無料ブログはココログ

« 蟻さんの行列 | トップページ | 真竹ファンの皆様に! »

2006年6月16日 (金)

やっぱり蟻さんの!

:昨日の話で、蟻さんの大行列!

***昔から蟻さんの大行列を見たら大雨のまえぶれと!!***

:やはり今日は、大雨になりましたね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園にて!

***森の中で小さな命がいっぱい!!***

060615_08260001_1  

←これは、どんぐり君です。

:沢山、枝に小さいどんぐり君がいっぱい!!

 

***梅雨の中で、栄養を取って大きくなっていくね!***

:今、森の中ではこの山菜の花がいっぱい!

060616_07370001 :ドクダミの花です。

:今が、旬で花が咲く頃が良い感じ!

:何が、良いかと言うと身体に良い山菜です。

 

***私(長さん)の所では、花が咲いた頃に採って乾燥して煎じて飲むと身体に良いと言われています。

***乾燥すると臭いも無いので飲みやすいです。***

:若葉の頃は、天ぷら、おひたしなど珍味として頂けます。

***薬用効果は、インターネットで調べるとかなり良いことが書いてあります。***

:注意: 乾燥した時にカビやすいので注意して下さい。

***銀ちゃんの野草園より***

:長さん:

« 蟻さんの行列 | トップページ | 真竹ファンの皆様に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94220/2241099

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり蟻さんの!:

« 蟻さんの行列 | トップページ | 真竹ファンの皆様に! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31