無料ブログはココログ

« 野菜たちは、天気が好き! | トップページ | 野草園の小さな野菜たち! »

2006年5月21日 (日)

皆様にお聞きしたい!

:銀ちゃんの野草園では、色んな野菜を作って市場に出荷しています。 

:例えば、この野菜です! 

060521_07350001  

←家で作っている。(かぶ) 

  

 

060521_07360001  

←私は、口に入れる物だから農薬をして(このかぶは、農薬をやっていない)いません。 

 

 

:ブログを見ている皆様にお聞きしたいです。

:農薬をすれば、虫も付かず葉っぱに穴も開くことものく見た目は美味しそうにみえます。

060521_08000001  

←このかぶを葉っぱと味噌汁にしました。 

:これも、無農薬だから安心して食べています。 

 

:お聞きしたいことは、この葉っぱに穴などがある野菜を市場に出荷すると、どうなるか判りますか?(無農薬と言ってある) 

:市場では、穴あきものは「にそくさんもん」でたたかれて市場に出荷する元気が無くなります。 

:農家も、手を掛けても値段が安い! 

:どう思いますか? 

:安心して食べたいですよね! 

060521_07580001  

←これは、今回のかぶの葉っぱを塩を少し入れ手でもんで美味しく頂いています。 

:私の所でも、農薬もしますがあまり強いものは使わないようにしています。(農薬をやっても、時間を掛けて薬が残らない位いで食べています) 

:例えば、曲がったきゅうりや穴が開いたキャベツなど買いますか? 

:安心した野菜を食べるのに家庭菜園をやっている人に聞いた話しで、キャベツを栽培することで農薬をやらない代わりに朝、夕方に割り箸で青虫を取って虫退治をしてキャベツを食べていると言ってました。 

:多分、銀ちゃんの野草園ではここまでは出来ませんので低農薬(少し位いは穴が開いていてもいいかな!)で食べます。 

:今からは、畑ではきゅうり、ミニトマト、大玉トマト、ピーマン、シシトウなど生で食べるので農薬は少なめにしていきたいです。 

**少し虫が付くと思いましが! 

**銀ちゃんの野草園より** (長さん)

 

« 野菜たちは、天気が好き! | トップページ | 野草園の小さな野菜たち! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94220/1884156

この記事へのトラックバック一覧です: 皆様にお聞きしたい!:

« 野菜たちは、天気が好き! | トップページ | 野草園の小さな野菜たち! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31