちゃんの野草園だけです。

:一度、食べたら癖になる旨さでしかも銀ちゃんの野草園だけだから!

:食べたい人は、銀ちゃんの野草園に連絡しなければ絶対食べられない!

:このブログを見ている銀ちゃんの野草園ファンの方だけがこの旨さが分かる!

060430_12210001_2  

←この写真は、ウルイを写した物です。

:これから、どんな花(うぼみ)が咲くか!

 

:花は、少し苦味がありそこが大人の味かな!

::::今日は、銀ちゃんの野草園ファンの方々にが出てきたと言うことを!

:::ご予約、お待ちしています。

:::時期:::7月上旬~8月10日位いまで::::

060707_07090001  

←::見えますか!

::これが、ウルイの花です。

 

::::銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年7月 6日 (木)

蚊との戦い2

:今日も、茗荷採りを!

:今日は、茗荷の畑に入っても昨日ほど蚊は居なかった!

:皆様は、オイラ(長さん)の体系ってどんなふうか解らないよいね!

:身長  175cm   体重 ○○○Kg 

:こんな身体からを吸われかゆい、かゆい状態です。

:::今回は、これがいっぱい居た!:::

:::::これが居た方が畑には良いんだが・・・・・!

::::::それは、ミミズです。::::::::

*ミミズがいる畑は、土が良いと言われていますがオイラには苦手ですね!

::::今の所、ミミズさんを退かしながら茗荷を採っています。

:あー気持ちが悪いなー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:家も始めてインゲン豆(手あり)を市場に出荷することが出来ました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

::::この花は?::::

060703_07290001  

黄色い花が付いて!

:この葉っぱを見て解りますか?

:::::豆ですよね!:::::

:::::::これって落花生のです!::::::::

*前回、撒いた種が今を咲かしています。 5月22日に撒いたものです。

***一ヶ月と少し経ってようやく花が咲いて、そして花が落ちて豆が生る!!

:::銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年7月 5日 (水)

朝から大雨!!

:みんな、この大雨でも作物の採り入れ!!

****今日は、大雨でも近くのおばさんも合羽も着ないでインゲン豆(手無し)を採っていました。

:銀ちゃんの生まれた家(本家)でも、インゲン豆(手アリ)と茄子を収穫しているとおもいます。(いとこ夫婦) :やはり合羽を着て!

*今日の私(長さん)は、大雨の中に銀ちゃんの野草園が自信を持って作っているこの作物を採っていました。

060705_11250001 060705_11260001

:これ解りますか

:これは、茗荷(みょうが)です。

:この茗荷は、夏に出来る物でとても美味しいです。

 

:茗荷を採るのが大変です。

:今日などは、雨の中で合羽を着て茗荷の木の中に入って収穫する。

*****ここには、天敵がいます!*****

:::::::それは、蚊です。::::::::

**多分、考え付かない位に居ます。** (見えるだけで20~30匹位い居ます)

:::とりあえず、虫除けスプレーをしていますがどこからかプーンと蚊の飛ぶ音がします。

:見える範囲でスプレーをしましたが背中にスプレーをしなかったので刺されました。

****かゆい!かゆい!かゆい!かゆい****

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:今日の野菜!060705_07130001

:朝に、これだけ採れました!

:きゅうり、茄子は、漬物に!

:残りのトマトは、朝めしのおかず(銀ちゃんの家ではトマトでめしが食える)

:先ほどの、茗荷ですが皆様はどのように食べますか!

:銀ちゃんの家だは、薬味、お吸い物、お味噌汁、天ぷら、漬物などで食べています、この他在りましたら教えて下さい。

:今日は、初めて茗荷を採り市場に出荷しました!

:今から、どんどん茗荷、インゲン豆(手あり)などを市場に出荷していきます。

*****もう少しであの山菜の・・・・・が出てくる*****

:銀ちゃんの野草園より  :茗荷を出荷しました!  (長さん)

2006年7月 4日 (火)

病院に入院している、おふくろ!

:おふくろに食べてもらいたくって!!

:::まだ、トミちゃん(お袋)は、入院をしています。

:::お袋が好きなトマトを食べてもらいたく作りました!

:::今日、朝にもトマトを食べてお昼にもトマトを食べたとブログに入れて写真(携帯のカメラ)を撮って載せました。

:::病院にお袋(トミちゃん)の顔を見ながら今日のことを話し、そこで朝と昼にトマトを食べているよと話しました。

:::携帯のカメラにトマトの写真が残っていたのでお袋に見せたら!

060704_12000001_1  

←この写真(前回ブログに載せてある)を見てお袋が良く出来たなと言ってくれた。

:何時もの年であれば、お袋(トミちゃん)がトマトの管理をしてオイラ(長さん)に美味しいトマトを食べさせてくれるのだが!

****この写真を見てお袋が美味しそうだなと言ってくれました!****

:早いところ元気になって、オイラが作ったトマトを食べさせたい!(初めて作った)

:ここまでにするのには、本家(いとこ夫婦)や竹友会の皆様などに手伝って頂いてこんな美味しいトマトを作ることが出来ました。

*****早く、お袋に食べてもらいたい*****  (長さんからのお願い)

:ミニトマトですが、この梅雨の時期で育ち、病気とであまり元気がありません。

:::銀ちゃんの野草園より  お袋に旨いトマトを食べさせたい! 長さん

今日は、いい天気!

:朝からいい天気で、布団を干してヌクヌク!!

:朝食も採り立てトマト! :ミニトマト5個 :大きいトマト 1個

:昼の採り立てトマト!   

060704_12000001  

←昼は、このトマト2個でご飯の後にデザートで!!

:夜もトマトを食べよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:カラスにやられたー!

060701_09540001_1  

←この時は、まだ良かったが!

:今回、カラス除けをしていなかった!

 

:::::::これを、見て下さい!::::::::

060703_07190001  

←これを見て下さい!

:多分、カラスがやったと思います!

:まだ、実も入っていないのに突いてありました!

:::::::これでカラス除けになるかな?:::::

060703_07250001  

←○○茶のペットボトルの景品に付いてあった風鈴を5箇所に釣り下げて畑は、リンリンといい音がしています。

:カラス除けになるかな?

 

::::::あと、狸も居るんですよ!::::::

****音で逃げるかな?****

:では、風が吹かないと風鈴がやくにたたない!

:銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年7月 3日 (月)

突然、ホームセンターで!

:周りで、びっくり!!

::::朝の内にホームセンターへ、畑に肥やしをやるために肥料を買いに行きました。

:肥料を買って、レジで精算をしょうと並んで前の人がびっくりしている様子が!!

****何が居たの???????

****レジの人もびっくり!!

:発見!! 何? 何!

:::::実は、こいつがホームセンターの中のレジで!!::::

060702_15090001  

←この青カエルは、銀ちゃんの家にいるカエルです。

:ホームセンターでは、このカエルの二倍位いの大きさかな!

 

:::レジで働いている人も捕まえられず、数人の方が来ましたが捕まえることを出来ずオイラ(長さん)捕まえて、従業員に渡して逃がしてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:あの、真竹の塩漬けは!

060702_06190001  

←だいぶ、塩が付き真竹がつぶれて汁が出てきました。

:中の汁を捨ててもう少し塩を入れて重しをしています。

 

・・・・今後も続いてブログに入れて行きます・・・・・

:::銀ちゃんの野草園より  カエル事件  長さん

2006年7月 2日 (日)

皆様とA様の家族様に!

:今日のカメラの件ですが、間違った年代を入れてしまって皆様とA様のご家族にご迷惑を掛けました。

::::本当のカメラの年代は、1976年頃のカメラで皆様に間違った年代を入れてしまい御免なさい::::

:これからは、間違わないブログを入れていきます。

*また明日からも宜しくお願いします。

:::銀ちゃんの野草園より:::

   :ごめんなさい!!    (長さん)

沢山の野菜を持って!

:きゅうりが沢山出来たので友人の家に持って行きました!

***私の写す野菜写真や花の写真について熱い話を!***

:今、友人は写真が趣味なので!060701_13300001 060701_13340001  

*二台のカメラを使い、子供の写真を撮ったりしている!

:1760年代のカメラらしいが父から子にと、今ではデジカメが支流だが友人はこのカメラを使いつづけている。

 

:ここで友人が私(長さん)に物申すと!

**野菜や花を写す時は、三脚を立てて写した方が良いと言う!

:::::そこで私の意見を言うと、趣味で写す訳ではなく仕事をしながら写真を写していると友人に話す!!

:友人は、デジカメを持ちながら仕事をすればと!

::::私は、写真は携帯電話のカメラを使うだけ良いと思っています。

::::(私の持っているデジカメは、重いし汗に弱い):::::

060701_09540001  

←まだ、小さいがとうもろこしです。

:::携帯電話のカメラでもまぁまぁでしょ!

 

:今度は、竹林の写真や畑の野菜の顔を写して下さい。

:千葉県在住  A様 お願いします。

***銀ちゃんの野草園より***

       ***長さん***

 

2006年7月 1日 (土)

真竹は、どうやって貯蔵する?

:前回、真竹が出ましたとブログに入れて!

:こんな感じで食べていますと入れました!

・・・・・今度は、この美味しい真竹をどうやって貯蔵して長く残して食べようかな?・・・・・

:貯蔵に挑戦

****今回の為に50本位、山から採って来ました****

1 全部、皮をむき水で洗う!  (水を切って)

2 一部を茹でて見た!  (孟宗竹の子のように米ぬかを入れ)

3 水を切った残りの竹の子は、塩漬けで! 

:::2の茹で竹の子は、一日置いてよく水洗いをしてジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫や      冷凍庫に入れて見た。

:::3の塩漬けは、まだ水が上らないのでこのつづきは、ブログに入れていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

****今日の野菜たち****

:朝、雨の中できゅうりを6本採ってトマトを採っていたら、間違って青いトマトを採ってしまいました!  

*****ショック*****

:昔は、青いトマトを採ってぬかみそ漬けにしたことを思い出して挑戦してみようかな?

:::::けっこう旨いんだよいえ!!

:::::::試してみてください!!

::::銀ちゃんの野草園より:::::    *長さん    

 

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31