無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

銀ちゃんの竹林にて!

:竹林の隣の彫刻家!

***竹林の掃除をして***

***隣の彫刻家の作った、面白可愛いいお皿を発見!!***

060531_13050001  

←お皿の上にハルジョオンの花をのせ下には蕨の葉をひいて綺麗に見えますね! 

 

 

*****全体の写真は、これです!*****

060531_13040001  

←全体は、滑らかに葉っぱの形に似ていますが、先の曲がり具合いが可愛いいですよ!

:彫刻家さんは、何枚か作ってありましたが同じ物は無いと言っていました!

**オイラ(長さん)から見て、このお皿は季節に合わせて何でも載せられますよね!

:今の時期では、畑に行ってまだ青いミニトマト、まだ花が付いたきゅうり、紫の花のなすなどを載せたらいいね!(農家から見て)

:花!!例えば今の時期、紫陽花をいくつかのせるだけでも良いがオイラは、そこに七星てんとう虫などが居たらお皿が引き立つかな!

***畑にて桑の実を載せて見ても変わっていて面白そう!***

***彫刻家さん(ODUCHIさん) :葉っぱふう皿にて!!(近未来工房)

***銀ちゃんの野草園より隣の彫刻家さん*** (長さん)

子供たちは、まだ小さい!

いい天気だー!

****子供たちは、ここまで大きく成りました****

060531_07400001  

←見て下さい!

:きゅうりさんの先っぽに花芽が付いて大きくなーれ!

(お天気も良いから大きくなるのも早いね!)

****この子も見て下さい****

060531_07410001  

←私は、ししとうです!

:花が咲いてからここまで大きくなるまで、時間がかかります!

:まだ、3cm位いでお口に入るまでにはまだまだです!

****僕は、ここまで大きくなって来たよ!****

060531_07340001  

←僕は、トマトです!

:僕は、みんなと違ってハウスの中でぬくぬくとしています!

:鈴なりのミニトマトくんと違って(外にある)薬もほとんど使わず育っています。

***柿の実が生ってきました***

060531_07290001  

←私は、柿です!

:今は、花盛りで今の時期で実の生りが決まります!

:銀ちゃんの家では、農薬もやらないので出来なりです!

****ここの所、気候の変化で実も大分落ちました****

:銀ちゃんの野草園より(頑張れ子供たち!!) 長さん

2006年5月30日 (火)

美味しい物、みーつけた!

:まだ早いかな?(新じゃがいも)

***お昼を食べなくちゃ!***

060522_07320001_1  

←まだ、早いかな?!

:試しに掘ってみました!

 

****さて、大きくなっているかな?****

060530_12030001  

←二株でこれだけしかない!

:どうやって食べようかな?

*ご飯が無いから、これでお腹を一杯にする!

***レンジでチンして***

060530_12200001  

←四つをレンジでチンしました!

:軽く塩をしてタッパーに入れてチンしました!(五分位い)

:バターを付けて美味しいですね!

****残りは味噌汁にしました****

:だしが出て美味しく頂きました!

**銀ちゃんの野草園のお昼ご飯より!  (長さん)

今日の天気は、晴れ?雷雨?

:ミニ情報!

****この草は、お年寄りに役にたつ****060530_06400001

←見た感じは、ただの草です!(雑草?)

:普通の農家であれば、雑草で抜かれたり農薬を使って枯らしたりする!

私の家でも、雑草で抜いてしまいます。 

 

*****この草は、アカザと言い(アカザ、シロザ)ます****

:これを大きく伸ばして木のようにすると、アカザの杖の原料になります。

:杖の中では、軽くて根っこの所を手で握る部分として利用しています!

****今度、お年寄りの方などが杖を持っていましたらあの杖はアカザの杖かなと思いだして下さい*****

:夕方から雨?豪雨?

***畑の子供たちは大丈夫?***

060529_07430001  

←毎日が子供たちの成長が楽しみ!

:この芽は、枝豆くんの子供です!

*夕方に豪雨と言ってたが大丈夫かな?

***雨で喜ぶのは、コイツだけ?***

060529_11070001  

←ここに居るのは、アオ蛙です!

:雨の臭いでも嗅いで出て来たのかな?

:蛙さんは、水が好きですよね!

*****近くの田んぼから夜になると蛙の合唱が聞こえてきます。*****

****雨が大好き、野菜の登場****

060528_17560001  

←里芋くんです!

:まだ、植えて芽が出て小さいですが葉っぱを一枚付けて、オイラは一応里芋と主張しているみたいです!

 

***大雨、雹はいらない***

***銀ちゃんの野草園より***

******(長さん)******

2006年5月29日 (月)

草の中に花が!

:この花は、雑草ですか?

060529_10390001 :庭先にて!

←この花は、何て言う花かわかりますか?

:芝の中に生えており、名前が解りません!

:名前が解りましたら、教えてください。

******芝も伸びてきたので、芝刈をしょうと思っています。*****

:何か、庭に出て見たら可愛い花だなーと思い写真を撮りました!

*****ちょっと愛らしい花ですよね!!*****

**銀ちゃんの野草園より可愛いいお花みーつけた。 :長さん

銀ちゃんの畑で!

:今、畑では!

*****千葉半立ちを撒きました*****

060522_11040001  

←これって、落花生です!

:この落花生は、かなり旨い豆です!

:この落花生は、ブランドでなかなか手に入らなかったのでラッキーでした!

****こんな風に撒いています****

060522_11050001  

←ビニールに穴が開いている所に豆を横にして少し親指で押して撒きます。

 

 

*****そして、軽い土を掛けます*****

060527_06220001 :けっこう長い距離があります!

:これは、家で食べるのに作っています!

:後で、落花生の美味しい食べ方を教えます!(銀ちゃんの食べ方)

 

******鈴なりのミニトマト発見******

060529_07540001  

←鈴なりにミニトマトさんを枝の中から発見しました!

:五個が小さい枝になっています!

:このまま、大きくなったら枝が折れちゃうかな?

******またまた鈴なり野菜発見*****

060529_07560001  

←鈴なりインゲン豆です!(手無しインゲン豆)

:花が終わって、実が沢山なっています!

:まだ、市場には短いので出荷は出来ないです!

***銀ちゃんの畑では、まだまだ野菜の子供たちが大きくなろうと頑張っています**

****野菜の種、芽、苗、実など可愛いところを写真に撮って載せます****

:銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年5月28日 (日)

畑で一休み!

:朝から、雨があり畑に出られなかったです!

*****畑に居ても口寂しい*****

060527_15150001 :これ何かわかりますか?

←これは、桑の実です!

:もう少しで赤くなって美味しく、甘くなります!

:昔からこの時期になると畑に行きながら口一杯にして食べています!

*****まだちょっと青い!*****

060527_15160001 :これでもまだ青いなー!

←桑の実は、このまま食べてもとても甘くて美味しい!

:ジャムにしたりすると美味しい!

:お酒に漬けても良いと言われている!

******効能はインターネットで調べると身体に好いこと書いてあります!***

:今は、桑の実が早くあかるんで食べたいなー!(畑で口寂しい長さんです)

:あと、畑で食べられるにはこれだね!

060524_07030001  

←まだポツポツしか無いがミニトマトさんです!

:これが、朝起きて畑に出た時にコイツの顔見てどの種類のミニトマトが美味しいかなとのぞきこんで見るのが良いんですよ!

:六種類のミニトマトさんが出来るので楽しみです!

*****早く食べたいなー!*****

:銀ちゃんの野草園より**長さん畑で口寂しいでした!

2006年5月27日 (土)

春の山菜は今!

:春のはじまりは、美味しそうな山菜がイッパイありましたね!

****あのコゴミは今!****

060430_09350001_1  

←あの春のはじまりの頃、クリクリしていましたね!

:あの頃は、天ぷら、おひたし、和え物など美味しく頂きましたね!

 

*****今は、エ、エ、これがコゴミ?*****

060512_06540001  

←何、何、これがコゴミ? 

:実は、コゴミはシダ科でクリクリした所が開くとシダになります!

:コゴミは、地方ではコゴメと言う所もあります。(クサソテツ)

***銀ちゃんの野草園の看板山菜ウルイは、今!***

:山菜の王者のウルイは、春先から食べていました!

060430_12210001_1  

←この頃は、茎から葉っぱまで美味しかった!

:料理は、茎の部分に味噌を付けて食べたり、葉っぱは天ぷらにしたりいろいろの物が出来た。万能山菜です!

 

***最近の旅番組で山菜を取り上げていましたね!(ウルイも出ていました)***

****今のウルイは、今!****

060527_06420001  

←今のウルイです!(朝に採りました)

:上の写真は、四月末に撮ったものです!

:今の、ウルイは茎が少し赤く硬くなっているみたいです!

****食べてみました!****

060527_07060001  

←茎の部分を卵とじにして食べてみました!

:茎の部分は、美味しくてべました。今の時期でも食べられました!

***葉っぱの方をおひたしにしましたが、硬くて食べられなかった!

***もう少しで畑に美味しい果実がなります!***

060527_06240001  

これは、何の果実? 

:木苺です!

:早く、実がなーれ!

:銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年5月26日 (金)

てんとう虫は、害虫?

てんとう虫は害虫かな?

060524_13400001_1  

←あれ! 

:黒いボデイーのてんとう虫! 

:これ何? 

****実は、この虫はてんとう虫だましと言います****(害虫) 

:こんな変な虫、居るんだね!

*****これも、てんとう虫?***** 

060524_13390001_2  

←あれ! 

:点の数がいっぱいある!

:もしかして、これもてんとう虫?

*****これも、てんとう虫だましだす!*****(害虫)

*****これが、本物のてんとう虫*****(七星てんとう虫)

060524_10210001_2  

←これこそ、本物の七星てんとう虫です!

:このてんとう虫は、上に載せてあるのと違って正義のみかたです!

:害虫の幼虫を食べて良い虫です!

***最初は、私も分からなかったが調べてみました!*** 

:じゃがいもの葉っぱに、てんとう虫だましが居たので調べてみました!

****銀ちゃんの野草園より****(長さん)

私たちは、嵐に負けないぞ!

:僕は、きゅうりです!

*****僕は、この力で雨、風に勝つ***** 

060521_11470001   

←これを見て下さい! 

:棒につるを巻きつけて、強い風にも大丈夫! 

:前回、手有りインゲン豆の時もつるを出して棒に巻きつくと安心! 

****気候が不順ですが野菜の花は?****

060524_14420001  

←ここに、二つの花が咲いています。 

:この花は、何の野菜?くだもの?でしょう! 

:今、ビニールハウスの中で安全にぬくぬくと育っています!

*****この花は、西瓜の花です*****

:春菊の花が咲きました!

060522_07360001_1  

←前回つぼみでした!  

  

  

:今朝、畑に行ったら花が咲いていました!

060525_16590001  

←これが春菊の花です! 

:私は、初めて咲いている所を見ました!

:みんなは、見たところありますか?

*****また野菜の花が咲いたらブログに載せたいと思います*****

:銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年5月25日 (木)

あの手有りインゲン豆は、今!

:昨日の嵐でインゲン豆は?

060524_07060001_1  

←まだまだ小さいですね! 

:出荷するまであと2ヶ月位いかかるかな! 

:やっぱり、日照不足かな? 

:この野菜に赤ちゃんが! 

060524_09130001_1 :この野菜は、きゅうりです!

←枝と枝との間に小さな、きゅうりの赤ちゃんがいました!

:最初はこれがきゅうりだと分からなかったので、銀ちゃんの生まれた家に行って教えてもらいました。(いとこ) 

 

:銀ちゃんの生まれた家にて! 

060524_14430001 :これは、長なすの花です。 

←紫色の花がきれいですね! 

:今、畑では雑草との戦いです! 

  

****みんな、てんとう虫のこと知ってますか?**** 

****てんとう虫は害虫?**** 

060524_13390001_1  

 ←てんとう虫がじゃがいもの葉っぱの上にいます! 

:害虫かな? 

:後から調べてお知らせします! 

 

***銀ちゃんの野草園より***(長さん)



 

 

2006年5月24日 (水)

野草園の野草や竹の子のその後!

:野草たちは、今!

***たけのこ*** 

060211_092700011_1  

←3月頃の写真です。 

:この頃は、冬から春に替わって土の中から竹の子が出てくる所です。 

 

***5月下旬にて*** 

060524_10190001  

←もうこんなに、大きくなって大人の身長をかるがると超えて竹の子が竹になっていきます。 

:竹林では、親竹を立てます。10月下旬頃に竹を間引いて切れます。 

  

:山菜(山うど)は、今? 

060508_06460001_1  

←4月頃に、一番美味しそうだったですが? 

  

  

***5月下旬*** 

060524_06560001  

←今は、だいぶ大きくおいしげってしまいました! 

:これは、もう食べられないかと思いますが美味しい所があるんですよ!

 

***新芽が旨い***

060524_13380001  

←この新芽の部分が味、香りがあの春ころを思い出します。 

:食べ方は、おひたし、天ぷらなど美味しく頂きます。 

:今でも、これを市場を出荷しています。 

*****この他、山菜のその後を掲載します。***** 

***もう一つのじゃがいも(早生白)の花*** 

060524_10200001   

←じゃがいもの花です。 

:前回に掲載した物とは、色が(白)違います。 

:携帯(カメラ)にて撮影のため、手振れがありますが農家の合い間に写しています。*ごめんあさい*

:銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年5月23日 (火)

日照不足で野菜たちは?

:世間では、日照不足で野菜の成長が遅れていると言われていますが! 

*銀ちゃんの野草園の野菜たちは! 

060522_07420001  

←銀ちゃんが作った野菜の生育は? 

:ぼちぼちトマトさんも実が大きくなってきました。

060518_07090001_1  

←インゲン豆(手無し)の成長は? 

 

060523_06330001  

←見えますか!花が終わって実が付いてきました。 

**やっぱり日照不足で、実が大きくならない** 

:今日の可愛い野菜の花を見て下さい。

060522_07450001  

←この花は、野菜の花です。 

:葉っぱを見ればわかります!

:日照不足でも温度(土の温度)が高いので花が咲きそうです。  

***これは、チンゲン菜の花です**あんまり見ないですよ!***

*****銀ちゃんの野草園より*****   (長さん)

2006年5月22日 (月)

野草園の小さな野菜たち!

:今日の小さな野菜たちは! 

060521_07290001_1  

←これは、今の大きさのとうもろこしです。(生食用) 

:まだ小さいです。(長さは20cm位いです) 

:収穫時期は、これより1m70cm位いになると実がなり食べられます。

:心に癒しを野菜の花たち!

060522_07310001  

←この花は、何の野菜の花でしょう? 

:この野菜は、違う畑に育っています! 

:この花が終わると、土の下に実がたくさんなります。 

:この花の野菜は、きたあかりと言います!

060522_07320001 :こんな感じで植えてあります! 

:これは、じゃがいもの花です。 

:今からは、早生物(早くできるじゃがいも) 

:今、この畑には(きたあかり、とうや)2種類のじゃがいもが植えてます。 

:もう一つの可愛い野菜の花! 

060522_07360001  

←このつぼみは、わかりますか? 

:よく冬の鍋に入っています!

:葉っぱを見たらわかってしまったかな?

***答え(春菊)***

*****銀ちゃんの野草園より*****  (長さん)

2006年5月21日 (日)

皆様にお聞きしたい!

:銀ちゃんの野草園では、色んな野菜を作って市場に出荷しています。 

:例えば、この野菜です! 

060521_07350001  

←家で作っている。(かぶ) 

  

 

060521_07360001  

←私は、口に入れる物だから農薬をして(このかぶは、農薬をやっていない)いません。 

 

 

:ブログを見ている皆様にお聞きしたいです。

:農薬をすれば、虫も付かず葉っぱに穴も開くことものく見た目は美味しそうにみえます。

060521_08000001  

←このかぶを葉っぱと味噌汁にしました。 

:これも、無農薬だから安心して食べています。 

 

:お聞きしたいことは、この葉っぱに穴などがある野菜を市場に出荷すると、どうなるか判りますか?(無農薬と言ってある) 

:市場では、穴あきものは「にそくさんもん」でたたかれて市場に出荷する元気が無くなります。 

:農家も、手を掛けても値段が安い! 

:どう思いますか? 

:安心して食べたいですよね! 

060521_07580001  

←これは、今回のかぶの葉っぱを塩を少し入れ手でもんで美味しく頂いています。 

:私の所でも、農薬もしますがあまり強いものは使わないようにしています。(農薬をやっても、時間を掛けて薬が残らない位いで食べています) 

:例えば、曲がったきゅうりや穴が開いたキャベツなど買いますか? 

:安心した野菜を食べるのに家庭菜園をやっている人に聞いた話しで、キャベツを栽培することで農薬をやらない代わりに朝、夕方に割り箸で青虫を取って虫退治をしてキャベツを食べていると言ってました。 

:多分、銀ちゃんの野草園ではここまでは出来ませんので低農薬(少し位いは穴が開いていてもいいかな!)で食べます。 

:今からは、畑ではきゅうり、ミニトマト、大玉トマト、ピーマン、シシトウなど生で食べるので農薬は少なめにしていきたいです。 

**少し虫が付くと思いましが! 

**銀ちゃんの野草園より** (長さん)

 

野菜たちは、天気が好き!

:昨日、今日天気が良いですね!

:土から芽を出しました!060521_07270001_1  

 

←私は、誰でしょう!

:土の中からちょびっと出ました!

060515_09180001_1  

←そう、とうもろこしです。

:この暖かさでめが少し芽が出ました。

:生食でも食べられます。

:野菜の花で癒しを!

060518_16110001_1  

←そう、私はさやえんどうです。

:可愛い花を付けています。

:白い色の花でいっぱいになります。

060518_16120001_1  

←私も、色違いのさやえんどうです。

:これまた、違う色で癒し系の紫色!

 

060518_16130001_1  

←白い花も、紫色の花

:両方も花が終わると実になります。

:みんな美味しく食べてください。

**ビタミン豊富、栄養豊富な野菜です**

****銀ちゃんの野草園より****(長さん)

2006年5月20日 (土)

強風の中での野菜たち!

:今日は、風の中野菜たちも頑張っています。

060520_06430001  

←この芽は、ちょっと観ずらいですが、前回種撒きをした物です。

(芽の先に青い殻を付けて、帽子をかぶっているみたいです。)

:この種は、ホウレン草です。(さっちゃん)

060515_10550001_1  

←ほら、種の色が同じです。 

(この種は、15日に撒いてもう出てきました) 

 

:怪奇、これは何に!060516_10300001  

 

←これは、何かの花? 

:観ずらいところがありますが、ごめんなさい! 

 

:これは、本当は可愛い奴ですよ!

060520_10360001  

←答えは、どんぐりでした!

:なかなか可愛いですよ!

:今度、下を見てどんぐりでも探して見ても良いですね!

**銀ちゃんの野草園より**(長さん)

 

2006年5月19日 (金)

雨の中の野菜たち!

この時期は、雨が多いなー!

:雨の中でも、野菜の子供たち元気に育っています。

060519_07120001  

←この雨の中、ナスの子供も頑張って雨の中でも大きくなろうとしています。

:なんか、可愛いですね! 

 

060518_16140001  

←まだ色の付きがまだですが、お日様が出れば赤くなります。

:露地物でも中々美味しいですよ!

:早く、食べたいなー!

これ、何の葉っぱわかりますか?

060518_14070001 **とても珍しい物です** 

←この葉っぱは、何でしょう!

:この葉は、2月頃に種を撒き!

:3月頃に苗をハウスに入れて置いとく!

:4月頃に露地植えする。そして6月~9月中頃に収穫する。

:何と、これって2M位い伸びるんですよ!

:そして一枚ずつ採り(朝、夕方)乾燥するんです。

:これって、製品になったものは、みんな知っている物です。

:最近では、これに(製品)税金がかかってくるのでは?

:私は、これは身体に合わないので避けています。(長さん)

:臭い、煙が身体に付くのが嫌です。

***もう解りましたか?

*****答えは、煙草の苗木でした。*****

:煙草の吸い過ぎには、注意してください。

:煙草は、身体に良いとは言われませんが同じ農家で煙草農家もあることも分かっておいてください。(煙草農家はとても気を使う仕事です。)

**煙草の葉は、こんな感じに作られています。**

**銀ちゃんの野草園より**  (長さん)  

2006年5月18日 (木)

野草園の野菜たち!

梅雨の走りですかねー?

:畑では、小さな癒しが?

060518_07090001  

←可愛いい、小さい花が咲いています。(手無しインゲン豆)

:この花は、インゲンの花です。雨の中でも頑張って咲いています!

 

060518_07110001  

 

←花と花との間に小さいインゲン豆が育っています。

:今朝、雨の中での撮影(携帯カメラにて)のため観ずらいですがごめんなさい。

癒しの野菜たち!

060518_07160001

←これも、インゲン豆の苗です。(何時も、成長日記のインゲン豆です)

:何か、可愛くないですか?

:葉っぱの下に種の殻を付けて、何だか可愛いいですね!

野菜の花も可愛い!060518_07140001

←都会では、野菜の花などはあまり見ないと思います!

:目を凝らして見ると色んな野菜の小さな野菜の見られます。

:多分、田舎に行かないと見られないと思いますが、これを見て可愛さと癒しさを感じてください。(この花は、ミニトマトの花です)

今後も、癒しさと可愛さの山菜、野菜の花、芽、苗などを載せていきたいと思います。

**銀ちゃんの野草園では、見落とそうな小さい所を載せて行きたいと思います。

:::銀ちゃんの野草園より (石山野草園) **長さん**

2006年5月17日 (水)

野草園の野菜つくり

:今日は、何だか梅雨みたいな天気ですね!

060516_13330001  

←ちょっと観ずらいですが、小梅です。(銀ちゃんが生まれた家にて!)

:もう少したつと梅干に良いですね!

 

060516_13250001  

←この紫陽花も銀ちゃんの生まれた家にて撮影しました。

:紫陽花は土壌が変わると色が違います。

:同じ場所であっても年数が過ぎて土壌が変わったら色が違っていきます。

*今日のインゲン(手有りインゲン)、どの位長く成ったかな!

060517_12180001  

←まだ、短いね!(可愛いですね!!) 

:天気が安定しないから伸びてくれないよー!

:早くツルが出てきて登って行ってね!

060516_13280001  

←理想は、こうゆう感じになる。

(この写真は、銀ちゃんの生まれた家の畑で撮影)

:まだまだ銀ちゃんの畑のインゲンは、ちっちゃいね!

**かぶが大きく成りました!**

060517_12220001  

←ハートの形で食べるのがもったいないかな?

:白い肌が柔らかそうですね!

 

060517_12370001  

←ホントにスライスしても柔らかい、カブでした。

:かるく塩をしてもんで食べました。

(このカブは、無農薬にて葉っぱは穴が開いていますがとても美味しいです)

***銀ちゃんの野草園より (長さん)*** 

2006年5月16日 (火)

野草園の野菜つくりと幸運の贈り物

きょうも、この作物の成長!

060516_07310001  

←棒を立てて、分かったかな!

*これは、手有りのインゲンです。

*種の名前は、ケンタッキーワンダーと言うインゲンです。

060515_08350001  

←これが、ケンタッキーワンダーです。 

*豆は、すっと長く柔らかく美味しいインゲンです。

  

:今日は、とても幸運の贈り物を発見しました。

:それは、これです!

060516_08590001  

←分かりますか?

:四葉のクロウバー(シロツメクサ)

*幸運のクロウバーは、昔から幸運を持つ物と言う!

**これを押し花にしました。**臨時でつくりました。**

060516_12480001  

←あつでの雑誌に挿んでつくりました。

:その場所には、二本あったので押し花にしました。

:みんなも、これを見て幸運を!

***この四葉のクロウバーは、田んぼに行って寄せ刈りをしょうと思った時に発見しました。***

:注意して確認してみよう!二本以上あった場合、四葉のクロウバーだけの所があります。

**銀ちゃんの野草園より幸運のクロウバー発見! (長さん)

2006年5月15日 (月)

ホウレン草を撒く!

:ホウレン草を撒く!

*お昼に一度、ホウレン草のことを入れましたが午後から違うホウレン草の種を撒きました。060515_08330001_2

←さっちゃんと言う種うを撒きました。

*特徴は、夏頃に収穫ができるホウレン草です。

**暖かくなってスーパーなどに並ぶホウレン草は、涼しい所の県で作られています。生産地を見るとわかります***

060515_11010001_1  

←これが、さっちゃんの種です。

:色が付いています。(黄色) 

*午前中にさっちゃんを撒きました。

060515_08340001  

←これもまた、ホウレン草です。(食彩)

:このホウレン草は、度々ブログに登場しています。

:赤い色をしていてサラダなどに入っている時があります。

060515_10550001  

←これも、ホウレン草(食彩)の種です。

:ホウレン草の種類が違うと種の色が違います。(緑色)

:このホウレン草は、今までの物とは違って生で食べられいます。

*ホウレン草の種に色が付いているのは、種類を分けたり種に薬を付けて病気や害虫を守るために色付けされていると思います。

**私は、3種類位いホウレン草を作っています。多分みんな色が違うと思います。

**確認出来たらお知らせします。  ほかの種の色はどうかな?

**銀ちゃんの野草園より (茨城・牛久・石山野草園) 「長さん」  

野草園の野菜つくり2

朝から天気が良いですね!

060515_11550001_1  

←こんなに大きくなってきました。

 

 

060515_06590001_1  

←芽が出て来ました!

(もう少し大きくなったら何の芽か教えます。)

 

今日は、ホウレン草を撒くと昨日から話をしていました。

060515_06580001_1  

←畑をきれいにして、撒く用意をして!

:今の時期は、ホウレン草は撒かないんだが私は挑戦しようと思っています。

 

060515_08330001_1  

←この種を撒きます。

*さっちゃんを撒きます。(収獲の時期が夏頃になるので、この種が一番合っていると思います) 

 

060515_08580001 :本当は、機械があれば楽に撒けると思いますが貧乏農家で手作業なので、まず撒く所を足で踏んで(よこっぴする*横に踏んで行く)種を撒く場所を作る。 

  

  

060515_11010001  

←色が黄色です。 

 

 

060515_11030001  

←種を撒いた所、土を上に掛ける。

 

 

060515_11090001  

←これで、種を撒いた場所!

:また芽が出たら写真で載せます!

*今日はまだまだ色々撒きました、あとからどんどん載せていきます。

:銀ちゃんの野草園より (長さん) この後から色々ブログに載せていきます。

2006年5月14日 (日)

野草園の野菜つくり!

ここの所、雨が多くて畑に入れなかった。

今日は、お昼前に雨があがり昨日買って置いた、たい肥(牛糞)と肥料を畑に撒いてトラクターでロータリー仕事をしました。

*ロータリーとは、トラクターの後ろに機械を付けてその機械が土に入ると土を混ぜ合わせる!

:今の時期は、何を作るかと言うと野草は春の物で普通に野菜を栽培します。

:銀ちゃんの野草園の本業は、たけのこ園が仕事でその他各種山菜を作り、また自然栽培(たらの芽、山ウド、蕗)の管理をしています。

:明日は、まずホウレン草の種まきの準備(やり方は、写真にて仕事をしながらなので)

*本業農家と違うので作る野菜を選んで作っています。

:例えば、大根、キャベツ、白菜、レタスなど、敵陣が多い物には手を出しません。

:明日、天気になーれ!  

:銀ちゃんの野草園のご意見を頂きありがとうございます。わたし、まだ素人なので、返信することが出来ません。本当は、ありがとうの言葉を入れたかったんですが返信のやり方が出来ません、またご意見を頂きたいと思います。

:銀ちゃんの野草園より (茨城:牛久:石山野草園:長さん)

竹林でのハプニング!

竹林で見てしまった!

060514_11050001  

←ちょっと手振れがあるが、これは竹の花です。

*竹の花は、めったに見られないと言われています!

*昔の人は、何十年に一回に咲くと言われてきました。

*その為、竹の花が咲くと言うのはえんぎが悪いことと言われて何も無いといいですね!

*あと、この竹林は孟宗の竹林ではありません!

*注意 *この写真は、孟宗竹の物ではありません!

*確かに、孟宗竹の花は何十年に一回しか見られないと言われています。

:この写真は、真竹の花の写真です。だけど真竹の花も珍しいですよ!

:竹の花が咲くと竹林が大変なことになります。竹が枯れてしまいます!

:銀ちゃんの野草園より (長さん)

畑からの野菜で朝食!

おはよう ございます! 

今日も、雨ですが畑の野菜達は元気いっぱいです!

060513_07470002_1  

 

←昨日、これは何を植えてあるでしょうと言いましたが、今日になったら変化がありました。 

 

060514_08060001  

←土から何や芽が出てきました。 

*このあと、どうなるかまた明日お知らせします。 

 

今日も畑の野菜で朝食ですが、お天気は悪いのに温度が上がりこんな形になってしまった野菜を使って朝食のおかずにしました。

060514_08100001   

  

←畑でこれを見たらがっかりしました。(暑さで伸びてしまったチンゲン菜です)

 

*このブログでもチンゲン菜は良く登場しますが、栄養は凄いですよ。

*ビタミンA.Cとベーターカロチン、食物繊維など調べると豊富な栄養がたくさん含んだスーパー野菜です。

060514_08360001  

*たまごとじで旨味を全部とじこめ美味しく頂きました。

  

 

060514_08280001  

*細かく刻み、かつをぶしを入れて美味しく頂きました。

*私の家では調味料としてこれを使っています。

 

060514_08300001  

←これは、自家製干し椎茸です。

*原木は、裏山から伐りだして使っています。

(この話は後にしましょう)椎茸の作り方は!

:干し椎茸を減塩醤油を使って漬け込んだ醤油で料理に利用しています、是非やって見て下さい。 

*美味しくなりますよ! 銀ちゃんの野草園より (長さん)

2006年5月13日 (土)

野草園の夕飯2

昨日のブログで今晩は、天ぷらと言っていました。

*これを入れるのを忘れていましので、この山菜を追加します。

060504_09430001  

←これは、こしあぶらと言う山菜です。

*これも、天ぷら、おひたし、和え物など色々料理ができます。

*くせが無くとても美味しい山菜です。

*天ぷらには、大根おろしを!

060509_06250001_1  

←今、土の中から取ってきた大根! 

 

*みんな、美味しいく健康に!銀ちゃんより (長さん)

健康のために!

*今日も、雨ですね!

*今、畑ではこの作物が芽を出しそう!

060513_07470001  

←これは、何が出そうかな?  

            

  

060513_07470002  

←上は、大きくした物! 

*芽が出たらお知らせします。 

  

*そうそう、今日は野草園の健康食ですね!

060513_07450001 *畑には、大きくなった山菜の王者ウルイがたくさん!

*だいぶ硬くなってきましたが、うちで食べるのに上に藁(わら)をかけて日があたらないようにして白身の部分をおおくして食べています。

  

 

060513_07490001  

*白身がおおいので柔らかく美味しい!

  

  

060513_08020001   

*山菜の王者ウルイを適当な長さに切って、少しのごま油で炒め塩、コショウで味付けし、魚肉ソウセイジを炒めて今朝のおかずにしました。

  

  

060512_07000001 *やっぱり、青物も食べなくちゃ!

*今日は、畑から採ってきたカブで朝ご飯の一品を! 

  

 

060512_07210001 *手で軽くもんで、とうがらし、ゆず(フリーズドライ)を使って美味しく頂きました。  

*カブの部分は、今醤油漬けになっています。

 

 

060512_07220001 *残りは、たまごとじで捨てる所がないです。

**これで野草園の健康ご飯でごちそう様! 

    

    

***銀ちゃんの野草園より (長さん)

2006年5月12日 (金)

明日の夕飯は天ぷら?

野草園での天ぷらは、これがメイーン!

060511_08300001  

←これは、何でしょう! 

*田舎の家には、ある果物です。

*柿です。今頃になると、天ぷらと言うと柿の葉っぱが天ぷらになって食卓に並びます。味は、苦くもなく美味しいですよ!

*やっぱり野草園と名乗っているだけあって具には柿の葉っぱの他、山菜の王者うるい(茎にぬめりがあって美味しい)、裏山にはえている山うど(苦味が美味しい)、竹林にあるたらの芽(私は、茹でて食べた方が美味しい)、あと今の時期としては少し開ききみのコゴミ(くせもなく美味しい)、銀ちゃんの野草園としての原点、竹の子です。(生のまま天ぷらが美味しい)

*今の時期(春の山菜)が一番天ぷらが美味しいと思います。

*明日の夕飯のおかずは、春いっぱいの天ぷら!

**注意** この山菜は、みんな食べられる物です。山に入って間違った山菜は食べないように!!

**銀ちゃんの野草園より(明日の夕飯)  (長さん)

野草園から市場へ

朝起きて、寒いー!田んぼに行って昨日があんなに暖かい日だったのに今日は、寒い稲が振るえていたね!

さて、山菜を市場に持って良く!今日はこれを出荷します。

060503_07200001_1

←これは蕗です。

*これを出荷するときは、100g(120g位ぃ)で出荷します。

060511_10480001 *こんな感じでテープを巻いて出荷します。

*みんなが春の山菜をたくさん食べて下さい。

*食べ方がわからないとか、など言わず太い部分から葉っぱの方に皮をむくとむきやすいですよ!その後、酢水につけて厭くを取り美味しく料理が出来ると思います。060503_07190001_1  

*前回も出しましたが厭くを抜いてその後生醤油で煮て美味しく頂いています。 

*葉っぱって捨てていますよね!葉っぱは、熱湯で煮てその後一晩冷水に取り、その後硬く絞って細かく刻み醤油、砂糖、みりんで味を付けて美味しく頂いています。お試し下さい!

*おもしろ野菜・・・・・インゲン

060512_06520001  

←このインゲン名前は何だか知っていますか? 

*答え 

*****さつき みどり***** 

*豆知識 インゲンは、二種類に分けられます。

*写真の物が手無しインゲンです。(畑にそのまま伸ばし)

*もう一つは手有りインゲンです。(つるを伸ばし棒につるをからませてから採るので手間がかかります)ので値段は手有りインゲンの方が高いです。

*みんな、スーパーで手無しか手有りか探してみよう。

**銀ちゃんの野草園  (長さん)

2006年5月11日 (木)

トミちゃんが作った野菜

いくつかのホウレン草がありますが、トミちゃん(母)がこれを作って市場に出荷しています。 

やっぱり野草園だから普通じゃないよ!

060502_09310001 ←これです。

*このホウレン草は、普通の物と違って厭くが少ないのが特徴です。 

*このホウレン草は、サラダに入れてたりしてみばえ良く美味しく頂けます。

 

 *トミちゃんが作るときれいに発芽するんですよ!やはり母の力は凄いですね。

 060506_09310001

←トミちゃんが作ったホウレン草を洗って、水を切って袋に入れて出荷します。 

*銀ちゃんの野草園では、いろんなホウレン草を作っています。

*このサラダホウレン草は、食彩と言い生食用です。(赤色)

*前回にサラダホウレン草の花のことを書きましたが、あれも色が違うものですがサラダ用ホウレン草です。

*普通のホウレン草は根が赤くあの部分が嫌だったが、だけど今はあの根の部分が甘みあってとても旨いなーと、私は思います。

*市場では、昔のホウレン草の方が良いと言われます。

*まだまだ、サラダホウレン草は市場では知名度が少ないので、皆様の食卓に並ぶように頑張っていきます。

*銀ちゃんの野草園 ・ トミちゃんの作ったホウレン草より  (長さん)

2006年5月10日 (水)

野草園の夕飯!

いつも、朝に入れるんだが! 裏山に行ったら美味しい物を発見したので遅くなりました。

060509_06200001

←原木に出ている椎茸です、もう梅雨に入りそうなよう気で椎茸が出ていないと思っていたのに、二つも大きく育っていました。

*普通であれば、このまま焼いたり、バター炒めが美味しそう!

*天気予報を見ると、少し晴れ間があると聞いたので数時間でも天日になればビタミンも豊富になるので干して置きました。

060510_08100001 *少しでも天日に干された椎茸は、網焼きしても香りが違います。

*今回は、網焼きしてタレに菊芋を漬けてある醤油を使いました。

*椎茸の上に醤油漬けの菊芋をのせ、青物はかぶの間引きをごま油で炒めました。味付けは、菊芋を漬けてある醤油です。

*なまでも食べられるのでごま油の香りが付く位いが良いです。(かぶのこと)かぶの部分はとても柔らかい!

060508_06460001  

←裏山にある山ウドです。 

*先の方は、炒めたり、天ぷらでもいいね、味噌汁にも最高だね!

*だけど、普通の白いウドと違って厭くが多いから好きの人じゃないと食べられないよね!

060508_06570001 *私は、下の部分を皮をむいて酢水に何分か付けて自家製味噌を付けて食べるのが大好きです。

*やっぱり口に厭くが少し残る位いが一番美味いです。

*お酒のつまみでもいいね!だけど私、飲めないのでご飯のおかずです! 

*ご飯は、いっぱいあるから夕飯にしましょう!

* 銀ちゃんの野草園 (長さん)

2006年5月 9日 (火)

青物は、身体に良い!

今日は、朝寒かったなー! 稲が寒くてふるえていたね!

*やっぱり身体には、青物がいいね! 

*朝のお通じがいいね! 

*今日は、これにしました。

060509_06250001  

*今、土の中にいた大根です。 

*この大根は、青首大根ではなくちょっと辛い大根です。 

*今日は、サラダがいいかな!大根は上側が辛みが少なく、葉の部分を少し入れてさっぱりサラダが良いね!

060509_06460001  

*味噌汁にもして美味しく頂きました。 

 060509_06440001  

*うらの竹林で山ウドが出ていましたので新芽の部分と大根の葉っぱを刻んで、夜残ったから揚げを細かく切ってそれにうど、大根の葉っぱを入れて最初はから揚げの油で炒め、七味とうがらしと少しのしょうゆを入れ最後にごま油で香りずけして美味しく頂けます。 

 

* 茨城 ・牛久 銀ちゃんの野草園  (長さん)

2006年5月 8日 (月)

銀ちゃんの野草園の朝食!

今日も朝から田んぼに行って稲の生育を見るのが日課!

今日は、汁物はこれがいいね・・・!

060508_06250001  

←今日は、これでいきますか!(たらの芽) 

*味噌汁でいきたいね・・・! 

  

060508_06410001  

**たらの木て薬効効果があると言われています。

*以前は知り合いがたらの木の根を採っといて干して置いてありました。

*干した根は、煎じて飲んでいました。私もたらの芽を食べることで身体に良いと思って野草園にある山菜食べています。

060508_07040001   

*これだと栄養が全部入っています。 

*朝からたらの芽の味噌汁なんて贅沢かな? 

  

060508_06340001  

*昨日は、チンゲン菜を間引いた物をおかずにしましたが!

←今日は、かぶを間引いた物をおかずにしました。 

*もんで、おしんこ、ごま油で炒めて食べると風味がいいです。

060508_06390001

←かぶを刻んで塩を少し入れて手でもんで、おしんこにして美味しく食べました。 

*やっぱり無農薬だから捨てる所なし、美味しく頂きました!  

** 銀ちゃんの野草園より  (長さん)

2006年5月 7日 (日)

菊芋って芋?

菊芋・・・芋と言ってもデンプンがない!

060502_09170001  

←これが菊芋、だけど菊科

*今、これを毎日食べています。

*どんな形かわかりますか?

060502_09160001  

←これが菊芋です。インターネットで検索すると身体に良い事が出ています。 

*今、試しているのは薄くスライスしてお酢に漬けて菊芋を食べたり、お酢をサラダにかけて食べています。

060502_08310001  

*菊芋をお酢に漬けている。 

*食べ方は、素揚げ、天ぷら、きんぴらのようにして食べたりしています。

  

060502_08210001  

*手間いらずで、私はサラダが一番らくで良いですね!

*サラダ用ホウレン草に菊芋を漬けた酢と菊芋をのせて食べています。

**銀ちゃんの野草園から! (長さん)

朝から野草園のごはん!

朝、早起きして田んぼを観に行きました!

さて、朝食のおかずは何にしましょう。

畑に行って、今日はこれだー!

060507_06150001   

←何だかわかる? 

  

  

060507_06210001   

←これまだ小さいけどチンゲン菜です。 

*とっても柔らかそうですね! 

  

060507_06260001   

←そうだチンゲン菜をナマで食べてみよう!

*きざんで、塩を少し入れてもんで食べてとっても美味しかった! 

*売っている物は、大きいものですので柔らかいかわかりません。

060507_06300001  

←朝からハンバーグ(レトルト)の付け合せにしました。 

*今は、チンゲン菜も家庭菜園でも出来るんで大きい物を食べるのも良いですが小さい物もまびきながら(株を大きくするため)食べられた方が私は良いことと思います。 

*多分、生産農家ではまびいたものは、捨てていると思います。(一部は食べると思いますが!)  今日もお腹がいっぱいです。

*今日も、頑張って行きましょう! 銀ちゃんの野草園より   (長さん)

2006年5月 6日 (土)

この山菜が日傘?

この山菜が日傘になったの?060503_07200001

エ、これって蕗(ふき)が!

*この蕗、水蕗と言ってとても柔らかくて美味しい蕗が・・・・・・?

060504_12100001    

*この子には、日傘みたいですね!

*この日は、とても暑くてお天気がいい日だったなー!

060503_07190001

←わたしが生醤油で煮てつくりました。

*ちょっと、しょっぱめでご飯に合うおかずです。

*米は、自家製(こしひかり)やっぱり、家で作った米が一番! 

*今日は、田植えをやって来ました。 銀ちゃんの野草園では、田んぼ、畑、竹林など色々やっています。茨城 * 牛久 石山野草園 (長さん) 

2006年5月 5日 (金)

銀ちゃんとは!(石山野草園)

*銀ちゃんは野草園をつくり、とみちゃん(母親)銀ちゃん(親父)、そしてこのブログをやっている息子(長さん)でやっていたが銀ちゃんは天国に旅たったため、とみちゃんと長さんで銀ちゃんの野草園(石山野草園)をやっています。

060430_12190001_1 ←山菜の王者のウルイです。これは銀ちゃんが東北の岩手からこの牛久に持って来て銀ちゃんととみちゃんで植えて大きく育てています。

*何と、この山菜は完全無農薬の山菜で育てています。茎の部分を洗って味噌、マヨネーズで食べたら最高です。

*この時期はタケノコ園もやっているのでお客様もこの無農薬のウルイをおみやげに持って帰ります。

*たけのこは、親父の代から自信をもって育てています、自信をもって言います銀ちゃんの育てた、たけのこは柔らかくて厭くの少ない美味しいタケノコです。

*この時期になるとタケノコ(孟宗)も終わりですがこのあと違う種類のタケノコがありますのでその時にブログに載せます。 このタケノコも美味しいですよ!

  

春風と竹林でのタケノコ堀り

銀ちゃんの野草園で春風の中、家族でタケノコ掘りを!

*みんな楽しく、誰でも簡単に掘れてとても美味しい!

 060505_12010001 060505_10370001 060505_10150001                        

        

   

    

*みんなタケノコ掘り用の鍬を上手く使ってとても楽しそう!

*今日は、3家族でたくさん掘って行きました。タケノコは有料です。

*この他に山菜の王者のウルイ、たらの芽、山ウド、みず蕗、サラダホウレン草の花、野草園で作った大根(葉の付いた物)、あとなぜか三陸のわかめはみんなこの時期はサービスです。 *みんなクチコミで来ます。 茨城 牛久 石山野草園                    

2006年5月 4日 (木)

野草園の中でタケノコ堀り

みんなでタケノコ掘り

*銀ちゃんの野草園でみんでタケノコ掘りしています。

*携帯のカメラで写りが悪いのでごめんなさい!                         

060504_10440001 060504_10370001 060504_10480001 060504_10520001

*掘りたてはお味噌汁、ホイル焼き、湯がいて煮物、たけのこカレー、やわらくてとても美味しいと大人気!  茨城  *牛久  石山野草園

2006年5月 3日 (水)

サラダ ホウレン草の花

060430_07120001

←サラダホウレン草の花

*これも食べます。

*サラダ用だから葉っぱをサラダとして!

          *ベーコンと炒めて食べても美味しいです!

          *これを食べたい人も多いです!

  *花と言っても味はホウレン草の味です!

2006年5月 2日 (火)

たらの芽はこれが旨い

わたしは、これが一番美味しいと思う!060414_06580001_1

 

 竹林の中に自然に出ているたらの芽

060501_14170001_1

*わたしは、鍋をかけて家のうらにある竹林の中にある

たらの芽を採って茹で(少し塩を入れる)かつを節をかけて

醤油をかけて食べるとたらの芽の香り、旨味が楽しめます。

                                  

2006年5月 1日 (月)

春の山菜 コゴミ

060430_09350001 *写真は農業の合い間に携帯のカメラで写したものです。

これがコゴミです。 (クサソテツ)

*この山菜コゴミは、竹林の中で写したものです。

*コゴミは、春の山菜の中でもよく食べられています。

         *私は、厭くが少ないところで天ぷらがとても美味しいです。

         *かるく塩を入れてゆがいて、おひたし、胡麻和えが美味しいです。

     *旬の物を食べて、こころと身体を健康に

  ※銀ちゃんの野草園 (石山野草園)   

  

           

山菜 ウルイ

山菜 ウルイ

060501_07440001 *今日は浅漬けにしました。(携帯のカメラで撮影手振れあり、ごめんなさい)

*作り方

  茎の部分のみ使用 ジッパー付きの袋に大きさに合わせて切って入         れて塩とたかのつめを入れた所で少しもんで一日おいてから食べられます。

          *味がうすい時はかつを節をかけて食べても美味しい!

          *味が濃くなった時は塩抜きして食べてください。 

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31