無料ブログはココログ

« 青物は、身体に良い! | トップページ | トミちゃんが作った野菜 »

2006年5月10日 (水)

野草園の夕飯!

いつも、朝に入れるんだが! 裏山に行ったら美味しい物を発見したので遅くなりました。

060509_06200001

←原木に出ている椎茸です、もう梅雨に入りそうなよう気で椎茸が出ていないと思っていたのに、二つも大きく育っていました。

*普通であれば、このまま焼いたり、バター炒めが美味しそう!

*天気予報を見ると、少し晴れ間があると聞いたので数時間でも天日になればビタミンも豊富になるので干して置きました。

060510_08100001 *少しでも天日に干された椎茸は、網焼きしても香りが違います。

*今回は、網焼きしてタレに菊芋を漬けてある醤油を使いました。

*椎茸の上に醤油漬けの菊芋をのせ、青物はかぶの間引きをごま油で炒めました。味付けは、菊芋を漬けてある醤油です。

*なまでも食べられるのでごま油の香りが付く位いが良いです。(かぶのこと)かぶの部分はとても柔らかい!

060508_06460001  

←裏山にある山ウドです。 

*先の方は、炒めたり、天ぷらでもいいね、味噌汁にも最高だね!

*だけど、普通の白いウドと違って厭くが多いから好きの人じゃないと食べられないよね!

060508_06570001 *私は、下の部分を皮をむいて酢水に何分か付けて自家製味噌を付けて食べるのが大好きです。

*やっぱり口に厭くが少し残る位いが一番美味いです。

*お酒のつまみでもいいね!だけど私、飲めないのでご飯のおかずです! 

*ご飯は、いっぱいあるから夕飯にしましょう!

* 銀ちゃんの野草園 (長さん)

« 青物は、身体に良い! | トップページ | トミちゃんが作った野菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94220/1750039

この記事へのトラックバック一覧です: 野草園の夕飯!:

« 青物は、身体に良い! | トップページ | トミちゃんが作った野菜 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31