無料ブログはココログ

« てんとう虫は、害虫? | トップページ | 畑で一休み! »

2006年5月27日 (土)

春の山菜は今!

:春のはじまりは、美味しそうな山菜がイッパイありましたね!

****あのコゴミは今!****

060430_09350001_1  

←あの春のはじまりの頃、クリクリしていましたね!

:あの頃は、天ぷら、おひたし、和え物など美味しく頂きましたね!

 

*****今は、エ、エ、これがコゴミ?*****

060512_06540001  

←何、何、これがコゴミ? 

:実は、コゴミはシダ科でクリクリした所が開くとシダになります!

:コゴミは、地方ではコゴメと言う所もあります。(クサソテツ)

***銀ちゃんの野草園の看板山菜ウルイは、今!***

:山菜の王者のウルイは、春先から食べていました!

060430_12210001_1  

←この頃は、茎から葉っぱまで美味しかった!

:料理は、茎の部分に味噌を付けて食べたり、葉っぱは天ぷらにしたりいろいろの物が出来た。万能山菜です!

 

***最近の旅番組で山菜を取り上げていましたね!(ウルイも出ていました)***

****今のウルイは、今!****

060527_06420001  

←今のウルイです!(朝に採りました)

:上の写真は、四月末に撮ったものです!

:今の、ウルイは茎が少し赤く硬くなっているみたいです!

****食べてみました!****

060527_07060001  

←茎の部分を卵とじにして食べてみました!

:茎の部分は、美味しくてべました。今の時期でも食べられました!

***葉っぱの方をおひたしにしましたが、硬くて食べられなかった!

***もう少しで畑に美味しい果実がなります!***

060527_06240001  

これは、何の果実? 

:木苺です!

:早く、実がなーれ!

:銀ちゃんの野草園より  (長さん)

« てんとう虫は、害虫? | トップページ | 畑で一休み! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94220/1956281

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山菜は今!:

« てんとう虫は、害虫? | トップページ | 畑で一休み! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31