無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

あー、暑い!

:のどが渇いた!

*****畑仕事にて!*****

:山菜のウルイ畑でこんな雑草が出てきて!

060630_13420001  

ヤブガラシと言う雑草です!

:こんな草でも山菜です。

 

:インターネットで調べると中々良い事が書いていますよ!

******雑草も花も咲きはじめると綺麗いだよね!******

060630_13560001  

←ちらほら花が咲いて雑草でも綺麗いだよ!

:だけど、この草は取るのが大変です!

 

:::::::::::あー!のどが渇いた!:::::::::::::::

****これで、解消!*****

060630_13580001  

←ミニトマトで喉の渇きを解消!!

:やっぱり、これが一番だよね!

 

:暑い、暑い、暑い、頑張って行きましょう!

:銀ちゃんの野草園より   長さん

2006年6月29日 (木)

トミちゃんの病気!

:今日は、トミちゃんの病気が治るように!

****神だのみ!!****

:今日は、トミちゃんの病気が治るために!

:巣鴨のとげぬき地蔵様にトミちゃんの病気が治るようにお願いして来ました。

*****早く元気になって長さんのサイハイをとれ!!*****

:長さんより

2006年6月28日 (水)

理想の夫婦2

:銀ちゃんの生まれた家(本家)のいとこ夫婦の野望!!

****昨日の話しのつづきで!****

:いとこ夫婦は!:

060626_17100001_1   060626_17160001_1

:二人でお父さんとお母さんはウネをはさんで両方からインゲン豆を採っています。

(夫婦で競争しています。) 

*お父さんには、負けないと言っていました!(お母さん)

*いとこ夫婦は、切磋琢磨してこの誰にも負けないインゲン豆を市場に出荷するのに毎日遅くまで頑張っています。

*****ここまでするのには、理由があります。*****

:それは?  何? この暑い中で? 頑張れるのは!

:雨、風、湿度、暑さ、頑張れる理由とは!

:野菜つくりで、いくつになっても出来る仕事だと思ってやっていると思います!

*****野望?*****

:野望では無く、夫婦二人での年に一度の海外旅行の為に切磋琢磨し頑張っていると言っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

****本家のインゲン豆が終わると銀ちゃんのインゲン豆が出来る****

:銀ちゃんの野草園より  

 

待ちきれず、食べちゃった!

:まだ、青いのに我慢が出来ず!

060628_14270001  

←畑に行ったらトマトがあって暑く、喉が渇いて少しかったが我慢出来ず採って食卓に!!

少し青かったけど水分があって旨かった!(喉の渇きに最高)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:今日は、車を直しに親戚に行って!

:10年落ちの車に乗っています。 (ブレーキパットの交換中に!)

*****隣の畑で*****

060627_17110001  

婆ちゃんの後に付いて畑に!!

:婆ちゃんに何を作っているのか聞いたら!

 

*****土用に、これを食べると良いよと!*****

060627_17140001  

婆ちゃんがらっきょうを食べると良いよと言っていた。

:婆ちゃんに今日は、どうやって食べるのと聞きました?

;洗って、醤油で煮て食べようかとオイラ(長さん)味噌煮でもと言ったらそれもいいねと婆ちゃんが言っていた!

*****婆ちゃんが言っていた*****

:私は、自分のペースで過ごすのが一番と!!

060627_17100001

:これは、何でしょう?

:婆ちゃんに聞きたら!

:ウコンだと、言っていたよ! (白い)

:銀ちゃんの野草園より 

:長さん、親戚で車を直す! 

 

2006年6月27日 (火)

理想の夫婦!!

:銀ちゃんの生まれた家にて!(本家)

***本家に立ち寄って***

:::インゲン豆の収穫中でした!:::

****私(長さん)の理想の夫婦です。****

060626_17100001  

←本家のいとこです。

:今は、毎日が勝負だと言っていました! 

 :今の時期は大変です!

*****すごいインゲン豆を作っています。*****

060626_17170001  

←長さ、味、柔らかさなど最高です!

:::私(長さん)は、こんなインゲン豆を作りたいです!

 

****いとこの奥さんも頑張っています。****

060626_17160001  

←夫婦ともに頑張っています!

:今は、梅雨の時期でもあり夫婦で合羽(カッパ)を着てインゲン豆の収穫していると言っていました。

  

*****こんなに頑張れる秘訣とは!*****

:聞いたところ 

:収穫しながらも、夫婦で競争しながらやっていると!(楽しんで)

:たまには、喧嘩もし (相手と話しをしながら) 

:たまに、奥様一人で収穫していると (気分が落ち込んでいきます)

:夫婦は、相手を思いやりその心を持つことが大事だと (私も思います)

:銀ちゃんの野草園も、この気持ちを持って頑張ります。

***最後に銀ちゃんの畑でも本家に負けないインゲン豆が生り始めています。

:銀ちゃんの野草園より  

:長さんの理想であり目標の夫婦!

2006年6月26日 (月)

この花、何の花?

:今日も、早起きさすがに眠い! (三日間)

***お天気が悪いなー!***

・・・・・・・畑にて!・・・・・・

060618_06440001  

←この花は、何の花?

:花びらが五枚あって可愛い花ですね!

 

・・・・・・これってとても苦い野菜の花です。・・・・・・

060624_18090001  

←:解りますか? (小さいですが!)

 ・・・・・ゴウヤの赤ちゃんです。・・・・・

:まだ、10ミリ位ですかね! 

・・・はじめて作りましたが(やはり苦いんでしょう。)私に食べられるでしょうか?・・・

・・・そうだ、あの人だったら苦い食べ物はOKだよね!・・・

:::それは、ねーちゃんに(ハルさん)ごちそうしよう!!:::

****イマイチ、ゴウヤの食べ方が解りません誰か教えて下さい****

・・・・今日も、頑張って行きましょう!!・・・・

::::::銀ちゃんの野草園より::::::

****(A様のお嬢様にジャガイモの件でとうやありがとうございます。)****

::::::::::::::::::長さん::::::::::::::

2006年6月25日 (日)

畑にカラスが!

:田舎でもカラスは、嫌われもの?

:今日は、食事の前に畑をロ-タリーをやりました。(機械で耕す)

:そこで、カラス登場!!

***カラスは、土地の中の虫を食べに来た!*** (害虫も)

:畑の中でもカラスは大きいなー!!

***カラスと・・・との対決も見られるよ!!***

:あのカラスも畑では、よいよいと足元もおぼつかず餌さがしをしています。

:カラスの相手は、蛇との対決!!

***勝敗は、どっちかわかりますか?***

:そうそう畑を耕したのは、地撒きゅうりを撒く為!

******蛇との戦いで勝ったのは、カ・ラ・スです******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:大玉トマトが色が付いたよ!!

060624_18160001  

←大玉のトマト少しづつ色が付いてきました。

:木で熟してから食べようかな!

 

********楽しみ・楽しみ・楽しみ*******

:銀ちゃんの野草園より   (長さん)   

2006年6月24日 (土)

人が歩けば**に当たる!

:今日は、2週間ぶりに機上当番!

***朝、5時半起きで水当番!***

:美味しいお米を作るために!!

:人が歩けばトンボに当たる!

060624_06140001  

←今、田んぼではヤゴからトンボに!!

:朝、田んぼのあぜ道を歩くとトンボがいっぱい!

 

 ***あっち、こっちにトンボがいます!***

060624_06130001  

←ここにもトンボがいます!

:やはり田んぼのあぜ道歩けばトンボに当たる!

 

***コイツも稲の上でスベリ台***

060624_06160001  

←見えますか?

:青カエルが稲の上に風に揺られいい気分!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***またも、畑に行ってこれを食べながらひと休み!!***

060623_14160001 

←畑に、行くのが楽しみ!!

:いよいよミニトマトに赤く色好いてつまみ食い!!

 

***銀ちゃんの野草園より***

:ミニトマトを食べる!!   :がんばれ長さん!!

2006年6月23日 (金)

花の名前を教えてください。

:この花の名前、わかりますか?

060623_12450001  

←この花の名前、わかりますか?

:庭先に、この花が咲いていました。

:本当は、トミちゃん(母)に聞けばいいのですが・・・・・!

*****この花は、雨どいの雨水が出る所に咲いていました!*****

:まだ下には、つぼみがありまだまだ花が咲きそうです。

:是非、この花の名前がわかりましたら教えて下さい!

:トミちゃんに聞いてもわからないと言っていました。

*****銀ちゃんの野草園より*****

:花のこと!    :長さん

:写真の写しが悪くごめんなさい!   (携帯電話のカメラ使用)

とうがらしは、辛ーい!

:畑に行ってとうがらしがなっていました!

:銀ちゃんの究極な食べ方!

060619_07070001  

←今、唐辛子が生ってきました。 

:辛いーぞー!!

 

***やっぱり、唐辛子は辛い方が美味しいよ!*** (青とうがらし)

***究極の食べ方***

:家では、昔からこのように食べています。

***シンプルに食べているよ!***

:まず、細かく切って醤油に漬ける! (それだけ)

:青とうがらしを漬けたら醤油の色が付いたら食べ頃!!

・・・・・・・・・・・・・・・夏場、暑い時に食べると飯がすすむよ!!・・・・・・・・・・・・

:このとうがらし漬け醤油を使いの料理もいっぱい!!

:チャーハンの味付けにも! (ピリカラ)

:さしみの醤油の代わりに!!

:銀ちゃんの野草園より 夏バテに!!

  :長さん

2006年6月22日 (木)

会社の先輩!

:竹を使って趣味にしている!

:私(長さん)は、3月までサラリーマンをしていました。

:そこでの先輩が居まして技術をいろいろ教えて頂いた人です。

:定年と病気で会社を辞めて畑を借りたり、竹を使い彫刻をしたりしています。

***この用な作品を作っています!***

060621_11420001 :なかなか渋い作品です!

←竹は、とても硬いもので彫りだすのは難しい!

:竹は、切る時期があり10月中旬ごろに伐ったものが良い!

 

***今、手がけている作品!***

060621_11430001 :先輩は、設計もやっていたので下絵を描くのも朝飯前!

←これからが楽しみ!!

:この竹の太さは、25cm位いある物です。

 

*****先輩、頑張れ!!***** :T,NISHIYAMA 作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:ジャガイモファンのA様の娘様にわざわざのメールありがとうございます!

:美味しく頂きありがとうございます!

:また、来年も宜しくお願いします!

:銀ちゃんの野草園より  :竹で趣味を!!  (長さん)

2006年6月21日 (水)

今日は、床屋に行って!

:今日は、朝雨が降っていたので!

****久ぶりに床屋に行って発見****

:この床屋さんは、もう30年以上行っている所で!(長さん)

*****この床屋さんには2つの顔がある*****

:その前に綺麗いな花が咲いていたので写真を撮ってきました。

060621_10500001  

←私は、この花が何と言うか解りません!

:何の花か解りましたら皆様から教えていただけるといいんですが!

 

:もう一つは、今が旬の紫陽花です。

060621_10510001  

←この紫陽花は、なかなか大きい花を咲いていました。

:全部咲いたらかなり大きい!

 

:これは、花ではないですが!

060621_10480001  

←これは、玄関先に植えてあった桃です。

:床屋さんに聞いたら何とこの桃は、白桃と言っていました。

:銀ちゃんの家でも植えようかな?

*****ここで床屋さんの二つの顔のもう一つは、*****

:この床屋さんは、画家さんです。

:かなり大きな絵も描いている画家さんです。

:都会の方では、皆様が見ているかも知れません!

***名前  KATOUNOさん***

:銀ちゃんの友達です。

:今日は、長さん何時もの床屋さんに行って頭を綺麗いに花を見て心も綺麗いになった!

*****( 長さん )*****

今日は、床屋に行って!

2006年6月20日 (火)

あの野菜は、今!

:今日は、朝から良い天気!

***今日は、良い天気で布団を干して!!***

:昨日の話で、トマトのこと。

:まだ銀ちゃんのトマトは、青いと言っていましたが!

:朝、銀ちゃんの生まれた家のいとこが来てトマトのことを聞きました!

:トマトは、最初生りはじめそれから青く(昨日の写真)なり今度は白くなってから赤くなる。

****早く、白くなって赤くならないかな!待ちどうしい****

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:今日の野菜!!

060618_13560001  

初めてのピーマンが生りました!

:まだ一つだけですが、さて採って食べちゃおー!

:そうだ、ししとうもあったなー!

:朝食のサラダにして食べよ!!

:今日も頑張って行きましょう!!

****銀ちゃんの野草園より****  (長さん)

2006年6月19日 (月)

銀ちゃんの野草園ファンの皆様に!

:昨日の大雨が嘘のように、今日は午後から良い天気になって!!

***今日も、沢山真竹を採りました。***

:市場にも沢山真竹を出荷したした。

:ここの所、朝、昼、晩と真竹のお味噌汁を飲んで頑張っています。

***やっぱり銀ちゃんの真竹は、旨い! :飽きない旨さ!

*****常連様へ!この時期の物を食べる、これが一番!!*****

:まだまだ沢山ありますので、またみんなで来て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:あの野菜は?シリーズ1

***あのトマトは、大きく赤くなったかな?***

060619_06590001 まだ、緑が綺麗いなトマト!

:大きさは、私(長さん)の握り拳位いかな!

:このトマトは、ハウス育ち!

 

:やっぱり暑くないと赤くならないのかな?

:あの野菜シリーズは、まだまだ明日もつづく!!

:銀ちゃんの野草園より  ( 長さん )

2006年6月18日 (日)

やっぱり、真竹は旨い!

:今日は、小雨な中真竹採りご苦労様でした。

***採り立てを天ぷらにして、塩を付け食べると美味しいですね!***

***真竹のお味噌汁も美味しいです!*** 

******お昼は、これで食べました。******

:天ぷら  :真竹、裏の山から採ってきた山ウドの新芽、畑から採ったインゲン豆

       :ジャガイモ(小さい物

:私の姉(ハルさん)は、真竹、山菜など苦味のある通の物が好きと言っている。

:今日も、オイラ(長さん)が作った天ぷら、味噌汁を旨い、旨いと言っていた!

***やっぱり弟は、姉には弱いなー!****

******だけど美味しいと言われるとうれしい!******

***真竹ファンの皆様に来週もお待ちしています。***

:銀ちゃんの畑にて!!

:きゅうりが毎日沢山採れます!

:今日は、ナスが採れました! :ハルさんが、漬物好きなので!

:きゅうり、ナスを薄く切って手で揉みそこに本当はみょうがを入れたいがまだ早いのでそのかわりに生姜のみじんぎりを入れて漬物作って出しました。

***早くみょうが出ないかな?***

060518_11210001_1  

←これが夏みょうがですが出そうもないな?

:暑くなるとこれを入れてそうめんを食べると美味しい!

 

***銀ちゃんの野草園より***

:長さん        

やっぱり、真竹は旨い!

2006年6月17日 (土)

真竹ファンの皆様に!

:明日は、雨らしいですが沢山採って下さい。

:昨日のどんぐりですが、枝いっぱいに実がなっていましたが何と土に所に!!

060604_08390001  

←どんぐりが下に落ちて芽が出てきた!

:これって、数百ところではない(落ちたどんぐりの数)数!

:なかなか芽が出難い(どんぐりが落ちて虫に食べられる)のに頑張って出ている。

***目線を少し下にするだけで見えにくい物も見えることがある!***

***銀ちゃんの野草園より***

:長さん

2006年6月16日 (金)

やっぱり蟻さんの!

:昨日の話で、蟻さんの大行列!

***昔から蟻さんの大行列を見たら大雨のまえぶれと!!***

:やはり今日は、大雨になりましたね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:銀ちゃんの野草園にて!

***森の中で小さな命がいっぱい!!***

060615_08260001_1  

←これは、どんぐり君です。

:沢山、枝に小さいどんぐり君がいっぱい!!

 

***梅雨の中で、栄養を取って大きくなっていくね!***

:今、森の中ではこの山菜の花がいっぱい!

060616_07370001 :ドクダミの花です。

:今が、旬で花が咲く頃が良い感じ!

:何が、良いかと言うと身体に良い山菜です。

 

***私(長さん)の所では、花が咲いた頃に採って乾燥して煎じて飲むと身体に良いと言われています。

***乾燥すると臭いも無いので飲みやすいです。***

:若葉の頃は、天ぷら、おひたしなど珍味として頂けます。

***薬用効果は、インターネットで調べるとかなり良いことが書いてあります。***

:注意: 乾燥した時にカビやすいので注意して下さい。

***銀ちゃんの野草園より***

:長さん:

2006年6月15日 (木)

蟻さんの行列

:今日、庭で!

***蟻さんの行列が!***

:私(長さん)は、小さいの頃に銀ちゃんに蟻の行列を見ると大雨になると言っていました。

*****大雨降るのかな?*****

:ジャガイモの畑にて!

*****花に実が生っている!*****

060614_13190001_1  

←ホラ、花の下に実が生っています。

:ないだろう?

 

*****聞いてみようかな?*****

:サカタのたねの人に聞きました!

:ジャガイモってナス科だって言っていました。

:あの実は、ナスやトマト(ナス科)みたい実だそうです。

*****あの実は、食べられません!*****

:ジャガイモの花を見たら実が付いているか見てください!

*銀ちゃんの野草園より  

(長さん)

これ何?

2006年6月14日 (水)

いよいよ、あの竹の子を!

:今日は、あの竹の子を出荷することができた!!

*****銀ちゃんの野草園、第2弾!!*****

****あの竹の子とは、真竹です。****

:銀ちゃんの野草園では、孟宗(竹の子)が終わりそして待ちに待った真竹(竹の子)が出て来ました!

*昨日にも写真を載せてありましたが・・・・・・!

060211_092700011_2  

←これは、孟宗の竹の子!

:3月上旬ごろから5月の連休位いまで出ています!

 

*そして、これが真竹の竹の子です。

060614_15530001 :これが、今旬の真竹の竹の子です。

:写真で見ると色の違い分かりますか?

:黒い方と白い方があります。

 

*****黒と白の真竹どっちが美味しいでしょう?*****

:これは、黒い方が美味しいです。

:白い方は、硬く美味しくないです!

:今日は、この真竹を大、中、小と3種類に分けて市場に出荷しました。

*大:25本入れの箱  2箱

*中:55本入れの箱  2箱

*小:33本入れの箱  1箱

*小:30本入れの箱  2箱    計7箱出来ました!!

***食べ方は、色々あります!***

:真竹の味噌汁 (苦味が旨い) *よく煮ると(よく厭くを取る)苦味が少なくなる。

:味を付けて 混ぜご飯、炊き込みご飯

:煮物 :こんにやくなんか入れて煮ると旨い

:天ぷら :今の時期だからこの味出る! :塩で食べると真竹の旨さがでる

:皮のまま :丸焼きで中に醤油をたらして!

:まだまだ食べ方がいっぱいあります。

*****どんどんチャレンジして食べて下さい。*****

****一度食べたらまた食べたくなります****

今日、ジャガイモ掘りました!!

***今年は、雨が多く寒い時期がつづきあまり良い物で来ませんでしたが何時もより少し少なめですが土の中で育っていました。

:何時もの年は、早生白(ジャガイモの種類)を作っていましたが今年は、きたあかりととうやの2種類のジャガイモを栽培しました。

*A様には、遅くなってどうもすいません。

:なるべく早くお送りします。

:これからは、真竹とジャガイモを市場に出荷して行きます。

*銀ちゃんの野草園より 第2弾 真竹の出荷始めました! (長さん) 

2006年6月13日 (火)

野菜の成長!!

:梅雨に入っても野菜たちは、成長しています!!

***5月中旬に撒いた、えだまめが!!***

060612_07240001

←こんなに大きくなって、まだえだまめはならないがお日様が無くても頑張っています。

 

 

***やっとあの手有りインゲン豆も!!***

060609_06190001  

←みんな、ツルを伸ばして棒に付いて来た!!

:まだ、30cm位いかな?

 

***ぬくぬくトマトさんも!!***

060531_07340001_1  

←ぼくは、ハウスで雨もかからず(雨が病気のはじまり)ぬくぬくしていますが、お日様が無いので赤くなれません!

 

  

***外にいるミニトマトさんは?***

060529_07540001_1  

←やっぱりこっちも赤くなるまで大変です!

:早くお日様が欲しいなー!

 

*****真竹ファンの皆様へ*****

060604_08410001_1  

:もうそろそろ、真竹さんが出て来ました!

:Y様をはじめ、A様、I様、S様には、何時もお世話になっています。

:後でご連絡をします。

***銀ちゃんの野草園を見ている皆様へ、もう少しで1000件を超えます!

***これからも、宜しくお願いします。

***銀ちゃんが残した野草園をどんどん広げて行きますので(各種山菜)宜しくお願いします!!

*野菜等の作り方などは、銀ちゃんの教えてもらったり、トミちゃんに教えてもらったりしています。

*今は、本家(銀ちゃんの生まれた家)のいとこに野菜等の作り方を指導して頂いています。(野菜つくり)

***銀ちゃんの野草園より***

:長さん 

            

2006年6月12日 (月)

ジャガイモファンの皆様に!!

:銀ちゃんの畑で作ったジャガイモファンの皆様に!

***今年は、気温の変化があり(今年は、寒い)生育が悪く!!***

:3月頃に撒いたジャガイモの種が今までであれば、もう収穫している時期で!!

:今年は、寒い年で梅雨に入りジャガイモ掘りが出来ない!

:湿気があると、新ジャガイモは皮が薄いので弱りが早いので時期を見て掘るつもりです。

:A様には、何時もお世話になってこのたびも新ジャガイモの予約ありがとうございます!!

***遅くなってごめんなさい!!***

***新ジャガイモが出来しだい、ご連絡します。***

:銀ちゃんの野草園より (新ジャガイモ情報) 長さん

2006年6月11日 (日)

潮干狩りと今日の野菜!!

:潮干狩り2

***昨日、潮干狩りをしてきました!!***

:この潮干狩り場は、ちょっと違う!!

:入場料は掛かるが1200円は、だいたいの場所同じだと思う!!

:違うのは、何と天然物と言うあと取り放題です!!

:ただ、見つからないんです!!

:そこで、オイラ(長さん)は6キロ取りました!!

*****たまには、こんな大きい物も!!*****

060610_17420001  

←この中は、あさりの中でも普通より大きい物入れてみたがその中でもこの二つのあさりは、デカイ!!

:こんなデカイ物は、なかなか無いよ!!

 

*****6キロの入ったアイスボックスの中身が写せないので!!*****

060610_17450001  

←ざるに入れて洗って、夜に食べました!!

:まず、酒蒸しにして美味しく頂きました!!

:味噌汁、自家製つぶつぶ味噌で旨かった!!

***二種類の料理で約1,5キロ位い食べたかなー!!***

:今日も、朝もあさりが沢山入った味噌汁!

****あさりの砂吐き****

:採ったらアイスボックスに海水を入れ4~5時間で砂吐きができる。

:今日の野菜は?

060611_08470001  

←日々、野菜が大きくなってきます!!

:今日は、きゅうりが3本採れました!!

:甘味、柔らかさで何を付けても美味しい!

***3本、朝ご飯で頂きました!***

:塩を少し付けながら丸かじり!(うまい)

:マヨネーズを付けて丸かじり!(うまい)

:自家製つぶつぶ味噌を付けて丸かじり!(うまい)

***飯が進んでしょうがない!!***

:銀ちゃんの野草園より (旨い飯の食べ方)

:(長さん)

2006年6月10日 (土)

今日は、潮干狩り

:今日は、朝早くからお出かけ!!

*何時もは、朝か昼にブログを入れる所ですが今日は、潮干狩りに行ったため遅くなりました!!

*細かい所は、明日ブログに入れます!!

:朝、4時起きで友達と木更津方面に行きました!!

(:少し眠いです!!)

***今年、初めてです。***

:何時もの年は、3回位い行きます!!

*****もう味噌汁にして美味しく頂きました!!*****

:明日、このつづきをブログに載せます!! 

*****おやすみなさい!!*****

:銀ちゃんの野草園より  *潮干狩りに行く!!  (長さん)

2006年6月 9日 (金)

いよいよこれが食べられる!

:今日から3日間の水当番!!

***水当番とは、田んぼに水を入れるのに機場の管理をする!!

:何と朝5時30分ごろに起きて機場ポンプの点検をする!

**私(長さん)は、初めての当番になりました!!

**20年前に父(銀ちゃん)がやっていたので、私がサラリーマンを辞めたので機場ポンプの管理が回って来ました!!

:この管理は、4年間ありまして4月末~9月上旬までの仕事です!!

:今回は、6人で回ってくるはずが一人が急病になり5人体制で行くみたいです!!

:今日は、これを食べようと思って!!

***これを採ろうたして!!***

***に何かが刺さった・・・・・?

***まだ、採ってはいけないの?

***とげが刺さった・・・・・!! (痛い!!)

:これを食べようと!!060609_06240001

←きゅうりでーす!!

:まだ、ちょっと小さかったが採りました! 

 

 

*****反撃されまさた!!*****

060609_06230001  

←きゅうりは、トゲがあるんですよね!!

:小さいほどトゲがとんがっているんだね!!

:あー痛い、痛い!!

*****今日は、ししとうも採れました*****

060609_06250001  

←今日の朝食は、これで活きました!!

:ししとうは、種を取りきゅうりは半分スライスして、ししとうとサラダにして美味しく頂きました!!

 

*****きゅうりの半分は、?*****

060609_06310001  

←やっぱり、自家製味噌を付けて!!

:水分、甘味がありスゴク旨かったです!!

:今からは、どんどん大きくなるよ!!

*****銀ちゃんの野草園より*****

:長さん

2006年6月 8日 (木)

:今日は、この野菜を食べる!

:今日は、出荷するばかりでわなく!!

***あまり皆様の口に入らない野菜を食べる!!***

***今、出荷している野菜インゲン豆!!***

060608_08010001  

←多分、こんな曲がったインゲン豆!!

:長さがまちまちのインゲン豆!!

 

***見た目は、出荷している物とは違うが味は変わらない!!***

:簡単に湯がいて(ひとつかみの塩を入れる)サラダにして食べたらインゲン豆の旨さが青くささがなく美味しく頂きました!

****お店には、出ないが曲がっていても味は同じ!!****

*****銀ちゃんのナス情報*****

060524_14430001_1  

←これは、以前に写真を撮ったものです!!

:5月24日に撮ってから大きくならなかったが!!

 

*****まだ、食べられないけど!!*****

060608_07450001  

←ここまで大きくなりました!!

:何時、食卓にあがるかな?

:昨日は、きゅうりでしたね! 

*****早く大きくなって食べたいなー!!*****

*銀ちゃんの野菜畑から*

:長さん           

2006年6月 7日 (水)

昨晩の雷雨で!!

:雷雨の中でも!!

****だけど、ここの所雨がなかった!****

060526_11580001  

←きゅうりに花が付き!!

 :何時、大きくなるのかな?

 

*****花を付けたまま!!*****

060601_07360001_1  

←きゅうりの先に綺麗いな花を付けて!!

:もう少し、もう少し・・・・・!!

 

*****昨日の雷雨(恵みの雨)で!*****

060607_13500001  

←まだ、ちっちゃいがきゅうりの形になっています!!

:まだ、5cm位いかな!!

:きゅうりの先を見て、花が無くなりお店にあるような感じになってきた!

*****銀ちゃんのきゅうりは、まっすぐではないが旨いよ!!*****

*****今、竹林では落ち葉の季節になっています。*****

***竹林に入ると、葉っぱがひらひらと落ちてくる感じは心がなごみます!!***

:雨の後、朝早く竹林に入ると空気がしっとりして肌に良い感じ!!

**まだ、野菜は小さいが毎日楽しい銀ちゃんの野菜園です!!

:田んぼでは、稲がすくすく育ってきました!!  (長さん) 

2006年6月 6日 (火)

銀ちゃんの野草園*第二弾

:第二弾!

*これで、勝負する!

*銀ちゃんの野草園や石山野草園の常連様にご連絡!!

*常連様に、いよいよあれが出てきました!!

060604_08410001  

←いよいよ!常連様が大好きな真竹が出てきました!

***今日は、十本位い出ていました!!***

:何時もは、今頃に出荷している時期ですが今年は少し遅いらしい!

***今年、初めて真竹食べました!!***

:銀ちゃんには、娘がいて晴さん(はる)と言います!!

:晴さんは、野草や真竹が大好きでこの時期になると食べに来ます!!

*****皮を剥き、水にさらし!!*****

060605_17390001  

←どうやって食べようかな!!

:やっぱり、まずは味噌汁だね!!

 

****あとは、どうしようかな!!****

060606_07280001  

←下の部分の少し歯ごたえがある所を使って!!

:きんぴら風に甘辛く味付けしました。

*****晴さんは、あの皮が付いたまま焼いて皮をむいて醤油や味噌を付けて食べても美味しい****

***少しの苦味がやみつきになります!!

:銀ちゃんの野草園や石山野草園の常連様には、あとでご連絡します!!

****(長さん)****

2006年6月 5日 (月)

オイラが一番乗り!

:目覚めは、良い天気だったが!

****あまりにも天気が良かったのに曇り?****

:布団を干してみたら曇ってきた!

:雨降るのかな?

*****それでも、畑では絶好調!*****

:この時からやっと!!(手有りインゲン豆)

060605_06330001  

←やっとオイラが一番乗りで棒にくっいた!

:どんどん上に上がって行け!

 

*****朝、初めての収穫しました。*****

060605_06360001  

←初めての収穫ししとうです!

:たった二つだけでうが自分で作った物は美味しい!

:このまま、丸ごとフライパンで焼いて少し醤油を付けて食べました!

*****これも、見て下さい!!*****

:ミニトマトです!

060602_06490001  

←この形のミニトマトを作りました!

****下の写真を見て下さい!!****

060602_06490002  

←見て、見て、本当にラグビーボールのような形で!

:初めて見て丸い形でなくこんな形で可愛いいね!!

:まだまだ青いのでお口には入らない!

***畑に行っても、口が寂しく思っています。***

:やっぱり、今はこれを食べていよう!!

060603_06210001  

←桑の実を食べよう!!

:だけど、昨日下の方を桑の実を出荷してもう高い所にしか無いんだ!

:ジャンプしてとどくかな?

***銀ちゃんの野草園より***

***くいしんぼうの長さん***

2006年6月 4日 (日)

桑の実で指が!

:銀ちゃんの桑の実は、旨い!

***今日は、この桑の実を市場に出荷しょうと思って!***

:脚立を持ち、ざるを持ち畑の片隅にある桑の木に行って採り始めました!

****あ、手、手が赤くなり実が熟して実の汁が手に付きました。****

***注意***

:実の汁が付いたら(手)洗剤で洗うときれいになります。

:なるべく服に付かないように気を付けて下さい!

***なんで、こんなに甘くて美味しいの!***

:採りながら、どうしても一部が口に入ってしまうくらい美味しいな!

060604_13180001  

←パックに入れました!(50g)

:今は、パックにホチキスは禁止になってしまったので特殊のパックを使用して市場に出荷します。

 

*****ラベルは、こんな感じで作りました。*****

060604_13190001  

←ちょっと見ずらいですが!

:これこそ自然の物でから完全無農薬ですよ!

:この桑の実を食べられる人は、美味しさがわかる!

****いよいよあの手無しインゲン豆が出荷ができるようになりました!***

060604_13570001  

←トレーにのせて旨そう!

:100gで出荷しようと思っています!(110g位)

:サラダ、天ぷらなどいろいろな料理に使えるインゲン豆です!

***桑の実って身体にとっても良いんだって!***

:カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンなどが入って優れています!

***銀ちゃんの野草園より***

****桑の実****  別名  マルベリー

********長さん*******

2006年6月 3日 (土)

朝のデザート!

銀ちゃんの家は、これがデザート!

****畑に行ったら旨そうな物発見!****060601_13480001 (桑の実)

←前回も写真を出しましが、いよいよ色が付いて甘そう!

:まずは、その場で手で捥ぎって口に入れました!

:甘酸っぱい、一気に五、六個を口に入れて旨い!

 

****あれ!あれ!く、く、口の周りが赤くなった!****

****舌も見たら、赤くなっていました!****

****だけど、止められない旨さ!***

060601_13560001  

←少し採って来ました!

:桑の葉っぱの上に赤く熟した実を乗せて写真を撮って見ました!

:竹林の隣の彫刻家さんの作った、あの面白可愛いお皿に載せても良い感じでは!

***今日は、風が吹いて実が落ちないといいなー!***

***さて、今日は涼しいので仕事に行こう!!***

***口が寂しくなったらあの実(桑の実)が食べられる!!

***仕事の前に、もうちょっと食べよ!!

**銀ちゃんの野草園より (長さん、畑で桑の実でパワーゼンカイ)

2006年6月 2日 (金)

にゃんちゃんが!

:朝からにゃんちゃんが!!

***朝、起きて納屋の所でにゃんちゃん(迷い猫)が死んで居ました!(涙)***

:銀ちゃんの家では、昔からにゃんちゃん(猫)を飼っていました!

:最近では、去年までねこちゃんがいましたが、みんな天国に逝ってしまいました。(涙)

:久しぶりに猫の声が聞こえていました。

:だけど納屋でにゃんさん(猫)が死んじゃって何か可哀そうだったなー(涙)

***銀ちゃんの家猫のお墓があるので(もう数十匹、家の方に顔が向いている)そこに埋葬しました。

Ca280001 ←写真が横になっていますが、直し方ができないので!

:今は、にゃんさん(猫)が居ないので親戚の猫を待ち受け画面にしています!(携帯)

****家にも、昔は三毛猫がいました****

:なぜか、チョコレート好きでした!

:何と、名前はおっかやんと言う(二代目おっかやん)

:この猫は、おっかやんの娘かな?

:写真は、親戚の猫ですが親戚は近くなので娘かな?

***猫は、魔物?と言われていましが!***

:猫は、家につくと言われますよね!

:なぜなら、銀ちゃんが病気になって入院する前の日に約七匹の家猫が(五匹が外に何日も家に居なかった)みんな銀ちゃんの所に集まって来たんですよ!

:そして、銀ちゃんが入院した同時にあの五匹が居なくなったんだ!

*****まだまだ、凄い猫話しがあります。*****

:猫が好き!犬が好き!銀ちゃんの家ではどっちも家で飼って居ましたよ!

***だけど、猫の方が好きかな!***

:本当に家の猫は、みんなの気持ちを(家族)解っているみたかった!

*銀ちゃんの野草園より (迷い猫の埋葬) 長さん

2006年6月 1日 (木)

ハウスの中で!

今日は、あつーい!

***オイラ、ハウスの中でダラーン***060601_07250001

←オイラ(モモタロウ)は、ハウスのなかで暑いょ!

:雨、風には良いんだが暑さには辛いなー!

 

 

***おーぃ!外は、良いね!***

060528_17570001  

←私は、にんじんです!

:外で、涼しい風が来てほっと!

 

***前回の写真で***

060531_07400001_1  

:この写真の時は、まだ花が咲いていませんが!

 

 

****今日、見たら綺麗に花が咲きました!****

060601_07360001  

←朝、起きて畑に行ったら黄色い花が咲いていました! 

 

 

****出ましたよ!****

060601_13090001  

←解りますか?

:何日か前に撒いた物です!

:豆ですよ!

*****実話、これって落花生の芽です*****(千葉半立ち)

:今までの豆の芽とは、形が違いますよね!

:今からは、虫、鳥に狙われて安心できない!

***銀ちゃんの野草園より***  (長さん)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31